• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北浦 華子のブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

ミニ子、R50-ONEにCOOPER純正E/G-ECUを移植。

ミニ子、R50-ONEにCOOPER純正E/G-ECUを移植。大変ご無沙汰にしてます。
華子で御座います。
現愛車R50系miniを購入して早4年が経過しました。
肉食系S子(COOPER-S)であれば、
やりたい事は盛り沢山あるのですが、
草食系NAのミニ子だとイマイチ気分が乗りません。
愛着はあるのですが、
パワーが無いのに燃費が悪いから他の子に目移りシテルのが現状です。
それでも、この4年間
大きな故障も無く購入後二回目の車検も低価格で済み快適に過ごしています。
そろそろ、消耗品の交換時期で予算取りの下調べにて
ヤフオクを徘徊してたところ・・・
偶然にも格安にてCOOPERユニットを発見。
それも、イモビライザーキーにEWS制御ユニットも付属した3点セット。
イモビライザーさえ無ければ、
エンジンコンピューター単体をポンと交換すればエンジンは始動しますが、
盗難防止策にてイモビライザー付き車輌の場合は複雑で、
単にエンジンECUを交換してもエンジンが始動出来ないのが大半以上。
最低でもイモビライザーの信号を送るキーが必要に為ります。
当然キーシリンダーの溝は購入したキーとは別モノですから、
キー内部に存在する信号を送るチップを手持ちのモノと交換します。
これで、運が良ければエンジンは始動しますが、
残念ながら不安は的中。
ECUとチップを交換して、
キーをスタートさせてもminiの場合はスターターが動きません。
改めて、チップをだけ戻すとスターターは動いてもエンジンは始動出来ず。
そこで、今回セットで用意してあったEWSユニットを交換し、
チップを再度付け替えて
キーをスタートさせると無事にエンジンは始動しました。
これで、私のミニ子(ONE)は90PSからCOOPERの115PSに変身。
B16Aや4AGほどパワフルではありませんが、
4000回転以上のエンジンの伸びは別物に変化しました。
 
華子
Posted at 2013/08/31 12:06:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニ子 | クルマ
2011年05月03日 イイね!

ハッキリ言って欠陥レベルです。

今朝の出来事です。

先代レガシィの後期特別仕様に乗る知人から電話が有りました。
ドアロック不調にエンジン始動出来ずで助けて欲しいとの事。
本来はディーラーの仕事ですが、
長期連休で連絡が取れないので私に連絡して来ました。

早速現地に向かいクルマのドアを開けた瞬間に盗難警報装置のホーンが鳴り。
速攻でバッテリーのアースを外してホーンを止めてからヒューズボックスのホーンヒューズを外してバッテリーを再接続。
そこからノンビリと取説を読むのですが~
読めば読むほど怒りがこみ上げて来ます。

ドアロック不調に関しては、
リモコンキー内部に有る溝キーにて対処できますが、
肝心なエンジン始動に関しては、
溝キーは使用せずに、
リモコンをスタートボタンに近ずけてからブレーキを踏んでプッシュボタンを押すと書かれています。
書いて有る事は些細な事ですが、
実際の作業では一回ではエンジン始動出来無い事もありイライラします。

取説にはリモコンの電池が少ない時や電波障害にてドアロック不調やエンジン始動出来ずが起こるとも書かれていますけど
リモコンの電池が全く無くなったり、
リモコンを水没させた時の事の対処方法は書かれていません。
まして、従来のキーでエンジンを始動する部分には御丁寧に醜い蓋が存在するのに、
その部分には従来式の機械式スイッチは存在しません。
更に知っては居ましたが、
走行中のトラブルからエンジンを停止させる場合はプッシュボタンを三秒間押すとも書かれています。
北米でのES350の事故では時速190キロも出てたとも言われていますが、
時速190キロだと三秒間に158メートルもクルマは進みます。
ES350のパワーを考慮すれば、
レガシィGTやアスリート350でも同様の事故が起きても不思議ではありません。
東北地震で原発事故にて危機管理能力が問われていますが、
今回のトラブルは改めて自動車メーカーの危機管理能力の無さが浮き彫りに感じました。

プッシュ式エンジン始動を採用してるメーカーは早急に欠陥を認めて、
日産やホンダの一部に採用されている回転式スイッチに変更するベキと強く要望します。

華子

Posted at 2011/05/03 18:48:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 華子の独り言 | クルマ
2011年03月18日 イイね!

モバイル、iPhone3G SIMフリー化

モバイル、iPhone3G SIMフリー化一昨年購入したiPhone3G。
購入早々に解約して放置が続いていましたが、
この度、
ISO4.2.1にバージョンアップ後にSIMフリー化を実行し
大胆にも生まれ変わりました。
iPhoneのSIMフリー化にて本来パソコンで使用してた
通信機能専用SIMとの共用が可能と成り、
携帯電話は通話機能専任とし、
ネットとメールは状況に応じてVAIO PとiPhoneとを
使い分ける事にして
経費節約に励みたいと思います。

なお、
一部のお友達にはメルアドをお知らせしてましたが、
今回の仕様変更にてメルアドが変更に為りますので
追って連絡させて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

北浦華子
Posted at 2011/03/18 08:27:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2011年03月10日 イイね!

プレオにフェライトコアを装着。

親戚でもあるBH9の元オーナー(普段は先代ライフターボを愛用)が
知人と旅行に行くのにミニ子とプレオを数日間車輌入れ替えを行いました。
自宅に帰り着き、
何気にボンネットを開けたところ、
なんと、
NGK のプラグコードが装着してあったので、
思わず手持ちのフェライトコアの小型(7ミリ)と中型(9ミリ) との併用して数日間乗りました。
装着したプレオは初期モデルのLS でインタークーラーレスのロープレッシャー仕様。
走行距離は約14万キロですが、
足回りは純正部品にてリフレッシュ済みなので、
まだまだ現役感タップリでした。

今回1コードにフェライトコアを2個装着しましたわけですが、
これはネットで、
[フェライトコアはコードに対して密着させた方が良い]
と、 書かれてたので、
ミニ子とワークスは当初取り付けた中型コア(9ミリ)から
小型コア(7ミリ)に変更したら、何となく効果が薄く感じたので、
今回は1コードに2個と贅沢なテストを敢行。
実際にエンジンを始動して走行すると、
アイドリングの時点でガサツ感が減り滑らかに加速して行きます。
排気量が同じワークスと比較すると、
1気筒当たりの排気量が大きくトルク変動が大きいターボエンジンの
ワークスの方が効果は大きいですが、
軽自動車では稀少な4気筒エンジンではマルチシリンダーらしい非常に滑らかで、
とても14万キロ走行したエンジンには思えない位に上品さを演出してくれます。

車輌返却の時に脱着が安易な9ミリの中型コアを取り外し、
脱着が難しい7ミリの小型コアは残して、
詳しく説明せずに当人に渡しましたが、
その数時間後に連絡が有って、
クルマの調子が良く成った。
と、お褒めの言葉を頂きました。

華子
Posted at 2011/03/10 23:06:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 華子の独り言 | クルマ
2011年01月23日 イイね!

GGA,DIXCEL製逆ベンチスリットローター&パッド交換

GGA,DIXCEL製逆ベンチスリットローター&パッド交換今回も遅れての報告ですが、
今月車検のGGA、
車検前の事前点検にてディーラーから
パッドとローターが死んでいると言われて、
これを機に社外製に交換。
社外製を選択に当たってはローコストから
DIXCEL製をチョイス。

パッドに関しては私個人としては、
そこそこ安価であれば鳴きと汚れは
問わないのですが、
皮肉にもDIXCELのラインナップでは
私の見合う金額のパッドはダストが少ないと
言われるMーTYPMでBP5と同じ品物。
ローターに関しては当初ミニ子と同じ
通常のスリットローターをオーダーしたら、
BS担当者から逆ベンチ仕様が有ると言われたので、
改めて逆ベンチ仕様のスリット入りローターを発注して、
BSにて交換。
正直交換したてなので現状では何とも言えないのが残念な所です。

それと、一部フェライトコアを取り付け。
しかし、ワークスの様には劇的には変化無し。
要再検討な部分を残しました。

華子
Posted at 2011/01/23 11:41:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | GGA | クルマ

プロフィール

「意味違いのソロデビュー」
何シテル?   11/04 05:00
北浦華子と申します。 名の由来は 石井まゆみ先生作の少女漫画 「ロッカーのハナコさん」 より、主人公の北浦華子さんから拝借しました。 華子
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
ホントはエコ替えでR2のスーチャーの予定でしたが・・・ 妥協出来ずにR50系MINIのO ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
当時、無職で在りながらミニをヤフーオークにてGET。 二十歳の時に新車購入を断念した経緯 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
15歳で一目惚れ、 当時、R32開発の伊藤主管は 「スカイライン(R32)はポルシェ(9 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
以前は私が所有し現在はパパが使用中。(04/04→06/04) GT-17インチ仕様- ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation