
前回の前置きを読んで頂くと、
今回のブログは理解し易いと思いますが、
日本の最新技術ハイブリッドカーに対し、
クルマの本場である欧州では既存技術を
最新鋭にアレンジし現在の厳しい
環境性能と走りの両立。
試乗したのは不思議と金額が近い
・ミニコンパチ(6AT)
ベースの通常クーパーは約265万~
・ポロ12TSI(7速DSG)約215万~
・CR-Z(CVT)約230万円~
スペックは全車オートマで
試乗車の関係でミニは通常クーパーでは無く
車輌重量が重いコンパチ
・ミニコンパチ(6AT)
全長×全幅×全高 3700×1685×1415mm
ホイールベース 2465mm 車両重量 1250kg
(通常ボディーのクーパーの車輌重量は1170kg)
最高出力 122ps(90kW)/6000rpm
最大トルク 16.3kg・m(160N・m)/4250rpm
種類 直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量 1598cc 内径X行程 77.0mm×85.8mm
圧縮比 11.0 10・15モード燃費 16.0km/リットル
・ポロ12TSI(7速DSG)
全長×全幅×全高 3995×1685×1475mm
ホイールベース 2470mm 車両重量 1100kg
最高出力 105ps(77kW)/5000rpm
最大トルク 17.8kg・m(175N・m)/1550~4100rpm
種類 直列4気筒SOHC8バルブICターボ
総排気量 1197cc 内径X行程 71.0mm×75.6mm
圧縮比 10.0 10・15モード燃費 20.0km/リットル
・CR-Z(CVT)
全長×全幅×全高 4080×1740×1395mm
ホイールベース 2435mm 車両重量 1160kg
最高出力 113ps(83kW)/6000rpm
最大トルク 14.7kg・m(144N・m)/4800rpm
種類 水冷直列4気筒SOHC+モーター
総排気量 1496cc 内径X行程 73.0mm×89.4mm
圧縮比 10.4 10・15モード燃費 25.0km/リットル
詳しい内容は個別に書いて行きます。
華子
ブログ一覧 |
華子の独り言 | クルマ
Posted at
2010/06/16 22:51:35