• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月16日

ミニとポロとCR-Zと現行インプと比較して

ミニとポロとCR-Zと現行インプと比較して 欧州車に限りなく近い存在の国産車は
現行インプ(または先代レガシィ)以外には考えられません。
金額的にも消費税込み約150万円~約265万円と、
今回のライバル(VWのゴルフ含む)とも似た金額で、
国産車のこのクラスでは非常に高いボディー剛性と
しなやかで強靭な足回りを持つインプレッサは
永年のラリーで得たノウハウを市販車に織り込んでいる
稀なクルマです。

確かにCR-Zは今が旬の車であるのは間違いなく、
デビュー間が無いにも関わらず、
昨年モデルチェンジしたハリボテレガシィよりも
のべ台数ですが街中でも多く見受けられます。
しかし、あの実用性の無さはちょっと・・・
まぁ、スポーツカーと考えれば納得ですけどね。

今回一番不利だったのが、
意外にもニューミニでした。
本命のクーパーSはATだと車輌金額約310万円と高く、
この金額ではゴルフの14TSIハイラインに近い金額、
今回検証したクーパーの265万円では、
ゴルフ12TSIトレードラインやインプGTより高く、
実用性でもこの2台には全然敵いません。
その点ではニューミニはONEがベストかもしれませんね。

ここでおもしろいのが、
ポロとゴルフとインプで
ポロ12TSIのコンフォートラインが車輌金額約215万円
同じく豪華装備のハイラインの車輌金額では約245万円

ゴルフ12TSIトレードラインの車輌金額では約265万円
ゴルフ14TSIコンフォートラインの車輌金額約280万円

インプレッサ20I-SのFF4ATの車輌金額約205万円
インプレッサ20GT4ATの車輌金額では約265万円

動力性能ではトルク・ウエイト・レシオと燃費を考慮すると、
ポロ12TSIが61.7KG/トルクに燃費が20KM/L (PWR10.5kg/ps)

ゴルフ12TSIが71,3KG/トルクに燃費が17.0KM/L(PWR12.1kg/ps)
ゴルフ14TSIは63.2KG/トルクで燃費が16.4KM/L(PWR10.6kg/ps)

インプ20I-Sは67.8KG/トルクに燃費が14.0KM/L(PWR9.3kg/ps)
インプ20GTでは40.8KG/トルクで燃費が13.0KM/L(PWR5.6kg/ps)

この数値だけで見ると、
ポロ12TSIかインプGTが値段とスペック考慮すると大変魅力を感じるのは
私だけでしょうか?。

ただ、
惜しいのはスバルは4速ATで燃費でも動力性能でも不利であるのは確かで、
せめて、GTはレガシィの5ATを望むし、
20IもフォレスターのDOHCエンジンに新開発CVTを載せて欲しいですね。
理想はVW12TSIを見習って旧型EJ15にターボで低価格で発売か、
VWの14TSI+100ccのアドバンテージを武器にEL15ターボで
レギュラー仕様の125PS/20kgfm+CVTを組み合わせると大変魅力的なのですがね。

華子

追記参考値

先代レガシィB4前期AT車のスペックは

20i 140ps/5600rpm 19.0kgm/4400rpm 1330kg 14.0km/L
    PWR 9.5kg/ps TWR 70kg/kgfm SOHC+4AT

20R 180ps/6800rpm 20.0kgm/4400rpm 1360kg 13.0km/L 
    PWR 7.6kg/ps TWR 68kg/kgfm DOHC+4AT

GT  260ps/6000rpm 35.0kmg/2400rpm 1440kg 13.0km/L
    PWR 5.6kg/ps TWR 42kg/kgfm TURBO+5AT


ブログ一覧 | 華子の独り言 | クルマ
Posted at 2010/06/16 23:02:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ありがとう御座います‼️
ミッキーたんさん

醸造所見学
THE TALLさん

実録「どぶろっく」184
桃乃木權士さん

何も入ってません。
アーモンドカステラさん

七兵衛そばオフ
PON-NEKOさん

夏の終わり⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

2010年6月17日 18:30
インプは燃費が悪いからね。

他の車は燃費がとても良いし。

そのあたりで、販売台数が違うのかも。

高速で60キロを超えると

ガソリン垂れ流しになるからねぇ。

ちとツライよね。
コメントへの返答
2010年6月17日 20:12
確かに、
初代レガシィは高速だけでなく
待ち乗りでも極悪燃費でしたね。
最近は絶対性能よりも
トータルバランスに優れた車の方が魅力的ですね。

華子

プロフィール

「意味違いのソロデビュー」
何シテル?   11/04 05:00
北浦華子と申します。 名の由来は 石井まゆみ先生作の少女漫画 「ロッカーのハナコさん」 より、主人公の北浦華子さんから拝借しました。 華子
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
ホントはエコ替えでR2のスーチャーの予定でしたが・・・ 妥協出来ずにR50系MINIのO ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
当時、無職で在りながらミニをヤフーオークにてGET。 二十歳の時に新車購入を断念した経緯 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
15歳で一目惚れ、 当時、R32開発の伊藤主管は 「スカイライン(R32)はポルシェ(9 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
以前は私が所有し現在はパパが使用中。(04/04→06/04) GT-17インチ仕様- ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation