• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

works.otaの"白2号車" [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2024年2月26日

黒ワークス号から載せ替え2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
どうも皆さんおはこんばんちは。works.otaです。

今回は前回の続きでエンジン加工のお話です。
まずは、写真の通りヘッドのポート研磨です。コンプリートエンジンでは燃焼室側だけであったのをマニホールド側まで研磨して頂きました。
2
こちらはマニホールド側です。

モンスターのポート研磨はガスケットギリギリまで広げるのではなく、組み立てるマニホールド側に合わせます。そうしないとマニとの接続部で段付きが出て流速が落ちますし、接続部の強度だって下がってしまいます。
空気の流れを読んで拡大することが大切というのは担当者の弁
3
次にハイカムシャフトの取り付けです。
物はモンスターのジムニー5,6型用です。
スプロケットは普通移植するのですが、モンスターのの方でHA24のスプロケットを用意して頂けましたのでそれを流用しました。
4
同じK6Aだからポン付けかと思いましたが、そのまま取り付けようとすると初期のダイレクトIGのエンジンはカム山がヘッドと接触します。
なのでそれを避けるために画像の通り削り落としています。
5
画像は上げられませんが、燃焼室にはノッキング対策のために研磨加工も行われました。モンスターのマル秘加工です。
6
スロットルは今までの機械式スロットルから電子制御スロットルに変更。物はHA22Sの前期ではなく、MA15Sソリオのスロットルです。

球数が多くて安く購入できる上、ボルトの穴ピッチは同じなのでインマニの穴径を広げるだけのポン付けです。
7
エンジン加工については以上です。
次はエンジン加工の裏で進めていたタービンやマフラーなどの準備について紹介します。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

PARTS Aftermarket

難易度:

エアコンベルト調整

難易度:

シリンダヘッドカバーAss'yの交換

難易度:

タペットカバーパッキン交換

難易度: ★★

シリンダーヘッドの経過報告

難易度: ★★

オイルポンプリリーフバルブ整備

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年08月11日10:50 - 08/12 00:27、
550.38km 9時間36分、
11ハイタッチ、バッジ120個を獲得、テリトリーポイント1300ptを獲得」
何シテル?   08/12 00:31
works.otaです。 車検&大規模改修を行った記念で登録しました。 学生時代はバイトで稼いだ金のほとんどをワークスに突っ込む程のワークスオタでした。その...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HA22S リヤブレーキO/H 最終更新? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/22 05:16:18
リアキャリパー ОH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/20 17:03:05
AP RACING 4POTキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 21:18:02

愛車一覧

スズキ アルトワークス 白2号車 (スズキ アルトワークス)
通勤用兼載せ替え先ボディとして購入しました2号車です。 2022年11月エンジンブローか ...
スズキ アルトワークス glock号 (スズキ アルトワークス)
広島のglock357さんから安価で譲って頂いたATのワークスです。 エンジンのオイル ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
モンスター静岡磐田店から借りている代車です。 ワークス基準で考えると圧倒的に燃費が悪いで ...
スバル R2 代車 (スバル R2)
アルトワークスをモンスタースポーツにエンジンOHに出した時に貸し出されてきた代車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation