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2012年06月21日

ビル脚仕上げ調整

ビル脚仕上げ調整






画像は昨日組んだビルシュタインのワンオフの状態。

リアが上がり過ぎ状態だったのでフロントを上げ方向にバネ選定しましたが・・・

1Gで、バネの長さを計ってみると・・・・




アッパーマウントの下からバネの底までで210mm


この数値ってのは実は単品のストラットに組んだまんまなのね~

つまりプリロードが強過ぎて車重が掛かった1G状態でも、まったく沈み込みが無いってこと。。。

この状態でもビル脚組んであると、まったくダメダメの状態でも無いってところが凄い!と言えるのですがぁ、このまま使っていたのではダンパーの寿命にも関わります。。。

で、この状態での車高を計ると



40mm外径がデカイタイヤを履いた状態で660mmほど。

つまりは40mm半分の20mmを引くと620mm640mm。

【ちょっとここで考えるwww
世間に出回っているリフトアップバネね。
あれって30mmアップだったかな?
純正のままの車高がフェンダートップまで610mmだとしても+30mmとなると現在のこの脚と同じ高さだよね?
ってェことはダンパーが伸び切ったポジションになってるってことだよね?
まぁギリギリ640mmを保持出来るようなバネレートと自由長を割り出しているんだろうとは思いますがぁ、基本的に伸び側がゼロってのは実際に乗ると弊害も出ちゃいそうな気もしますが。。。】


しか~し!


実はダンパー伸び上がりの終わりまで伸び切っている状態で5mm差以上に上げようとしてるバネの力が働いてるんですねェ~(^^;


だから沈み方向へと力が加わっても思ったように沈まない&無駄な硬さが出てしまったりするわけです。。。



でね、ちょうど長野のりんごちゃんからも電話が入ったしいっちょ試してみるかな?ってな乗りでストローク不足を承知でダウンサスでも純正j形状そのままのビル脚をテストしちゃいましたw



そうです!お友達の数名さんも使ってるヤフオクのショップブランドのダウンサス。

組んでみると、やっぱしここまで落ちちゃいますwww



タイヤがでかいこともあってかなり低く見えてしまいますねェ。。。


で、一回り小さな峠超えしてみましたが、やっぱりストローク不足は補い切れません。
まぁ、改造ダンパーでベストを尽くした状態よりは良いとは思いますが許せる状態ではなく。。。



1Gでバネ長を計ると完全にバンプタッチ状態です。

テストは短距離で終了~(^^;残念。


で、その後最終的に選んだのは納車時に使っていたジムニー純正の改造品。
交換後に一回りしてから車高を計ると640mm

やっぱしビル脚たる一流品を使っても何でもOKとは行かないよ!ってことを身をもって体験してましますたwww(^^;


そして、交換後からずっと気になっていたリアの伸び側不足も解消すべく手を入れました。
だって目に見えてトラクションが掛かり難いんだもの。。。
長めのリアバネの脱着って意外なことにとっても大変なんですけどね。

何をしたかって言うと前回使ったΣベータを更に半周カット!
そして、ストローク不足だったポルシェ924用のビルシュタインにはお休みしてもらってダンプ純正のダンパーに交換!




組換え後に買い物で使ってみましたが、リアもマッチングがよくなると激変ですね。
高過ぎたプリロードを少々抜いてやることで思い通りにトラクションも掛かり走行フィールはとても良い状態になりましたとさ。^^


ここまで仕上がれば飛騨行きの安房超えでも乗って行く気になれるかな?^^












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この記事へのコメント

2012年6月21日 0:48
黄色がひときわ輝いてますね!

さすがダウンサスはかなりいい感じで落ちてますが
ダンプでは辛いですねw

コメントへの返答
2012年6月21日 0:54
組み換えする度に傷だらけになっていきますョ~(--)

ダウンサスだとストローク不足は補えませんが決してドッカンドッカンではありません。
それだけでも凄いって思えますねェ。

ちゃんとショート化してダウンサス向けに造ったら良いのが出来るだろう手応えは出ましたwww
2012年6月21日 8:12
このダンパーになると、純正ショックの時と同じバネを組むと、車高が上がりました冷や汗

ショート化したのに、更にバネカットしなきゃならなくなって、わけがわからなくなりそうでしたげっそりあせあせ(飛び散る汗)

コメントへの返答
2012年6月21日 9:50
内圧が高いのと減衰が高いので一般的にビル脚にすると車高が上がりますね。
取り付け前にストロークをちゃんと確かめましたか?
バンプタッチしてても純正とは違ってけっこう行けちゃうから気がついて無いの鴨ね。
2012年6月21日 9:10
飛騨に向けてラストスパートですね( ̄▽ ̄)

先日チラッと見ましたが13インチはデカイですねΣ(゚Д゚)

まあ厳密にはタイヤがデカイんでしょうけど・・・( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2012年6月21日 9:53
うちのダンプはお仕事一筋ですョ~(笑)

155R13だと純正12inよりも外径で約40mmでっかいですwww
でっかいだけならイイけど、とても重たいってところが悩みの種。
でも車高上げ方向ならこれもありかな?なんてね^^
2012年6月21日 22:47
こんばんは。
初めまして~。

ローダウンが一般的ですが
車高UP(ハイリフトともいう?)は
かっこいいと思います(^^)

ちなみに
わたしはプレオ乗りですが、
30mm車高UPしてます(笑
コメントへの返答
2012年6月21日 23:03
初めましてコメありがとうございます^^

プレオ乗りさんなのですね!
車高に関しては下げ方向だけなら関心のある方が多いですが上げ方向となると4駆で山遊びでもしない限りはほとんど関心ありませんねェ~

しかし、純正たるや開発段階では無論のこと上げる下げるは考えていない訳で両方ともやってみると純正形状のままでの限界は高いとは思えませんね。

うちのダンプはお仕事一筋!なので重量運搬対策として車高は上げ方向で組んでいますが山遊び用ではありませんから~(笑)

山梨県ならそう遠くありませんから、いずれお会いする機会があるかも知れませんね。
今後とも宜しくお願い致します。^^

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