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ままま15の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2021年2月1日

ATF交換(希釈)1回目

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ショートトリップでシビアコンディションなおじさん号、手間のかかる希釈交換の1回目。

⭕️中央のオーバーフローコック(T40)を外してドレンコック(ヘキサゴン 17mm)を外したら、



2
⭕️のフィラーコック(T55)を外す。

こうすると、ドレーンコックを外すときに出てくるフルードの勢いを弱くできるよ。



3
容量の量れる容器にATFを抜いて、ドレーンコックとオーバーフローコックを取付け。



4
抜きとり時の気泡が無くなる(常温になる)まで放置して量を確認。

わかりにくいけど、およそ2.2ℓですな。



5
抜けた分と同じ量の新ATFをトルコンチェンジャーで注入して、1回目は終了。

正式には規定の油温(60〜65℃)でオーバーフローチューブからATFが抜けきったら適量なんだけど、多分こっちの方が簡単で現実的。

ATF全容量(約6ℓ)から、同じ作業をあと3回(約9ℓ)繰り返して新油に入れ替えるよ。



6
圧送交換できないことはないんだけど、それ用にアタッチメントを作らないとだし、もっとめんどくさいよ。

画像は左から、ドレーンコック、オーバーフローコック、フィラーコック。

脱着頻度の少なさからか、どれもガスケットじゃなくてOリングですな。

今回は再使用、良い子は交換すること。



7
納車から2年8ヶ月、15240km。

鉄粉はほとんど無かったけど、新油と比べると予想通り結構汚れてますな。

約3分の1の交換だけど、体感レベルで変速ショックが小さくなって、2回目交換のモチベーションが上がったおじさんでした。





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この記事へのコメント

2021年2月15日 21:54
はじめまして、
参考にさせて戴きます。
コメントへの返答
2021年2月15日 22:46
はじめまして。

自分は整備士で作業環境も整備工場そのものなので、あまり参考にはならないかもですが、よろしくお願いします。

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