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2023年10月03日 イイね!

空気抵抗を強く感じる(汗

車両ベースとしてはなんてことないので、上部に装備が追加された分空気抵抗と重量が増え、高速での移動では少し気を遣う
風の強い日も煽られやすくなる事が予想されるので、注意が必要かと思う
Posted at 2023/10/03 15:15:32 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年08月26日 イイね!

ハコスカよりも乗りやすい

仕様などを正確に把握していないので、あくまで仕事先で保有している車両での比較になる事を添えておく

かっこいい
音がいい
ガソリン臭い

とてもいい(ーωーb
Posted at 2023/08/26 01:42:11 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年07月12日 イイね!

エンジンOH計画 状況把握8(終了)

ども(ーωー


実はエンジン慣らしも無事終えて、すっかり元気なエンジンを堪能している主です

前回までで4000rpm解放を済ませ、5000rpm解放を目指していたというところまでは書いた覚えがある
そして、いざ600km走りきり解放される!・・・というタイミングで、まさかの不調
どうにも2500rpm以上吹かそうとすると伸びていかない
息継ぎのような、不完全燃焼のようなそんな症状が出てしまった

すぐさまショップにヘルプを出し、急遽見てもらった
結果として、1番のインジェクションのコネクターが緩くなっていたのが原因だったらしい
調整をして固定をしてもらったら、無事復活した
一安心である(ーωー;

ついでにこの時、既に調達していたマフラーも交換してもらった
外したマフラーはすっかりタイコ部分の一部が無くなっており、排気がしっかりと漏れていた
そりゃ音も大きくなるわなと(苦笑
時間がある時に、ご開帳してみたいのと、溶接練習を兼ねて無くなった部分を補修できないかと考えている


改めて残り400km分を走り、残り100kmは3000〜5000rpmを意識的に使うようにした
そうして、無事に走り終えたら再びショップへとお邪魔し、オイル交換と点火時期の調整をしてもらい仕上げて頂いた

これにて、1000kmの慣らしも終えたので、O/H作業全行程が終了したのである

トータル費用としては、概算にはなるが90万ぐらいだったと思う
これは、エンジン加工費用・脱着・クラッチ類新品交換・オイル交換・マフラー交換・マフラー代も含めている
エンジン加工周りだけだと確か70万ぐらいだった記憶

TOOL BOXさん、お世話になりました(__ __


さて、実はいま日記を書いている今日、群馬に来ている
丁度ブロー直前も榛名山を走っていたので直ってから走ってみたわけだが・・・
パワーの出具合が違うので速くなっていた
本来はこのパワーだった事を考えると、もう少し余裕が出た気分
というより、今までと同じ調子でいると一息上の速度域になるので、気をつけなければならないなという印象(汗
だが、あくまで本来パワーに戻ったって話なのでチューンではないから、やっと正しいパワー加減を体感できているのだと思える


とても気持ちがいい(ーωー
間違いなくこの一言に尽きるw
上りこそまだかったるさはあるが、それでもトルク感は増えた感じがしている
下りは本当にスピード乗せやすくなった気がしているw
気をつけて、楽しく運転を楽しもうと思う


ではノシ
Posted at 2023/07/15 23:16:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家の車 | 日記
2023年07月08日 イイね!

エンジンOH計画 状況把握7(慣らし1)

ども(ーωー

ショップさんからの指示で、1000kmの慣らし運転をしている主です
最初の300kmを経て、現在は4000rpmまでの使用可能状態
本当なら高速巡行が望ましいけれども、中々そういう時間も取れないので、
できるだけ一定回転数(3000rpmよりは上)になるようにしながら走ってみてます
これで良いのかは正直わからないけども、多少は意識してた方がいいのかなというね

んで、最初の3000rpmではどうしても物足りないパワー感での走行になりましたが、4000rpmまで使えると結構楽になりますね
それに、少しトルク・パワーも感じられる領域なのが良いですな
早く上の回転を感じたいですな〜

さて、距離で行ったらこのブログを書き記している時点で480kmほど
後120km走れば、次なるステージである5000rpmまでの開放となるのです

なんとか16日のイベントまでには万全にしたいですね


あ、しれっとマフラー買いました
これもまぁ、O/H費用って事でねw
今使っているのタイコが死んでるし、一応当時ものらしいからまぁ限界だろうなと

調達したモノですが・・・まぁ、後日の報告をお楽しみに(ーωーb
Posted at 2023/07/08 11:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家の車 | 日記
2023年07月03日 イイね!

エンジンOH計画 状況把握6

ども(ーωー


無事O/H作業が終わった連絡を受け、今日引き取ってきました!
状況を教えてもらったり、うちの子に不思議なチューンが施されていたりとエンジン状況の全貌が見えた感じですね
コンロッドなんてAE86用でもなく、不思議なものが使われていたのだとか
しかもDIYで変なところが削られていたり(汗
これを機にいい形にリフレッシュ出来たって事ですな


当然O/Hが終わったら、始まるのは慣らし運転
何度か経験があるからあまり身構えずに済んでますが、それでも4AGとなると回したい衝動を抑えるのに必死ですね(苦笑

早く終わらせたいので、今日だけで頑張って230km走行
ちなみに慣らし運転メニューは、
・300km 3000r/m 下道メイン
・300km 4000r/m 高速メイン
・300km 5000r/m 高速メイン
・100km 3000〜5000r/m
という内容
もうちょいで4000r/mまで解放されるので、だいぶ走りやすくなりますね


さて、まだ慣らし段階ながら既に感じているのを簡単に
・1500~2500r/mでもトルク感を感じるようになった
・エンジンマウント交換により振動が軽減、乗り心地向上
・シフトカラー交換によりシフト入力がカチっとした感じに復活

サラッと触れる分でもこんな感じ
後は、マフラーのタイコ部分が死んでるせいでまだ本領発揮されないとの事
て事で、マフラーの調達が急務になりました(苦笑
もう一息出費が増えるんだぜ(滝汗


次は、慣らし運転終わった頃にでも更新予定です
(ーωー
Posted at 2023/07/03 01:08:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家の車 | 日記

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AE86を愛車にするのが目標だった人 R2年7月5日、ついに購入に踏み切る。 7月28日納車。15年越しの夢が叶う。 ほぼノーマル仕様でチューニング予...

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