• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月07日

4月解禁のお山リベンジ

4月解禁のお山リベンジ  前々回、夏タイヤにして初挑戦したものの、途中で雪がぱらついてきて撤退したお山にリベンジしてきました。今日は大分暖かかったので雪の心配は無い………と思っていたのですが、冬季封鎖される登山道への侵入ゲートを過ぎてから路肩に雪が現れ…。しかも、登るにつれて最初は尾根側だけだった雪の壁が道路の両側にも現れる真冬の状態。外気温計が無かったら挫けて帰っていました。
 
 一番標高の高い登山道入り口駐車場では、まだトイレが雪に埋もれていました(サムネ画像)。「深夜・早朝の路面凍結注意!!」の看板があちこちに出ているので、まだこの辺は要注意です(標高1400m超えてる模様)
 
 駐車場でUターン、今日は前回撤退した峠の先まで行くことができました。前回のY市の峠と言い、ようやくKeiワークスの実力を垣間見た感じです。去年の夏タイヤ(ナンカン・ECO2+と純正・15インチアルミ)の低温時や冬タイヤ(ブリジストン・VRX2と同15インチアルミ)では、下りコーナーでオーバーステアが出てカウンターを当てていた状態(結局、冬タイヤで事故ってしまいました…)が、今回の夏タイヤ(ヨコハマ・ブルーアースAとRAYS・TE37)ではちょうどいい位のニューラルステア。過度なアンダーステアにもオーバーステアにもならず、下りなので車速が乗りロールで車体が倒れないかが一番気になりました。慣れていけば、少しずつ速度をつり上げられるか? 盛大にロールしながらもニュートラルステアで曲がってしまうロードスター(NA・NB型)に近い感覚です。

 登りや無勾配のコーナーでは今まで通りブレーキングでフロント荷重にして向きを変えて、後はアクセルでLSDを利かせればイン側へグイグイ車体を引っ張ってくれます。正直、こんなに曲がるFF車に乗ったのは初めてです。ブルーアースAはワークスで履いてきたタイヤの中では一番新車時装着タイヤに近いからか、Keiワークス本来の挙動に近くなっていると思います。なんとなく見た目も中身もターマックラリー仕様(荒れた舗装路仕様)になりましたが、車高が高く硬すぎず柔らかすぎずの純正サスが荒れた舗装にはちょうどいい感じです。Kei自体アーバンSUVなので、Keiワークスは荒れたターマックや硬質ダートも行けるサーキットマシンなのでしょう。同世代の軽自動車からすれば大径のタイヤも、先代アルトワークスで不足を指摘されていたトラクションを十分補っています

 ブルーアースAも予想外のタイヤでした。まだ様子を見ながら走っていますが、今のペース位だと殆どABSが作動したり内輪が空転することはありません。4輪ともわずかに外側に滑ってしまっている状態だと「ヒャーッ」という割と低いスキール音で、アドバン・フレバの音に近い感じです。もっと安いエコタイヤだと「キャーッ」と甲高い音が鳴るので、意外と柔らかいコンパウンドを使っているようです。

 ますますコントロール性重視のスポーツブレーキパッドが欲しくなってしまいました、金欠なのに…(汗
ブログ一覧 | 走ってきた | 日記
Posted at 2019/04/07 23:16:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のランチは、町中華〜♪
シロだもんさん

2025.6 紅組黒組オフミ 
s-k-m-tさん

今週の晩酌 〜 鍋島(富久千代酒造 ...
pikamatsuさん

大笹牧場ジンギスカンハウス
RS_梅千代さん

朝霧高原へ
R_35さん

アッパーアームジョイント ブーツ切 ...
sshhiirrooさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

町乗りメイン・たまに練習です。よろしくお願いします。  モータースポーツの練習を昔やっていました(ジムカーナ、ダートラ)。今はお山好き(特に雪山………でし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エンジン制御のお話~点火時期について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 00:49:48
[スズキ Keiワークス]RAYS VOLK RACING CE28 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 20:39:22
[スズキ GSX-R125]MICHELIN Pilot Street 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/09 23:56:05

愛車一覧

スズキ Keiワークス ワークス (スズキ Keiワークス)
 維持費の都合で泣く泣くS2を手放しKeiワークスに乗り換えることにしました。後部座席が ...
スズキ GSX-R125 快速原付⇒超快速原付 (スズキ GSX-R125)
学生時代から2018年までずっと2輪を所有していましたが、一旦2輪を全て手放し4輪とママ ...
ブリヂストン ノルコグ ままちゃり1号 (ブリヂストン ノルコグ)
メインの車が使えない時の足や運動不足解消のため「健康器具」として使用。 昔自転車通勤を ...
ホンダ S2000 S2 (ホンダ S2000)
ホンダ S2000に乗っています。ほぼドノーマルです。純正部品が出続ける限り乗り続けたい ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation