• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たく@CL7のブログ一覧

2025年10月04日 イイね!

アコードエンジン掛からず

アコードエンジン掛からず昨日、急遽アコードを引っ張り出して仕事へ。

朝、些細な違和感があるもののそのままお客様先へ。
打ち合わせ後、エンジン掛からず・・・。
なんとかかかり、一度自宅へ。

途中、自宅近くのスタンドで掃除機掛けるためにエンジン止めたらそのまま終了(^^;;

自宅最寄り整備工場の担当さんに電話したら15分でレッカー到着。

ドナドナされていきました。

セルモーターかリレーかなぁ。といったところです。
Posted at 2025/10/04 08:32:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月25日 イイね!

夏の走行距離。

最近の車事情。とにかく走ってます。

まずはフィット。
7月から3ヶ月で5,000キロ。


私の歴代走行距離更新中。20万キロが見えてきたかな。
ECONオフでこの燃費は立派。

次は5008。
こちらも夏3ヶ月で5,000キロ超え。現在85,000キロ。
そろそろどこか壊れるのでは?と戦々恐々。

写真映えはバッチリだと思います。

あとはみんな大好きアコード。5月納車で5,000キロ。
趣味で乗る時間がなく、仕事で乗っていたら距離が伸びる伸びる。


ホイール変えたいけどコンセプト定まらず。
リアはやっぱりいい。


さて、ぼちぼちオイル交換しましょうか。。
Posted at 2025/09/25 17:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月30日 イイね!

アコードアレコレ

アコードアレコレ大体1500キロくらい走りました。

期間良好。エアコンは1番効きますね。
エンジンのオイル喰いもなし。結構回してますからね。
赤ヘッドのK20Aはハイカム入ってからが速い。

レブリミットの先もまだまだ回る余裕も感じます。

ただ、K24Aの方が普段乗りでの気持ちよさはあるかな。

いずれにしてもK型エンジンの特色は緻密さだと思います。
プジョーに積んであるエンジンもBMWと共同開発したプリンスエンジンの改良版(二代目BMWミニや116iに搭載?)と認識しています。
当時評価の高いエンジンで(トラブルば別として)、確かに中回転以降は気持ちいいエンジンですが、アイドリング〜低回転のガチャガチャした感じはK型の圧勝。特にアイドリング時は本当にエンジン掛かってる?というくらい静か。
まぁ、プジョーのエンジンがどうこうではなく、K20Aがそれくらい気に入ってます。むしろプジョーにK24A載せたい笑

足回りは何故か当たりが柔らかくなりました。
やむ無く外環で人を乗せてペースを上げる機会があったのですが、
普段、所謂高級車に乗っている方から『足廻り良いですね』と言われたので、まずまずなんだろうと思います。

不具合はこの二箇所。





半分以上エンジンの雑感になってしまいました。
ではまた。


Posted at 2025/06/30 07:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月08日 イイね!

わかってきた生態。

乗り出して1000キロ弱乗った私のアコード。
とりあえずわかってきたことがあります。

フロントガラスは乗り出す前に新品交換しましたが2回目と思われる。
エアコンはフィットより5008よりガンガン効く。
日本車のUVカットガラスは素晴らしい。因みにプジョーは素ガラス。
エアロと右ドアは再塗装したが、ボンネット、ルーフ、トランクは再塗装済みっぽい。
ライトユニットも交換済みでは?と思っている。

どこからでも吹け上がるK20Aは本当に素晴らしいです。
Posted at 2025/06/08 00:28:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月31日 イイね!

快適さは1番。

快適さは1番。普段は嫁様が乗っている5008。
かなり気に入っている模様。

乗り心地は超フラット。
足回りはトーションビームなんですが、剛性が高いのとホイールベースが長いのがいいんでしょう。

特に足回りの剛性の高さは日本車にはない感覚ですね。

ハンドリングも比較的素直で車高を感じないと思っていましたが、
アコードと比較すると曲がらない(^_^;)
まあ、家族でゆっくり遠出するには最高です。

現在74,000キロ。
どこまで行けるのか検証中です。
Posted at 2025/06/01 23:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

子供の頃はクイントインテグラGSi→インテグラXSi→アコードワゴンCE1→アコードユーロR CL1 自己所有は奥様の車含めて シビックEG4→トルネオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

社外オーディオ取り付け(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 10:16:35
YOKOHAMA ADVAN Sport V105 225/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 01:09:58
オイル&エレメント交換と点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 22:55:24

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
ついに復活。 マニュアル禁欲長かった・・・。 あちこち行くぞー
ホンダ フィットハイブリッド 赤フィット (ホンダ フィットハイブリッド)
営業車兼チョイ乗り用。 まさに相棒。 自動変速のMTだと思えばかなりいい出来だと思いま ...
プジョー 5008 プジョー 5008
妻の通勤、週末のお出かけ、お客様との移動などマルチなやつ。 オデッセイが急遽お亡くなり ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
23年式46000キロを売却し、17年式34000キロを購入 約155,000キロ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation