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たく@GP5&RB1のブログ一覧

2011年02月26日 イイね!

乗り換え決定

色々悩みましたが…


乗り換えることにしました。



どうしても維持できない訳では無いのですが、車を持つからには弄りたい!走りたい!!
という気持ちを優先しました。


5年後ならまだまだFD2RやCL7でカムバック出来ますし、残債整理したいというのもありましたしね(^_^;


乗り換えの懸念は回らないエンジン、ギヤ比が賛否両論のミッション、ハンドリング・乗り心地の低下でした。

エンジンは給排気と慣らし、乗り方を合わせることでクリアとしました。実際には今の回るエンジンが、日常生活や仕事ではネックになってるので、結局は一長一短かと(^_^;)
これは乗ってみなければなんともいえませんね(笑)


ギヤ比は問題なしと判断。結局、CF4でもCL1でも、CL7でもFN2でも文句の無いセッティングは無いですし、そもそもクロスレシオな車を所有したことがないので、ここは乗り方でカバーです(^_^;)


ハンドリング関係はリジットカーラーとショーワ脚、その他小細工でどんな感じになるかですね。

クイックシフトとレカロも導入しますので運転してて悪くは無いと思います。



目指すイメージは父親のFN2です。

まずは三年、納車状態で乗れるかどうかが問題ですが、そこは堪えます(笑)



これでも保険やガソリンを含めると年間十数万は安くあがります。小型車、おそるべしです(^_^;)
Posted at 2011/02/26 11:36:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | モブログ
2011年02月20日 イイね!

結局

結局コメントいただいた皆様、ありがとうございます。
一つ一つ本当に考えさせられました。

この車は大学生の時にかなり無理して購入しました。
納車した日は弟と一緒に洗車や用品の取り付けを行ったのを覚えています。
17インチの面具合と、予想以上の車高には本当に痺れました。

この車のお陰でたくさんの仲間にも出会えました。
嫁との初めてのデートも、子供との初めてのお出かけもこの車でした。
自分の車で道外を走るという夢も達成しました。

本当に乗り続けるつもりでしたが・・・



9割方乗り換えします・・・



子供が生まれただけではなく、私と嫁の仕事の事が大きいです。
特に30歳までの5年間はお互いに勤務地・時間等が
大きくうごくと思われます。

時には単身赴任になったり、子供と二人で暮らさなければ
ならない時期もあると思います。
人によっては「子供がいるのに・・・」という方もいらっしゃると思いますし
自分もその考えは捨てきれません。
が、子供が高校、大学と進学していくことや
将来の可能性を考えて嫁と悩みに悩んで今ある選択肢の中で最も
可能性のある選択肢を選んだつもりです。

そのためには、どうしても負担の少ない車に乗り換えておきたいということと、
今提示されている条件であれば
5年後にまだ中古市場に流通しているFD2RやCL7,AP1等へのメンテ施工済みの乗り換え
も頭金有りで移行できる打算が立つということがあります。

父親もそうですが、車という趣味は持ち続けるつもりですし
次はこういった指向の車で必ずカムバックします!

















































とは言え、乗り換えてもシーンによっては今の車を凌ぐパフォーマンスは欲しいわけで・・・

あくまで予定ですが、

サスキット
17インチホイール(移植)
リアウイング・アンダースポイラー
マフラー(中間パイプ以降)
エアクリ
バッテリー移植
レカロ移植
ナビ・スピーカー
追加メーター取り付け(秘蔵品)
LSD組み込み
クイックシフト
その他小物多数
その他使える部品は全て移植・・・


ここまで含めても支払いは今までとほぼ変わらない支払いです
車としてはそこそこ遊べると思います。




複雑な心境です(^^;
Posted at 2011/02/20 00:20:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月18日 イイね!

ホンダが好きなので

他社の車を所有するつもりはしばらくありませんが、
トルネオは降りるかもしれません・・・


理由としては子供が出来て車ばかりにお金を使えなくなったことと
時間を費やすことが出来なくなったためです。

今年の車検でエンジンオーバーホールまで手を入れる予定でした。
ローンを組むこと自体は金額が変わらなければそれ程問題はありませんが
そこまでやっても2年以上乗ればたくさんの補修が必要になってくると思います。
また、お金がかけられなければ時間を費やすことになりますが
これも今は無理があります・・・

何より、ガソリン・オイル等の諸経費やパーツ単価の高騰により
維持費は年間30万は違うくらい走っています。
そして、走らせることが何よりも好きな私にとってはガソリン代を
気にせずたくさん出かけたいというのもあります。


現在のところ、第一候補はGE8フィットRS 6MTです。

エアクリ、マフラー、サス、エアロ関係が抱き込みで今と変わらないローンで
上手く組めるなら買います。
何と言っても単価が安いですね。

5年はほぼ修理を気にせず乗れるのは
今の私には魅力的ですね。

昔1.5Lキャブのシビックに乗っていましたが、
非力でも、エンジン特性を少し変更できるなら
はやくはなくてもそれなりに面白い車に仕上がると考えています。
このあたりは秘策もあるので・・・


でも、トルネオは本当に気に入っている車なので
悩みます・・・
Posted at 2011/02/18 01:26:23 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月06日 イイね!

コーティング

コーティング今まで手洗い洗車にこだわって自分で磨いてきましたが
5年目の今年、業者コーティングに出してみようと思っています。

シュアラスターワックスの輝きも捨てがたいのですが、
洗車に丸一日かける時間が確保できなくなるだろうと思いまして・・・
時間があるなら自分で徹底的にやりたいんですがね(><)

そこで、リーズナブルでそこそ持ちが良く
黒の悩みである小傷が目立たなくなるお勧めや
こんなのどう??的なものがあればご教授ください(><)
Posted at 2011/02/06 23:47:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月05日 イイね!

ヤフオクで

久々に物色中です♪

子供見てるよ~といいながら嫁様をお外へ・・・(笑)

いやいや、今日くらいしか家に居られませんからね(^^;


17インチレイズベルサスとか・・・(街乗りにフィンタイプ履いてみたいんですよ!)
16インチ無限とか・・・(サーキット用に?)
15インチOZとか・・・ENKEI RP-02とか(現実的!?)

あとはエンジン(F20B)も結構出てますね~
購入してOHしてもらったほうが工賃安いんですかね・・・

車高調とか・・・



春が近くなると物欲が出ますね!


Posted at 2011/02/05 20:05:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

北海道出身、茨城県在住で福岡の会社に籍を置き東京で働いています(汗) 色々ありましたが、今は維持費のかからないホンダのMT車と言うことでフィットRSに...
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諸事情により乗り換えしました。 トルネオはエンジンオーバーホールする気だったので未練たら ...
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