ノックセンサー交換
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リフレッシュ進行中です。
今回はノックセンサー。
諸先輩方の投稿を参考に、入念にイメージトレーニングを行い 作業を開始します。
交換品は純正の新品を選びました。
経験上 センサー系はケチらず純正が一番です(´・ω・`)
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場所はインマニの下側。
見ただけで吐き気がする場所にあります(笑)
まともに写真も撮れません( ノД`)
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極力脱着無しで攻めます。
正攻法はスロットルボディ、インマニ取り外しでしょうが、たかがセンサー1つ。
諸先輩方の知恵を借りて行きます。
取り外しはインテークパイプのみです(笑)
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もう…、ほんとに手が入らん(笑)
そして見えん…( ノД`)
しかも私のはMTなので、サイドブレーキも邪魔…。
でも意地でも外しません(笑)
まずはコネクターを外したいのですが、無理。
コネクターのブラケットがM6ボルト1本で止まっていたのでブラケットを外しました。
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オッケー!
中でコネクターをブラケットから外すより
たぶんこちらの方が簡単です。
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オルタ側から見るとこんな感じ
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んで、線は切断しました。
本体をまわす時に、コネクターとケーブルが非常に邪魔になるので
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諸先輩方のマネマネでSST製作。
24㎜です
本体取り外し時の写真が取れなかったのですが、
イメージは運転席側からインマニを抱きかかえるように左右から手を入れて、SSTをセット。
その状態で、バールなどをSSTに掛けててこの原理で緩めます。
緩めるのは最初の硬い時だけ。
運転席側から回して外そうとすると、
たぶんオルタ外さないと無理です
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写真は取り外し後です。
本体が緩んだら、助手席側から攻めます。
インマニの隙間(左側)から左手を入れ、本体を指で回転させます。
ただ、溶けた樹脂で結構硬いので、正面上側から、ドライバーなどで回転をアシストして回しました。
ドライバーの先端に滑り止めでゴムキャップ等を付けておくと作業がスムーズです
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マツイ棒を使って、取付面の溶けた樹脂をしっかりと取り除きます。
私はシンナーを使いました。
センサーは本体アースのようなので
この作業は結構大事だと思います。
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あとは取付ですが、
最初の一回りがかなり苦戦します( 一一)
イライラしないよう、休憩しながらやりました。
ネジに掛かってしまえばこっちのもの。
外した時と同様に、左手の指で回転させ、右手のドライバーでアシスト。
コネクターは回転に合わせて無理が無いようにまわします。
写真のようにコネクターはインマニの上に出しておくと良いです。
この方法で最後の締付の手前まで締める事が出来ます。(やっといた方が良い)
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最後の締付も逆手順で、
運転席側からインマニを抱くようにして、SSTを本体にセット。
バールをSSTにかけて締め付けます。
この位置でコネクターをブラケットに取り付けて、後は戻すだけ
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何とか完了しました。
写真は新旧です。
なんとかインテークパイプの取り外しのみでも交換できる事は実証されました(´・ω・`)
まあしかし…、ほんとにキチガイな作業でした_(:3」∠)_
二度とやりたくありません(*´Д`)
諸先輩方の情報にほんとに感謝です(´▽`*)
ではお疲れ様でしたー(*´▽`*)
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