• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベルリナミラのブログ一覧

2025年08月24日 イイね!

新品の「良い年」タイヤよりエナジーセーバー4の6部山のほうが全然いい。。。。

日曜日のお山はマイクロロンの慣らし運転も終わらせてたので普段通りに上がっていく。

乗ったその日からわかってはいたんだけど、ま~~~~~酷い。
「良い年」タイヤのGT-ECO Stageってやつの純正サイズなんだけどさ、笑っちゃうくらいグニャングニャンなのね。
エナジーセーバーの6部山より曲がらん。いや、たぶん、3部山でもエナジーセーバーのほうが良いぞ。
まあ、街乗りならこれでいいんだろうけどね。。。

お山でミラセダン乗りにエンジンが新品に近くて調子いいから試してみて~~って乗ってみてもらう。
「エンジン軽く回ってく!」、やはりそう感じる様子。
「タイヤ、やばい!」こちらも僕と同じ感想(笑)。
「やっぱバンはいいな」僕はセダンに乗ったことないので、きっとその通りなんだろう(だって軽いもんね)。

さて、僕にとっては2台目のミラバンだった銀ミラのSさんも俺も乗ってみたい!っていうので乗ってみてもらう。
「全然変わんないよ、おんなじ~~、平らな場所だけで乗ったからかな、もっと負荷かけてみればわかったかも」とのこと。

う~~~~ん、びっくりするぐらい平らなところですらエンジン軽いのになぁ。。。
自分のGR86のあとにミラバンだからわかりにくいのかな?





ということで、僕の思う大切なこと。
集中力の話にも通じることなんだけど、

例えば、100万円の予算で車探してて、98万の車と98万1000円の車で金額で悩みますか?
悩まないですよね?
1000円分の何が違うか「中身」じゃないですか?

もしくはオークションで1000円差で確実に勝てるなら98万1000円で落札しません?

98馬力と98.1馬力なんてたった0.1馬力の差なんて走っているときに意味ないんです。
ほかの要因で0.1馬力なんて消し飛んでしまう差ですから。
だけど、0.1馬力実際に違うとしたら、車に何か違いがあるということです。
異常で0.1馬力少ないかもしれないし、プラスの要因があって0.1馬力多いのかもしれない。現実に0.1馬力の差を感じられるかは別として、そういう違いを見落とさない気持ちでいたいと思っています。

それに、スプリントや一発タイム出しで、お金を余計にかけずに0.1馬力確実に上げられるとしたら上げるでしょ?

集中力だって100%と100.00%は違うのよ。
そういうことをミラバンに乗ってると考えさせられるのよね。


あ、あと、別の道でs660のモデューロXのノーマル?追いかけてみたけど、やっぱ電制切ってないと登りですらミラバンのパワーで余裕。。。。
下りも良い年タイヤでも余裕でついていけるから、あの電制って無駄だねぇ。
というか、プライドが譲る選択をさせなかったのかね?
最後は腹立って抜いちゃった(笑)。

S660のβでお山に来る人はコンピューター以外はほぼノーマルだけど、いい動きしてるのよね、あれを見てるとS660がすごくよくできてるのがわかるだけに、今日みたいなs660を見ると絶対乗りたくないなって思っちゃうの。

だってさ~~、ターボ付きリア駆動が登りでミラバンよりパワーかからんてあほくさくない?せっかく電制ついてるのに逆効果じゃん。。。



Posted at 2025/08/24 19:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月23日 イイね!

今までごめんなさい、嘘ついてました。。。。。

火曜日、ミラバンちゃん(3台目)が旅立っていき、いれかわりにミラバンちゃん(4台目)がやってきました。



2013年式で、11000キロの個体です。
3台目ミラバンちゃんと同じく京都のNavicさんから買いました。

どうやら、TXスペシャルのようです。
ドアバイザーが無いしシート下の収納も無いんですよね。
そのわりにはキーレスはついてる。う~~ん、TXなのかTXスペシャルなのかどっちなんだ?
前期だとTXとTLで後期はTXとTXスペシャルって2グレード展開だったと思うんですが、正直、どっちも全オーナーの選んだオプション次第でグレードなんて意味ない感じ。
L275バン乗りの方は見分けつくのかしら?

そうそう、ミラバンは助手席の鍵穴が無いのでキーレス付きだったのはありがたい。
1台目の時はキーレスなくて、助手席は中からしか鍵の開け閉めできなかったのよね~~。一人ならあまり気にならないけど、助手席に乗る人のこと考えるとキーレスは欲しい。


さて、14万キロの個体から1.1万キロの個体へ乗り換えた感想ですが、やっぱり14万キロってヘタっていたんだな、ミラバンちゃん、頑張ってくれてたんだなぁとしみじみ思いました。


乗り心地も素晴らしくソフトに感じるし、エンジンもすい~~~~っと軽やかに加速していくので、車体が軽くなったような気がしちゃう。


さすがに4台も同じ車に乗ったら小さな変化も気が付けるみたい。

純正鉄ホイールに国産スタンダードタイヤ(ダンロップだったっけ?確認忘れた)のとことんノーマル状態だと、初代パッソ純正鉄チン+エナジーセイバー4に比べて、アタリがソフトなだけで良いとこなし。。。。
特に、ロールセンターが変わるのか、踏ん張らない感じがすごいします。
あとは、セルフセンタリングが弱くなった。
交差点でちゃんと自分で戻さないとハンドルが戻ってこない(パワステの問題?)。
以前は、ミラバンが自分でステアリング戻してくれちゃうので、切り返しが楽だったんだけどなぁ。。。。。

これまで、ノーマルです!って言ってきたけど、やっぱりパッソ鉄チン+エナジーセーバー4は「チューニング」でした、ノーマルって嘘ついてごめんなさい!



Posted at 2025/08/23 19:21:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月20日 イイね!

さよなら。



火曜日、ミラバンちゃんは旅立ちました。
僕とは13万キロほどのお付き合いでした。

ありがとうありがとうありがとう。
Posted at 2025/08/20 14:04:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月16日 イイね!

軽量フライホイールが欲しい。。。。。。

ミラバンちゃんとのお別れは火曜日、19日。

グズってるミッションはクラッチワイヤーを調整したらクラッチの切れが改善したのか気持ち入れやすくなったけど、やはりダブルクラッチは必須。
零スタート時に1速が全然受け付けてくれなかったのが嫌々ながら入ってくれる程度。エンジン切ってギア入れてから再スタートすれば良いのだけど、信号待ちのたびにやるのは億劫で。。。。

治さずお別れってのは後味悪いんだけど、治したらお別れできなくなっちゃうしねぇ。
スマン、ミラバンちゃん。


ミラバンのミッションのギア比は2速と3速が離れちゃってるので、2速で引っ張ってから3速へ入れようとするとダブルクラッチしてるのに嫌がる。
回転落ちてこないとダブルクラッチしてさえギャリって音がしちゃう。
待ちが必要で直線じゃいいけどクネクネ道では空走する感じで嫌。

軽量フライホイールで回転落ち早くしたい。。。。
Posted at 2025/08/16 17:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月14日 イイね!

物価高騰がこんなとこまで。。。。

ヤフオクでミラバンの純正ドアミラーを検索。

以前は片方500円とか1セット1500円とかだったのに、片方で1500円以上する。。。。
ミラセダン用の非電動折畳みは1つしか出品がなくて1セット10000円超え。アホくさー。

洗車のとき畳めたほうがいいと思ってたけど、畳めないミラーってオプション選択してしまえばいいだけの話だもんなぁ。


ちなみにミラバン純正ミラーは激軽なので、駐車場が畳まなきゃ無理って話でもない限りは純正の畳めないミラーの方が速さの面でも良いの気がします。
白化しちゃうのだけ復元してやってればいいんじゃないかなー。


あと、ぷちオシャレに純正マッドガード。
ゴム垂れじゃなくて樹脂製のチョコっとつくやつ。
あれをボディと別色でつけたらいいかも。
めったに出品されそうにないけどガチの機能性は無いからかミラバンにワザワザあとからそれだけ付けるイジりをする人いないので高騰することはなさそう。
まあエアロ組むんだったら要らんおしゃれパーツか。

純正マッドガード無しのミラバンはトコトン商用車っぽい見た目だから、さりげないおしゃれってのもいいカモよ。
Posted at 2025/08/14 15:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新品の「良い年」タイヤよりエナジーセーバー4の6部山のほうが全然いい。。。。 http://cvw.jp/b/3049725/48618056/
何シテル?   08/24 19:02
ベルリナミラです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
345 6 78 9
1011 12 13 1415 16
171819 202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2021年中部ダートトライアル選手権開幕戦走ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 15:32:15
クラゴン部屋 変態ノーハンド定常円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/21 18:27:21

愛車一覧

アルファロメオ 1750/2000 アルファロメオ 1750/2000
アルファロメオ 1750/2000に乗っています。 が、オーバーホールに行ったままもうま ...
ダイハツ ミラバン ミラバン3 (ダイハツ ミラバン)
3台目のミラバン!オプションのマッドガード付きでちょっぴりおしゃれさん! 2度あることは ...
ダイハツ ミラバン ミラバン2 (ダイハツ ミラバン)
まさか続けてL275Vにすることになるなんて。 でも、3ドアで5MTで、とにかく軽くて、 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
軽さが性能というのはこいつのこと !
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation