2024年06月08日
朝イチはお山へ。
仕事があるから早めに降りなきゃならないのだけど、以前レクサスIS-Fに乗ってたバイク乗りとミラセダンとBMWバイクさん。
他は全然来ない。
いい天気なのにー。
仕事に向かうため下るとGR86のTさんとすれ違った。
それが最後。
土曜は来れない人も多いね。
僕も普通に出勤日だったら来れない。
夕方戻ったらまたミラセダン。
でも自転車のツーリングイベントでもやってるのか自転車が続くので走る感じじゃなくて、ミラセダンとはすれ違って終了。
明日はみんなくるかな?
Posted at 2024/06/08 21:03:54 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年06月03日
土曜日は仕事だったのでお山へ行けず。
夜まで雲ははあっても星も見えていたし、日曜日の朝も大丈夫かな?と思いながら寝る。
朝起きると、ポツポツ。
すっかり雨雲に覆われている。
ポツポツという雨ではすむ気がしない電気をため込んでいる雲の様子に、こりゃお山はダメかなぁと思いながらも出発。
案の定、途中で雷が連発し始め、土砂降り。
こういう降りかたは案外局所的だったりするから、お山の方はさほどひどくないかもしれないと淡い期待をして進む。
お山の入口で路面は濡れているけれど、スノーシェッドの中はまだ酷くない。
さすがエナジーセーバー4、これくらいの路面だとミラバン程度の走りでは不安感無くずんずん進める。国産のスタンダードタイヤではドライで走ったあとのタイヤで濡れた路面を走ったら怖くて仕方ないのに。。。
うっすら僕より前に走っていた車のタイヤ跡が濡れた路面に2台分ついている。
そのラインを1本辿ると、もちろん僕のラインとは違うところもあるのだけど、それでも明らかに、お山をそれなりのペースで走っている車のラインだ。
こんな天気にお山に来る人って誰ヨ?僕以外で来る人って相当珍しい。
遠出する途中の人かな?
しばらく走っていたら遅い車に追いついたが、明らかに追いかけてきたラインではない。うむうむ。
お山に到着すると、ミラセダンがいた。
なるほど(笑)。
なんとスーパーラップにホイールが変わっているじゃないの!
いいなぁ~~~。
ただタイヤはグッドイヤーになってるそうで、きっとこの天気じゃ足も変わってるしペース上げられないだろうな。
やはりエナジーセーバー4の方が雨は断然いいとのこと。
あとはタイヤサイズをどうするかなんだろうけど。。。
外径をきちんとそろえると、165-55-R15なはずだけど、さすがに15インチ、しかも165なんてミラバンには大きすぎだよね。。。そうなると14インチだから、買うとすれば155-65-R14で外径少し小さい。ちなみに155-65-R13もXL規格ではないのだ。
仮に外径揃えると、エナジーセーバー4って基本的にXL規格なのに、165-55-R15はXL規格じゃないのだ。
このXL規格が走りにどう影響しているか乗り比べられていないのでわからないのだけど、国産のスタンダードと明らかに差があるのはこのXL規格のおかげなのかもと思うと、結局、13インチのままなら純正サイズのままでいいのかな?とも思えるし。。。。
ミラバンの最初期が155-65-R13が適用サイズと知ってしまって、いよいよタイヤ選びが難しくなってきているよ(笑)。
Posted at 2024/06/03 11:03:24 | |
トラックバック(0) | 日記