SMTフルード交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
先人を参照に交換(6万強7万弱KM中期型)。
交換後所感
クラッチがつながる瞬間のドンとした感じが弱くなりました。
シフトフィールが良くなった。
アップが良くなり、ダウン(パーシャル時、前中期特有?)は良くなった?そのまま?位。
2
抜き取ったフルードを見ると、お風呂の水垢の様な浮遊物、色はこげ茶、高いウイスキー位になっていました。
新品フルードはサラダ油(薄いハイボール)みたいな色。
3
交換するために、タワーバー(TRD)、エアクリボックスを外し、SMTフルードタンクにアクセス。
エアクリボックス、内側ボルトが2か所は良いが、配線固定のクリップを外すのが一番手間(固い)がかかりました。
念の為バッテリのマイナスを外し(デメリット多し)と、ヒューズボックス内のSMT(10A)を外しました。黒丸の所にヒューズ抜きクリップがあります。
フルード抜きは、100均のシャンプー詰替用ポンプ付きボトル。
ポンプで吸い取り、ボトルに移し、移したボトルに、印をつけてから中身を捨て、印分新しいものを入れ,
替える。
漏斗無しでやりましたがあった方が良いです。
バッテリ外し(デメリット)をしていた為CPUがリセット。
その為エンジン始動後、何もしないで5分放置。
その後水温が真ん中に行くまでその辺転がして(6速まで入れる)、そののちレブ近辺まできっちり回し。
4
使用工具(最低でも)。
エアクリボックス外し用
12㎜メガネ
#3プラス(12㎜)
クリップ外し用
#2か1マイナス(長さ20㎝位、固く、そこそこ太いのが良し♡)
抜取ポンプ
で出来ます。
あると便利(幸せ♡)
潤滑♡用のシリコンスプレー(556系、ローションはダメ)
ラチェット(ショートの方が吉)、12mmソケットコマ
漏斗、計量カップ。
メカニックグローブ(ゴム手袋+軍手でもOK)
社外タワーバー装着車は、トルクレンチと14mmソケットが別に必須。
smtフルードタンクに半透明白カバーがしてありますが、力(爪の部分に)で取れます。
外すのは簡単ですが再装着が、知恵の輪(初級)です。
フルードの成分的に塗装を禿げさせる可能性が強いので終わったあと(半透明の蓋をした後)は、周りに水をかけると吉。
556が駄目な理由(ローションは論外として)は、アクセスするまで周りにはプラしか在りません。
556(浸透系)はプラを割ります。
なので非浸透系を使用(ホームセンターで556より安いです)。
5
1週間乗って2回目交換。
左が交換後(2回目)、右が新品です。
もう1回分位、フルードが残っているので来週もう一度交換予定。
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