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Garage49の愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2023年2月24日

LSD交換、デフオイルタンク設置

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
油量を増やしてLSDのバキバキを抑えるため大容量デフカバーを付けていました。(画像左)
メンバー補強の追加バーを逃がすため、シルビア用ではなくGT-R用にしたのですが、下側に容量を増やしていて擦って削れてしまい、穴が開くのも時間の問題なので、BNR32前期やZ32前期に使われていた画像右の物に交換します。
2
ガンメタにお色直しをして、ミッションでやったのと同じ要領でオイルタンクに繋げるニップルを付けようとしたところ、ABSセンサーブラケットに当たって回せませんでした。。。
3
このレアなカバーのブラケットを切り落とすのは抵抗があるので、エルボとニップルを別体にしてクリアしました。
ブリーザーのほうもホース接続タイプの[38356-70T00]に替えます。
この際、そもそもバキバキいわないLSDに替えてしまおうということで、OS技研をチョイス。
4
実際デフ下ろしに取り掛かるとドラシャブーツの両内側切れが発覚。。。
いつからだったんだろう。。。
もちろんこの周囲は地獄絵図でした。
内側は8年前に取り換えた安い大〇ゴム製…去年Z32にも使ったけど大丈夫かな…
5
まずはこっちを対処します。
ボールの当たる面が凹んでいますが部品は廃番。。。
フランジ側は左右入れ替え、シャフト側はひっくり返してマシな所が当たるようにします。
6
ドロップナックルを使っていてもドラシャはバンザイしたままで負担がかかるので、試しに汎用のシリコンブーツを使ってみました。
これがダメになったら次はD-MAXかなぁ…
7
デフに戻って…
バラしついでにサイドシールを打ち換えます。
8
リングギアボルトがカジリ気味だったので新調しようとしたら納期2ヵ月先。。。
なんとかM13 P1.25のダイスを入手して再生しました。
9
サイドベアリング圧入!
いい加減プレス買えって話
10
バックラッシュ調整
(画像は過去に組んだ時の)
11
今回初めて歯当たり確認なんてやってみたけど…これはトー当たり??
12
シムを少し削ってマシになればいいかななんて思ってバラシ始めたけど、最後のベアリングが抜けない。。。
プーラーも歪んだりして怖くなってきたので、そっと元に戻しました。
13
歯当たりは真ん中じゃないけれど、今までこうだったんだから大丈夫。
きっと大丈夫。
14
新設のオイルタンクはミッション用と同じ製法で、タイヤを積んでも邪魔にならないこの場所に設置しました。
真空ポンプを使って上からオイル注入できるようになります。
量は少し多め!

※追記
元気に走り回った後は室内が臭いっす。。
あと、やっぱりドラシャから異音が出たり出なかったり。。。

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