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Garage49の愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2022年10月29日

クラッチのミートポイントが変わる現象について

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
時々クラッチのミートするポイントが変わってしまうことがあり、長年の悩みでした。
配管のダンパーを撤去しても、マスターやレリーズシリンダを変えても発生し、ネットで調べたりしても有効な情報を見つけられずにいました。
2
今回、特にひどい症状が出たので、最近手に入れた安物内視鏡でレリーズの動きを見ながらペダル操作をしてみたところ、踏み始めの遊びが無いことが発覚しました。
これはペダルを放してもマスターのロッドを戻し切れていないため、配管内の残圧が抜けないことを意味しており、温度条件などでレリーズフォークを戻しきれない現象が起こって、ミートポイントが変わってしまっていたようです。
3
原因がわかればマスターのロッドを調整して遊びを作るだけです。
こんなことだったのかという原因でしたが、これで長年の悩みから解放されました!

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