• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふくちゃん@福岡の"ふくちゃん号" [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2007年9月9日

【C25】MOPカーウィングスHDDナビで☆☆中に☆☆☆が見れる様にする加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
写真が使いまわしで^^;
すでにクラスターパネルが外れていますが
加工前の写真です。
こいつを0.75sqの電線1本を使い
☆☆中に☆☆☆を見れる様にしたいと思います。
2
パネル類の取り外しについては”ELメーター取り付け①と②”をご覧ください(゜▽゜;)

クラスターパネルが外れるとこうなります。
3
赤丸部のビス4本を+ドライバーを使って外します。

4本全てのビスを外すと引き出す事が出来ます。
ただしモニターも一緒にくっついているのでちょっと重たいです。
4
HDDナビ一式を引き出して裏を見ると40PINのコネクターが有ります。
このコネクターに細工をする事で見れる様になります。
5
まずコネクターの一番端っこの黒い線にワンタッチコネクターを取り付けて横取りします。
ちなみにこの黒線はアースです。
写真のワンタッチコネクターには0.75sqの電線が既に取り付けてあります。
6
横取りした0.75sqは端子等を付ける時よりも3倍ほど被覆を剥いて下さい。
これをコネクターの上段右側から3番目に差し込みます。

この時はじめて、なぜ0.75sqか分かります。
0.75sqだとコネクターの穴にジャストフィット!!
というよりもちょっときついんです。

これだけで☆☆☆が見れる様になります。
7
作業が終わったのが夕暮れ時だったので周りが暗いですが分かるでしょうか?

モニターにはかつおくんが映っています。
そしてメーターパネルの部分を見て下さい。
シフトレンジが”D”になっていますねぇここまでは加工しなくてもパーキングブレーキを踏んでればノーマルでも映ります。
肝心なのはパーキングブレーキのランプが消えているかって事です。
写真ではランプが消えているのが分かると思います。
消えていると言う事は当然ブレーキは解除状態です。

これで作業は完了です。
しかし運転手はモニターの画面を注視せず安全運転に心がけて下さいねヽ(´ー`)ノ

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リア(スライドドア)スピーカーの交換

難易度:

念願のツイーター取付✨🔈✨

難易度:

KSC-SW12EQ+KFC-RS175へ組み合わせ変更

難易度: ★★

バッ直作業

難易度: ★★★

スピーカー配線作業

難易度: ★★

スピーカー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007年9月12日 22:39
はじめまして~、こんばんわ!

これは、どういう原理が作用してることになるんですか?(興味津々・・・)
この場で公表できるのであれば、今後の参考のために教えてください。

無理強いするつもりはありませんが、世間体的にマズければ、メッセージボックス介してでもお教えいただければ、助かるのですが・・・(^^;>
コメントへの返答
2007年9月12日 23:19
こんばんわヽ(´ー`)ノ

原理としてはごく一般的な原理ですよ^^
社外ナビ・ポータブルナビ等でよくやられている方法で、パーキングブレーキ(サイドブレーキ)の信号をアースに落としてやるだけです。

コネクターの配線を追加した所にパーキングブレーキの信号が来ているんでしょうねぇ
配線図など無くネット(みんカラ)で調べてたら有りました(^^ゞ
2007年9月13日 17:36
えっ?!?!・・・その原理が働いてるんですか(驚)

その原理なら、私もナビ・TV・EGスターターでお世話になってますが・・・。
あれって、基本的には、Pブレーキに結線すべき既存の線をマイナスアースに逃がしますよね。
今回の場合は、元々線の無いところからのマイナスへの逃がし・・・ってことになるんですよね。

ん~、現時点では情報不足で理解不能です(汗)
なんか興味が湧いてきました。ちょっと更に勉強してみます。
理解できたら、私の“脳内弄りノウハウ事典”が、また更に充実しそうなので・・・。
コメントへの返答
2007年9月13日 17:42
配線図が有ればもうちょっとマシな回答が出来ると思うのですが...(汗)

何しろネット情報だけでやっちゃったのでw

的確な回答が出来ず申し訳ないです(´;ω;`)
2008年2月13日 23:04
はじめまして。

子供にせがまれて、諸先輩方のところで勉強中です。

みなさんカーナビ側面とかでアースをとってましたが、コネクタのアースを横取りしたほうが仕上がりがきれいですね。

非常に参考になりました。
コメントへの返答
2008年2月14日 8:55
どぉもです(^o^)/

ツインモニター仕様だとこういう小細工しなくても良いのでしょうけどね(^^;

同じコネクターから取ることでナビ脱着も楽に出来るし配線がごちゃごちゃにならずに済みますもんね(^-^)v

もう施工されたのかな?まだでしたら頑張って下さいねるんるん
きっとお子さんも喜んでくれるでしょうわーい(嬉しい顔)
2008年10月14日 17:01
こんにちは~♪

これ一本で ○Vが○行中に見えたり 通常では○行中には出来ない操作が出来るようになるんですね(^-^) 

○ビの現在地が止まったままだったり リセット?の為のSWなどは必要ないですか。

今まで使っていて もしも 問題点などが有ったら教えてください。

コメントへの返答
2008年10月14日 17:26
どぉもです(^o^)/

これは☆☆中に映像が見れる様になるだけで、ナ○の操作は通常通り☆☆中には出来ないのです(汗)

これ自体パクリでして(汗)
整備要領書にもコネクタの該当するピン番号が記載されていないのでなのでどういう原理なのか・・・

2009年4月5日 9:53
質問なんですけど、ナビが誤作動みたいなのはないですか? Dラーで聞いたら試しても誤作動するからキットを使えと言われました。
コメントへの返答
2009年4月5日 10:04
質問ありがとうございますm(__)m

今まで使用しておりますがナビの誤動作はまったくありませんね(^_^)v

Dラーも誤動作すると言うならその根拠を出して欲しいものですね

でもDIYはあくまで自己責任ですからこの弄りをやってナビユニットに異常が出ても保障は効かないと言う事だけは念頭に置いておいてくださいね
2009年10月17日 1:06
はじめまして。
今回このMOPナビ付きのセレナを買ったのですが、社外ナビに変えようと思ってます。
いろいろ調べたのですが、MOPナビ付きの場合は通常の配線とそもそも違うようですね・・・

そこで、もしわかりましたら、この40Pのカプラに12Vとか車速とかスピーカーなどの必要な配線はすべてきているか教えてもらえないでしょうか。

関係ないことで申し訳ないですが、宜しくお願いします。
コメントへの返答
2009年10月17日 2:08
どぉもはじめまして~ヽ(´ー`)ノ

MOPを社外へですかぁ

40PカプラはMOPオンリーのコネクタで
両サイドに大きい端子の20Pカプラに
オーディオ・電源関係は来てます。

車速・リバースはアクセルペダル付近に
コネクタがあるので取り出し用のコネクタ
が必要です。

またアンテナもジャックみたいなヤツではなく
コネクタになっているので変換コネクタが
必要になると思います。

MOPナビ本体に来てる通信線が無くなると
車両にどの様な影響が出るかは不明なので
やられるんであれば自己責任でお願いします。
2016年12月13日 21:06
こんばんは。ご無沙汰です。

教えてください。
6枚目の画像ですが、被覆を剥いて
ただ穴に挿すだけですか?
それとも穴の奥の何か(?)に被覆部を接触させる必要有りですか?

車両乗り換えでチョット挑戦してみたいので、教えてください。

宜しくです。
コメントへの返答
2016年12月24日 10:22
お久しぶりです。
返信遅くなってすみません(汗)

コネクタを刺したときにナビ側のピンに
配線が接触してれば大丈夫じゃないかと
思います。

プロフィール

「到着! http://cvw.jp/b/308041/48485808/
何シテル?   06/14 19:32
セレナ購入後にみんカラを覚えてしまい 弄りの道へ足を突っ込みました(笑) もともとまったり弄っていますが 第4子が産まれて弄りが更にまったりに(汗) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

いつでもバックカメラスイッチ取付① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 10:56:51
ボディ同色化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 22:07:10
必見 C26 オーディオ・ナビ・バックモニター 取付 マニュアル その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/04 15:44:26

愛車一覧

日産 セレナ 二代目ふくちゃん号 (日産 セレナ)
不慮の事故によりCC25から乗り換え 2011年12月10日(土)納車!! M&Dオプ ...
スズキ エブリイ エブリン (スズキ エブリイ)
2016年1月31日納車されました! 仕事の関係で購入しました。 自身初の商用車です。 ...
カワサキ ZZR250 小忍者 (カワサキ ZZR250)
人生初の自動二輪車です 免許は普通自動二輪ですが早々に取得してました 仕事や周辺の環境に ...
日産 セレナ ふくちゃん号 (日産 セレナ)
2007年7月16日(月祝)納車~!! 2011年9月20日嫁さんの不慮の事故により廃車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation