• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オヤヂの愛車 [スズキ コレダスクランブラー]

整備手帳

作業日:2021年4月27日

(実験)ボアアップキット用ヘッドガスケット代替品を試してみる(1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
wemoto.com取り扱いのK50用ボアアップキットなんですが、ヘッドガスケット付いてないんですよ。
で、代替品になるような物が無いかと探してみた結果セピアZZ用ボアアップキット向けのガスケットが丁度良さげだったので早速調達。

ベース、ヘッド、エキゾーストガスケットの3点セットで362円とお財布に優しい価格設定ですが、使えそうなのはヘッドガスケット位。
もしかするとエキゾーストガスケットも使えるかもですが。
(後日計測しときます)
2
純正のヘッドガスケットは一枚500円程。
キットに付属してないって事は純正でも大丈夫なのかもしれませんが、精神衛生上悪いのです。
内径は42mmで1mmオーバーサイズピストンまでの対応のはずです。
3
セピアボアアップ用ガスケットの方は
内径が45mmなんですが両方を合わせてみるとスタッド穴が微妙に合わないのが判明。
見た目は近いんですが、シリンダーに合わせてみると1mm弱位ズレが出てます。
※ガスケットキットのパッケージ自体が少し曲がってしまっていてヘッドガスケットに反りが出てるのも原因かもです。

シリンダーに当ててみると純正は当然ピタッと収まりますがセピア用は若干のずれが発生しているので後日ガスケットのスタッド穴部分をほんの少し広げて帳尻が合うかどうかを試してみる予定です。

上手くいく保証はもちろんありませんが、誰もやってないんで人柱覚悟で試してみようかと。
予備のヘッドもあるので心置きなく実験ができます(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( コレダスクランブラー の関連コンテンツ )

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ビーノ エンジンフラッシングとオイル交換他。 https://minkara.carview.co.jp/userid/3098521/car/3759647/8337368/note.aspx
何シテル?   08/17 21:55
安い車を弄りつつ乗りつぶす!! だって新車高いんだもん(苦笑) 誰得&激安、通販パーツでカスタマイズの真似事や原付のレストアをボチボチやってます。 (...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
バイクはホンダ車乗ってましたが、車は初ホンダです。 値段ソコソコ、程度ソコソコで保証だ ...
ヤマハ ビーノ 黒ビーノ(仮) (ヤマハ ビーノ)
娘の下駄用に購入。 多分2006年式のキャブ車、リモコンモデル。 ジャンクヤードから引き ...
その他 キットバイク パチモンキー (その他 キットバイク)
休日の余暇を楽しむ新プロジェクト用ベース車両。 30年ぶりにホンダ横型エンジン系弄るので ...
スズキ コレダスクランブラー スズキ コレダスクランブラー
適度に弄って遊べるバイクが欲しかったのでヤフオクで個人売買購入。 弄り始めて理解するヤフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation