メーカー/モデル名 | ホンダ / シビックタイプR タイプR(MT_2.0) (2022年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 購入目的 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 | 斜め前から見たデザインが好きです。フェンダーの膨らみ具合が只者ではない雰囲気を醸し出してると思います |
不満な点 | 舗装が悪い道路での乗り心地は硬く、上下の揺すられは足回りがコンフォートでも強いです。乗り心地は硬めなのでオールラウンダーとして1台で済ますのは少し覚悟がいるかもしれません。これまでの車遍歴や家族の理解によりますが。この硬めな乗り味が大丈夫なら良いと思います。人気がある様ですが、決して万人ウケする乗り味ではありません。 |
総評 | 気持ちよく走ることができるスポーツカーが欲しいと思って購入したので、目的達成度は100点満点。昔乗っていたアルファロメオ みたいな分かりやすい演出とかはありませんが、本当の高性能が噛めば噛むほど味わえます。基本的には、よく出来たオリジナルの味を楽しみたいとは思っていますが、ガタガタ道で思いの外、老体に堪えるので将来18インチタイヤにするか、パフォーマンスダンパー入れるなど対策するかも。色んな車を試したい性分ですが、この車を手放すことはないでしょう |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
正面や横から見たデザインが好きです。
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
エンジンが本当に滑らかです。エンジンオタクの自分としてはアメリカンV8やアルファロメオ のV6の様な鼓動感あるエンジンも味があって好きですが、ホンダのエンジンは(アメリカで組んでいても)高性能感が伝わってきます、精度の高さというか。まだ4000-5000回転位を上限としていますがモーターの様にスムーズです。少し山道を走りましたが、ハンドリングもニュートラルで、やっぱり後輪駆動が良かったな、とは今のところ感じません。公道を気持ちよく走るには走りやすく良い車です。
|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
公道を優しく走る車ではないので、積極的に年老いた両親をを乗せたい乗り心地ではありません。本格的なスポーツカーとしてみれば許容できます。スピードが上がれば上がるほどフラットにはなりますが、足回りをスポーツにしたら高速道路でもとんでもないスピードになってしまうことでしょう。通常は足回りはコンフォート、一人で足変(味変)したい時にスポーツモードにする感じです。パフォーマンスダンパーに興味津々
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
不満は全くありません。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
エンジンが温まるまでは燃費が良くないので、冬の時期の通勤は辛いですが、ロングツーリングでは330PSというのが信じられないくらいの低燃費。不満はありません
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
生活スタイルやその時の興味によって数年で車を変えてきましたが、家族ができると、昔は気にならなかった資産価値(リセール)も気になります。そういう意味でも相対的にものすごく安かった(レーシングブラックパッケージは?)と思います。買う時は500万円という価格自体、勇気は必要でしたが
|
故障経験 | 納車してまだ2ヶ月ほどなのでありません |
---|
イイね!0件
フロントワイパー動作変更、リヤワイパー連動解除 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/26 08:57:22 |
![]() |
電源ハーネス取り付け【自分用備忘録】 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/23 11:16:20 |
![]() |
ALI スウェード ダッシュボードマット カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/19 10:12:38 |
![]() |
![]() |
ホンダ シビックタイプR 2年2ヶ月待ちで納車されました ーーー 22年10月23日注文 25年1月頃納車予定 ... |
![]() |
ダイハツ コペン ご縁があり所有することになりました。 車好きの従兄弟が大切に乗っていた自動車を譲ってい ... |
![]() |
マツダ CX-8 2019年2月に納車されました。 2024年2月に手放しました。非常に良い車でした。 |
![]() |
ホンダ フリードハイブリッド 妻の車です。 C•Sパッケージ VXM-207VFNi ナビ フロントカメラ フロント ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!