燃料タンク取外し
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
車体後部の燃料系の修理、交換のため、タンクを取外しました。燃料ゴムホースはカチカチになってヒビ割れしていました。
2
バッテリーとマフラーを外します。
燃料は空にして、左後タイヤハウス内のタンクとポンプ間のホースを切断します。
また、ホースがトランク内のタンクに繋がる穴の発泡材を取り除きます。
他にホース交換のため、残りのホース、燃料ポンプ、燃料フィルター、カーボンキャニスター、右後タイヤハウス内のリターンホースを外しました。燃料ポンプと電源コードは極性がわかるように、印していた方がいいです。
3
タンクは帯状のステー2本で固定されています。
カーペットを少し剥がし、トランク床の左右のステーを固定しているボルトを外します。
ボルトは、車体下部の遮熱板とロックナットで共締めしてあります。錆びている場合は割ったほうが早いです。因みに車体下部左側の小さい遮熱板は外さなくていいです。
4
ヘルメットホルダーを外す為に、ヘルメットホルダーとトランク間を繋ぐ、ボルトと蝶ナットを外します。
ヘルメットホルダーは傷に注意しながらこじり、強く引くと外れます。
5
タンク上部にある各種コントロールユニット、イナーシャスイッチ、センダーユニットのコネクターを外します。たくさんあるので、番号や方向を印したほうが良さそうです。
6
タンクのカーペットを引っ張って剥がします。簡単に剥がれます。タンク右後に手を入れて、リターンホースを切断します。
7
左右のステー上部のボルト、ロックナットを外します。右はアース線と共締めしてあります。ナット側の工具をタンク上で固定して、車内のボルトを回すと楽だと思います。
8
給油口を外すために、ホースバンドを緩めます。
給油口金具はホースに差し込んで、ボディに接着してあります。また、接着剤がホースにも少し付いていて、金具とホースがボディから外れないので、100均のゴムレンチで左右にこじりました。かなり硬いです。
因みに、このスタンドの給油ホースより太い?給油口ホースは、燃料移送用で高価な上、国内ではほぼ売っていないので、切断はしない方がいいと思います。ただ、英国のパーツ屋さんでは売っているようです。
このホースにはイタリア製と書いてありました。現状は弾力があり、劣化は無いようでした。
9
こじっていると、そのうち給油口金具が外れます。
10
タンクを手前に引くと、外れました。
11
おまけ、ヘルメットホルダーは、ベビーシートみたいでした。
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