纏めてデフオイル、ミッションオイル、ブーツ、触媒、O2センサー、インナーフィルタ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
デフオイル交換では、規定1.6Lに対して、入口いっぱいまで入れて、1.8Lくらい入りました。
2
ミッションオイル交換では、規定1.4Lに対して、入口いっぱいまで入れて、1.6Lくらい入りました。ATF指定ですが、通常のギアオイルを使っている人もいるようです。
このミッション TREMEC T-5には新型があるそうで、こちらはどんなフィールか興味ありますね。
3
リアのドライブブーツは、インナー、アウター両方同じものです。交換は、ロワーアーム外側のボルトを外せば可能ですが、今回は外さず分割ブーツで対応しました。サイズは、新品を参考に選択したので、これが1番近いと思います。
4
中のグリスがかなり減っていました。グリスは入れ替えて補給しました。写真は交換後です。
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触媒の中を見ると破損していました。恐らく、O2センサーの不具合や熱の影響かも知れません。
6
触媒2個を新品に交換しました。触媒は、環境性能によって種類、価格差があるようでした。また、併せてO2センサー2個も交換しました。センサーは、コードを水が伝ってショートして、壊れることがあるらしいので、コネクターなどをシリコンシールしておきました。
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参考までに、今回使用した分割ブーツの品番です。
8
燃料系のホース類は全てリプレイスしたのですが、この燃料タンク内のインナーフィルタは取り外しできませんでした。写真は新品ですが、とりあえず、溶剤使って中のフィルタは洗浄しておきました。
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この中にフィルタが入っていますが、皆さんどうやって外しているのでしょうか?力任せだとアルミタンクが壊れそうだし、やっぱり炙るのでしょうか?
一時は、汎用フィルタの外出しも考えました。
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オマケ
見た事ある車が売っていると思ったら、番組で江戸さんがレストアした車そのものでした。最近、モナコのオーナーによって大幅にレストアされたそうで、状態は平均以上だとか。走行距離12万キロ。レストア費用が載っていましたが、車本体はオマケみたいな金額でした。このオーナーは、2、3年で手放したようです。
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仕様
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