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NISHIKAWAの愛車 [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2023年7月15日

EXバルブ交換④チェーンカバー取り外し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今日はヘッドが外せるだろうと意気込んで作業を始めました。
チェーンカバーはもうプーリーボルトを外せたら楽勝と書いてあったので。
が、しかし…
ウォーターポンプを外そうとしたら奥のボルトが、オイルエレメントと隣のオイルクーラーという物の裏にあって外せない…
とりあえずオイルクーラーの真ん中にボルトがあったから外してみた。
2本のうち1本は外せたが、もう1本が微妙に延長ジョイントに当たっちゃう。
そこでいい物持ってたのを思いだした。
2
ジョイント部分が少しだけ曲がる奴。
これで何とか外れました。
ウォーターポンプ外しちゃったので、新品を発注しました。
14万キロ走ってるので交換時期ですね。
3
んで何とかチェーンカバー取り外せました。
時間は3時間は掛かってると思います。
さて、お待ちかねのエンジンの中身を拝見しよう。
4
その前に上死点合わせマーキング。
一応チェーンにもマーキング。
5
すべて外してヘッドのボルトを緩めようとしたらソケットが入らない…
三連休で渋滞してる中をコメリまで細長いディープソケットを買いに行きましたよ。
でも、横幅が当たって入らないんじゃなく、ボルト頭が12角なので6角のソケットじゃ合わないみたいです。
そういえば12角の10ミリが必要と書かれていた気がする…
渋滞の中、コメリに返品しに行きました。
だって10ミリのディープソケットなんて持ってても使わないもん(T_T)
熊本I.Cの近くにあるアストロプロダクツに夕方行く元気はありませんでした…
6
また明日頑張ります

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