• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HARA★の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2024年4月6日

スタビブッシュ交換とステアリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
スタビブッシュのヒビ割れは気づいてましたし、フロントがゴトゴト。
交換しときます。

ロアアームも替える予定でGMBのロアアームを調達済みですが、ロアアームはブーツもアームも目視で特に問題なさそうなので今回パス。
付属のスタビブッシュだけ使用。
前側の2個は純正を使用。
2
ヒビというか朽ちかけです。

ソケットの長さとエクステンションを上手く組み合わせるとタイヤの外側からトルクレンチ使えましたので特に問題なく1G締めできました。
3
続いてステアリングを交換します。
純正MOMOステですがこんなありさま。
操作に問題はないとはいえ、いただけません。
4
上側。
こっちのほうが問題で流石にDIY補修は無理。いっそ表皮全部剥がしてスエードにしたほうが簡単かもw

純正のマシな中古という手もありますが結構高いのでパス。
5
バッテリーマイナス外して待ってるうちにヒューズ全交換しました。スローブローは太平洋精工、ミニ平型はエーモンと小糸のものを使用。

自分はステアリング交換は何度もやってるので慣れてますが、初めての場合は詳しく書かれてるのがたくさんあるのでそちらをご参考に。

ホーンボタンがまだ届いていないので以前使ってた自作ATCボタンを暫定で付けてます。

HKBのボスにMOMO RACE の35。
ボスは新品、ステアリングは中古。

見た目も手触りもマシになったので良き。



次は…アレがとどく。作業は来週末かな。
6
ホーンボタンが着弾したので交換。

カーボンに赤文字は地味だった…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【アカデミーJET4800改ガレージ(サンダーバード基地(仮名))お馴染みゴリ ...

難易度:

トランク イージークローザー 不良

難易度:

ユピテルA320…レーダー探知機

難易度:

夏対策

難易度:

オイル.フィルター交換

難易度:

やっと7万キロ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車屋から車検整備完了の電話が。早いじゃないの。というか、車検の点検一式とブレーキまわりだけ。1日ありゃ余裕でしょう。30日に引き取りに行きます。」
何シテル?   05/28 18:51
普通のおっさんです。いつのまにか50過ぎてます…。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

圧力センサーの配管入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/07 12:07:44
アルミ調エアコンダイヤルをオーディオ部品流用加工してみた だいぶ前に・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 07:14:10
タービン交換取り外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 19:10:26

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
増車しました。L880Kコペン。 15万4千キロ A/T。 県内の車屋にあったので3/3 ...
ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
2022/12/12 納車。 業者オークションでクロスロードを探してもらったときに、ク ...
ヤマハ ドラッグスター250 ヤマハ ドラッグスター250
なんとなくDS250をネットで見てた時に欲しくなっちゃまして。 個品売買、1年放置の不 ...
ホンダ スーパーカブ70 ホンダ スーパーカブ70
1987年式 C70 名古屋在住の息子に無期限レンタル中 いらなくなったら返せと言っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation