• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

柴男のブログ一覧

2024年05月22日 イイね!

コアフォレスター燃費計の話96

コアフォレスター燃費計の話96今回の満タン法は14.20㎞/ℓだったので+0.5と前回と同じく大きめの差であった。今回も絶好調の14㎞/ℓ台である!素晴らしい!
平均速度は25㎞/h。アイドリングストップ時間は522㎞で10時間28分。つまり1㎞あたり1.2分停止していることになる。7.221ℓのガソリンをセーブして1191円の節約である。ありがたや。
Posted at 2024/05/24 19:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月18日 イイね!

エリーゼのためは自分のためなのよ 170

エリーゼのためは自分のためなのよ 170よりによってスパナマークが点灯しまして。楽しみにしていた、くるくる会をキャンセルしてディーラーに持ち込む。
大人の事情で正規テスターが使えずYM君が汎用テスターを繋ぐ。が何もせずスパナマークが消灯…何のエラーが出てたのか分からず、何しに来たのか…
時間があるのでYM君と鈴鹿の走行会のダメ話をしているとマッスル君が出てきた。「マッスル君、僕はダメ人間なんですぅ」と泣きつく。
マッスル君は「そりゃ僕らにいわせりゃノーマルサスとノーマルタイヤで鈴鹿を走るという発想がどうかしてますよ。すごいロールして運転どころじゃないですよね。」とお客様に暴言を吐く…うぅなんてディーラーだ!
「ナイトロンしかないですよ…」とYM君が悪い顔して横でつぶやく…「ナイトロンでお悩み全て解決!さぁ行きましょう!」どんどん洗脳されていく…
ナイトロン計画…決して嫁に気付かれてはならない極秘プロジェクト。予算はマンハッタン計画クラス…はたして実現するのであろうか?さすがロータス!!
Posted at 2024/05/26 14:50:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月15日 イイね!

エリーゼのためは自分のためなのよ 169

エリーゼのためは自分のためなのよ 169本日の鈴鹿サーキットの路面温度は27.5℃であります。(朝の時点)
さて、恐ろしくハイレベルな走行会で意気消沈な私。一人椅子に座り項垂れる…
そんな時ドク博士(に雰囲気が似ている)が話しかけてくる。「ここに来てるのは頭のネジが2,3本緩んでる人ばっかだから、まともな人はそうなるよねぇ。緩んでくるまで時間かかるから焦らず行きましょう。」そうなのか、そうだよね。俺がまともな人間なだけの事だよね。近くにいたマイスターが「まぁ楽しんでください。」と優しく微笑む。よし頑張るぜ!

走行時間が来る。ピットレーンに並ぶと前のクルマはYM君であった。クルマから降り、こっちに気付き近づいて一言「ご安全に!」
今日は慣熟走行に徹すると開き直り最高速は150㎞/hまで。SPORTモードは使うがESPは入れたまま。美女に見守られコースイン。
まず後ろのクルマをビュンビュン行かせる。が、今回はなぜかあまり後ろから来ない。運転集中できる。
冷静に自分の運転を観察する。S字はステアリングを切るポイントが遅いくせにクリップに付けようとするからステアリングを切るスピードが速くなってしまう。アクセルON、OFFでクルマが前後に揺れる。もっと丁寧に操作せねば。
スピードが高いので、いつもよりエリーゼのスプリングが柔らかく感じる。昔おやじが乗ってたカローラみたいにグニュグニュとした感じだ。鈴鹿では柔らかすぎるのだろうスプーン出口では曲がっている時間が長いので、どんどんロールして横Gも手伝って45°傾いているのではないかと錯覚するくらいで、運転どころではない。しかしESPが機能しているのだろう挙動は安定している。いつもならお尻がムズムズするはずだ!これでは限界が分からず返って危ないのではなかろうか?
130Rは今までの経験値から120㎞/hで入って行っても大丈夫であろうと判断して入って行くも立ち上がりではコース中央までしか行かない。実は130Rは、入り口がR85出口がR340と緩くなっていくのだ。慣れた人は160㎞/hで入って行くらしいが、マネしてオーバーステアが出たら終わりだ!
いろいろ気付くことができ面白くなり始めたとこでチェッカー。

2走目結果。安定の定位置。

30分の走行時間で6LAP。1走目から12秒短縮。

総合結果。やはり定位置。
走行が終わり片づけをしていると、マイスターが「次回もよろしくお願いします」と優しく声を掛けて下さる。一応「はい」と言うものの内心戸惑う…
鈴鹿の神様の声が聞こえる…「くるしゅうない、また来られるが良い。ふぉふぉふぉ」さすが国際レーシングコース!心の広さも国際スケール!

今日のとこは、この辺で勘弁してやるとクルマに乗り込みエンジンを掛けると、あれれ?スパナマークが点灯してる!オーマイガー!鈴鹿の神様ごめんなさい!さすがロータス!!
Posted at 2024/05/25 18:57:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月15日 イイね!

エリーゼのためは自分のためなのよ 168

エリーゼのためは自分のためなのよ 168F-1 が走り去り振り返ると自分たちが使っているガレージの上には今年のF-1の看板が!さらに上にはポディウムがあるではないか!さすがYM君いい場所取るね。
ガレージにもどり椅子に座って項垂れているとダンディーさんが来て「どうでした」と声をかけてくれる。「全然です」「そりゃそうだよね。とにかくスローインに徹してください。ここは突っ込んでもタイムは上がらないし、危ないからね」とまたしてもアドバイスをして下さる。ダンディー素敵だ!チューしたくなるぜ!クルマに目を移せばマイスターさんがタイヤの空気圧を再調整してくれている。よし頑張るぜ!クルマに乗り込みピットレーンに並ぶ。時間があるので周りをキョロキョロ。

おぉ矢印のとこに美女発見!!老眼の私もこの時ばかりはよく見える。スタート前に束の間リラックス。ふふふ。
シグナルがグリーンになり全車コースイン!!さっきよりペースが速いぞ!とにかく後ろをドンドン行かせて落ち着いて走れる場所を探す。
が、33台もコースにいるので次から次へとミサイルが後ろから飛んでくる!後ろに気を付けていると今度はイエローフラッグが出てる!前から後ろから責められ自分の運転どころではない。

後ろからくるミサイルをデグニで華麗にかわすの図。もはやエースパイロット、マクシミリアン・ジーナスではないか!
この調子でドンドンよけるぜぇ。1コーナー突入で後ろにマーク1エキシージが迫ってくる!よし!と思った瞬間レッドフラッグが振られる!えぇ!クラッシュでもあったのか?慎重にピットまで戻る。
どうやら序盤でスピンして動けなくなっていた3-イレブンの回収のため早めに走行を止めたようだ。

さて、1回目のタイムだが3′55.564と3分切りほど遠くぶっちぎりのドベであるが、別に驚かない。驚くのは最高速度が225.231㎞/h!トップの平均速度が149.289㎞/h!!ほんとにアマチュアの集まりなのか?

私個人のタイムはこんな感じ。20分弱の走行時間で4LAP。3分切など夢物語なのさ!それにしても全国からロータス乗りが集まるハイレベルな走行会である。はたして無事にお家に帰れるのか?さすがロータス!!!!!
Posted at 2024/05/21 20:44:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月15日 イイね!

エリーゼのためは自分のためなのよ 167

エリーゼのためは自分のためなのよ 167慣熟走行の時間となり準備を整えピットレーンに並ぶ。まだ少し時間があるので周りを見渡す。慣熟走行は同乗 OKらしく、横のクルマは若い女の子を乗せている。チッ……うらやましい。
ちなみに手持ちの機材ではカメラのいい取り付け位置が見つからず上半分がサンバイザーなどで隠れてしまっております。悪しからず。
さあピットアウトです。コースに出るといっきに視界が広くなる。やっぱ広いなぁなどと視線を動かすとホワイトラインの方に行ってしまう。2コーナー過ぎまではインベタで走らなければイケナイ。
気が付くと先導車に置いて行かれ、後ろはスタートできなかったクルマがいたらしく誰もいない一人旅。ペースもわからずエリーゼのリアルな挙動が未知数のため慎重に走っている。S字、逆バンク、NIPPOコーナー、デグナー、ヘアピンとブツブツ言いながら走っているとスプーンカーブ出口で後続車が飛んでくる!!やっべー2-イレブンだ!慣熟走行は追い越し禁止だ!速く走らないと迷惑かも。なんていってる場合じゃない!次は何台ものクルマが散っている130R!デンジャー!!

画像は130R飛び込むの図。ものすごく安全なスピードだと思うが、さすがに初なのでタマタマが縮みあがる!初130R無事通過。その後も後ろのクルマに申し訳ないと思いつつ2周の慣熟走行は終了…何も覚えてない半熟走行だ…
ガレージに戻って項垂れていると、やたらうるさいのが走っているのに気づく…あっF-1が走るんだった!あわててピットに出る。

甲高い音をたててすぐ目の前を300㎞/h(たぶん出てると思う)で通過!
Ohモーレツ!思わずスカートを抑える。いい時代だった。
こんな所をこんなスピードで走るなんて、まともじゃないよね。というかここに集まっている人々は、まともじゃない。これからは慣熟走行よりも速く走るのだから…大丈夫か俺。恐怖タイムの幕が上がる!コースを走っているのはジャガーF-1ですが、さすがロータス!
Posted at 2024/05/19 16:49:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

柴男です。気楽にやっております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
56789 1011
121314 151617 18
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

PROSTAFF レインモンスター スプラッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 10:04:09

愛車一覧

ロータス エリーゼ 赤い通勤の車ア (ロータス エリーゼ)
ロータスエリーゼ生産終了の知らせを受けて購入に踏み切りました。この車に乗るのが20年来の ...
スバル フォレスター ハイブリッド コアフォレスター typeA 最終量産型 (スバル フォレスター ハイブリッド)
初めてのスバル車です。毎日快適に先進機能を楽しんでおります。
ダイハツ コペン コぺ吉 (ダイハツ コペン)
新車で買って我が家に住み着き17年の嫁号のコぺ吉君。嫁があと20年乗るというから、全塗装 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation