Enough EN-M2SQ取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
昨年夏にサイレンマニアのKR2を取り付けましたが、交換します。別にKR2自体も悪くはないんですが、シルクドームツイーターゆえなのか高音のキレが足りず、ちょっとイマイチだなぁと感じていました。
ミッドバスにはEN-W65SQ2を取り付けており、ここはカーボン2Way(ゆくゆくは超高音域を担当するツイーターを追加した3Way)を組んでみようと一念発起しました。
ヤフオクのゴールドクーポンを待って落札です。
2
外観。ずっしりしています。結構大きいですがオンダッシュでもギリギリ許されるサイズ感です。
3
オンダッシュツイーターとは異なり、スピーカーに直接スピーカーケーブルを繋ぎこみます。
フルレンジスピーカーなのでネットワークは不要ですが、必要に応じてハイパスフィルターやバンドパスフィルタを噛ませて使うと良いと思います。
4
オンダッシュフルレンジスピーカーの取り付けと書くと難しそうですが、要はオンダッシュツイーター取り付けと一緒です。
内装を外し、現在取り付けているKR2とリプレースします。
EN-M2SQはスピーカーまでスピーカーケーブルを引っ張ってこないといけない点に注意が必要ですが、それ以外はこれといって難しいことはありません。
以前アンプから引いてきたケーブルが届いたので、そのまま使います。
5
運転席側。メーターを外して作業をしましょう。外せるものは外す。鉄則です。
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外した内装を戻し、スピーカーを両面テープで固定して設置完了です。
続いて調整。ネットワークはありませんのでヘッドユニット側でハイパスフィルターを設定。
EN-M2SQ→1.25kHz-6dBのHPF
EN-W65SQ2→1.25kHz-6dBのLPF
でドアとオンダッシュの帯域を分けました。本当はドアをもっと下で切りたいのですが、MVH-6600の仕様上、これ以上は下げれないので我慢です。1.0mH前後のコイルを使って700Hz前後のLPFも考えていますが、とりあえずはこれでいいかな。
ゲインもKR2に合わせていたので再調整しました。どっちも4Ωだから多分変わらないんですけどね。調整がいい加減すぎるので安いオシロ買いたいところです。(ゲイン調整時にRA604のLPFを入れてしまって音がめちゃくちゃになる事件がありましたが忘れましょう)
エージングが終わったらレビューを書きますが、中音域が分厚くかつ綺麗になり音が良くなりました。KR2と再生帯域は似ているはずなのですが、全く別物ですね。
車音人さんの言うような1枚物のカーボンスピーカーみたいというのは流石に大げさですが、KR2ツイーターのモヤッと感が解消されてカーボンスピーカーのクリアさを得られたので良い感じです。
あと、ハンズフリー通話の音質がかなり良くなり、すごく電話しやすくなりました笑
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余談ですが車音人さんのところで週末限定セール中です。コレにゴールドクーポンを組み合わせるとなんと4.6万円で3Wayです。
既にEN-W65SQ2を持っていたのでEN-M2SQ単品で買いましたが、これは悔しい…このリボンツイーターも検討しているだけに余計にね…
興味のある方はぜひ。
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外したKR2はスコーカー代わりにエボワゴンに付けます。(空芯コイルでカットオフしたKFC-RS174Sの真ん中を埋めます)ただ、KR2はなんとか下が鳴ってるだけのスピーカーなので気に入らなかったらHIFINEのフルレンジとか入れてみようと思っています。
HIFINEのフルレンジは優先順位的にはかなり低いんで実現するかも謎ですけどネ。
RA604が気に入らないのでアンプを入れ替えて、高域用のリボンツイーターを買って…みたいな順番が先だと思うので…
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