• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともあむの愛車 [ダイハツ ミラココア]

整備手帳

作業日:2025年5月19日

中華オシロスコープを使ってアンプのゲインを調整してみよう

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
中華のハンディオシロスコープ(FNIRSI DSO153)なるものを買ってみました。お値段なんと5899円です。
こんなんでも波形表示や電圧表示など色々できます。また10kHzまでの出力もできるのでスピーカーを鳴らして遊ぶこともできます。

というわけで外部アンプのゲイン調整をやってみましょう。(本当はもっと早くにやるべきでしたけどね)
2
まずはアンプに繋ぎ込んでいるRCAケーブルを抜き、オシロスコープを繋ぎこみます。

この後音出しがあるので、他のスピーカーの音声入力が残っていると爆音で鳴ってしまいます。必ず全てのRCAケーブルを抜いてください。
3
MVH-6600に1kHzの正弦波を入力し、ボリュームを上げていきます。普通はボリュームを上げていくとどこかでこの綺麗な正弦波が崩れるらしいのですが、このMVH-6600はボリュームマックス(Vol.62)の一歩手前(Vol.61)まで上げても綺麗な正弦波を描いていました。すごいですねこれ。ただ、最大電圧が仕様の4.0Vを超えているのはいいのかな🤔

今回はKRK Audio Toolsというアプリで正弦波を生成して作業しています。結構便利なアプリですのでぜひ使ってみてください。

※今回は1kHzの信号で調整をしていますが、サブウーファー用なら100Hz、ツイーター用なら4kHzのようにヘッドユニットのHPF/LPFで減衰しない領域で調整しても問題はありません

※※イコライザやバスブースト、ラウドネスなどの補正は全てオフにしてスピーカーの出力レベルも標準(MVH-6600は±0)に設定してください。場合によっては意図しない波形の歪みが発生します
4
続いてアンプの調整に入ります。いったんスピーカー用の配線を全て外し、アンプの出力端子にオシロスコープを繋ぎこみます。

写真ではRCAケーブルを繋いでいませんがRCAケーブルを繋いでくださいね。
5
取説通りのゲインに調整していたPRS-D700の波形です。完全にオーバーレブ状態です…ゲインノブの目印はアテにならないというユーザー記事は見ていましたが、ここまでとは…
6
ゲインノブを回して正弦波が歪まないところまで調整しました。感度これでOKです。
PRS-D700はノブの感度が尋常じゃないくらい敏感で、ほんのちょっと回しただけで大きく波形が変わります。ガタのない調整用マイナスドライバーを用意したほうがいいなと思いました。(RockalphaRA604は結構鈍感で調整しやすかったです)

Vmaxは27V前後でしたので定格は19Vといった感じですか。
ちなみにRA604はVmax24V前後でしたのでちょっとだけPRS-D700のほうが定格の性能がいいようです。
7
これは取説通りに調整した時のノブです。今回の写真は撮り忘れましたが、6.5V表示付近まで回しました。目印の意味よ😇
左右差も結構あり、PRS-D700(PRS-D800)は調整が難しいという意味もよくわかりました。オシロスコープ無しで音量を揃えるのは無理ゲーですこれ。

余談ですがこのノブの位置で音楽を聴いていた時はツイーターにPRS-D700を接続していたのですが、ヘッドユニットのボリューム5くらいで聴けないくらいの音量になっていたので、とにかく爆発的に信号を増幅していたのだと思います。よく使ってたなマジで…
8
というわけでPRS-D700とRA604のゲイン調整が完了しました。RA604は耳でだいぶいいところまで調整が出来ていたので、波形はあまり歪んでいなかったのですが、それでも出音が非常に良くなりました。角が取れたという感じでボリュームを上げても痛くない音になったという感じです。

一方でPRS-D700のほうはサブウーファーが大人しくなりました笑
ヘッドユニットマックスボリュームで調整したのに対し、普段の音楽を聴くボリュームは半分以下のため大人しくなります。(前の状態はサブウーファーだけマックスパワーで鳴っていたのだと思います)

ゲイン調整、ホントに大事だなぁと実感しました。
関連情報URL : https://amzn.asia/d/g8xFuoQ

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ALPINE PDX-2.150とPRS-D700取り付け

難易度:

ドアのデッドニングとスピーカーこうかん

難易度:

フロアデッドニング

難易度:

オーディオ取り付け直し

難易度:

1.00mHコアコイル取り付け

難易度:

前後スピーカー交換TS-F1640

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@あすてぃ@ ここ直せばもう壊れることはないだろう…と思う反面、まぁ何が壊れるかって状態なんでもう色々とモチベーションやばいです😇」
何シテル?   08/20 22:16
レース撮影中心から最近はちょこちょこサーキット走ったりしています。置きの撮影も色々勉強中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三菱アイドリングストップ車のバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 12:05:41
バッ直線通し位置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:00:38
三菱自動車(純正) エボX純正ブレンボキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 15:25:47

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
2018年からコツコツリフレッシュ。(元の状態が大分よかったのであんまりやることはなかっ ...
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
エボワゴンがエンジンブローしたんで追加で買いました。普段乗りにしつつのんびり楽しみます。 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
たまに運転する
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation