• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

style_plusの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2021年4月10日

三代目TD02改へ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
タービンの異音から数日、前日の大門峠越えからの帰宅後、翌日予想通り過給圧がかからず、タービン本体&部品を手配
*画像は今回搭載するタービン

今回はタービンハウジングのみ再利用と更なる鏡面加工に加え、約1ccの容量アップと中古のため各所クリーニング

交換の様子は他の記事にアップしているので、今回も割愛

2
さすがに15年の月日によりターボ周りのボルトやナット類全てがサビによる腐食と経年劣化を起こしていたため、この機会にほぼ全ての部品を交換することに
3
備忘録:部品点数にして約50点
4
ターボへのアーシングも施し、取り付け完了
5
サビサビのウォータライン他も交換
6
ちなみに、20万キロを頑張ってくれた、1・2代目TD02の記念写真

*画像下のハウジングのみ、今回取り付けたタービンから外した純正そのまま仕様

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

HKSエアフィルター定期交換

難易度:

タービン交換 TD025M Ver.2025(通算9回目)

難易度:

オイルリターンパイプガスケット交換

難易度:

純正タービン取外し手順

難易度: ★★

TD025M カートリッジ交換

難易度:

Creatyエキマニ+三菱純正ハイフロータービン搭載(通算10回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アイ スロットルバルブとスロコン https://minkara.carview.co.jp/userid/314941/car/838356/8337588/note.aspx
何シテル?   08/18 02:09
カプチーノ:EA11R MR2:SW20 RX-7:FD3S X-TRAIL GT ALTO WORKS:HA21S 現在11台目のアイと 1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/04 23:24:44
小旅行からのゆるオフ参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 23:12:05
群馬は嬬恋まで道の駅巡礼?の旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 14:13:17

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
三菱独自のリアミッドシップレイアウトのアイ   「走る・曲がる・止まる」の基本性能と走行 ...
三菱 アイ WPアイ (三菱 アイ)
2代目2WD・G(ホワイトパール:W13) 巡り巡ってご縁と必然により我が家へ *納 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
style_plus 3号機:143,333km(納車時)   2009年2月モデル C ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ウサギ繋がりで我が家へ来たキュートなボディ アロマティックアクアメタリック 16,900 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation