メーカー/モデル名 | トヨタ / ジャパンタクシー 匠(たくみ)(CVT_1.5) (2017年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 仕事 |
乗車形式 | 仕事用 |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
電動パワステ LPガス車 5ナンバー車 ウインカー・バック・ナンバー以外の球がLED(その辺もLEDだったらなおよし) |
不満な点 |
ハンドルのハザードスイッチ 多そうで少ない収納 前列側の天井の低さ 例のスロープの煩雑さ 後輪側がドラムブレーキ パーキングブレーキがフット式 |
総評 |
今時の車をタクシー用にいじった感じ? 5ナンバーだから寄せすぎ注意ではあるものの路地も行ける。 |
デザイン |
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デザインそのものは特に不満なし。
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走行性能 |
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エンジンがすぐ回転上がりやすいが、まあ静かすぎるのも考え物な気はするのでこれはこれであり?
もうちょっと排気量あってもいい気はする。 リアブレーキがドラムだからかプリウスα比ではちょっとブレーキ甘い気も。 どうせサイドにレバーつけられないならパーキングブレーキ電動にしてほしかったなあ‥‥ |
乗り心地 |
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硬めらしいが気になったことない。
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積載性 |
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クラウンよりは劣るとはよく聞くもののスーツケース複数とかでなければ気になったことはない。
例のスロープのことを考えるとバスのガス車みたく天井か、あるいは運転席下にガスボンベ仕込めなかったのか、とは思う。 |
燃費 |
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クラウンより燃費がいいと言われてはいるものの、ボンベが小さい分航続距離はほぼ据え置き。ただし夏場は多少悪い。
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価格 |
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何でもクラウンより高いらしいが内装が見合ってないという話は聞く。
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故障経験 |
幸い自分が乗ってる時にパンク以外の故障は経験がない。 自分の会社のは最初の3台が200kgスロープのDAA-代後期なの以外は300kgスロープの6AA-代(ただし制度改定前はステッカーだけ緑)だが、何らかの理由で左後ろを破壊した車がDAA-前期からドア制御周りを移植されたのか、運転席スイッチから操作した時の反応時間が遅くなってしまっていた。 ‥‥数年後元に戻ったが工場曰くトヨタ純正のOBDに繋ぐ端末から直したらしい。 |
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トヨタ ジャパンタクシー 2019/09/03、第一陣納車。 |
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