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tkd@ER34の愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2009年6月7日

ER34ホイールオフセット考察

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ホイールのオフセット選びで悩んでる方の参考になればと、
4ドアER34のツラ具合をまとめてみました。
前後ツメ折りのみです。
アームは全てノーマルで車高落としただけです。
タイヤがギリギリフェンダーに被るくらい。

車検に通るサイズで合わせようと思ってる方は見ちゃダメです。
2
フロント

18インチ
9J+20 スペーサーなし
225/40/18 引っ張り感が無いネオバ(AD07)

切れ角アップしているせいかもしれませんが、このサイズだと右に全開に切ったらインナーフェンダーと干渉します。
車検はNGな雰囲気です。
サーキットを走ったらフェンダーにタイヤが当たってフルカウンターを当てられませんでした。
3
フロント

18インチ
8.5J+30 スペーサー25ミリ
235/40/18 適正サイズのSS595

正面から見たときのタイヤの見え具合はたまらないのですが、交差点曲がるだけで至る所にタイヤあたるし、真っ直ぐ走ってるのに段差で跳ねたらフェンダーにタイヤあたるし何もいいことはありません。
ご覧の通りタイヤの角が削れていきます。
4
フロント

18インチ
8.5J+25 スペーサーなし
225/40/18 ちょい引っ張りの595RS-R

だいぶ引っ込んでて全開までハンドル切っても全く当たりません。

追記
サーキットを走ったらやっぱりフェンダーとインナーフェンダーに当たりました。。
5
リア

9.5J+37 スペーサー25ミリ
235/40/18 グッドイヤーの引っ張り感がすごいタイヤ

フェンダーとの干渉もなく見た目も程良くていい感じです。
6
リア

18インチ
9.5J+12 スペーサーなし
235/40/18 グッドイヤーRS SPORTS

フェンダーとの隙間指1本!
ピッタリで干渉もなくこれくらいが丁度いいと思います。
7
フロント

17インチ
8J+30 スペーサー15ミリ
225/45/17 AC WINTER(スタッドレス)

引っ込み過ぎでもなく、でもいい感じのツラと言える程でもありません。
8
リア

17インチ
9J+38 スペーサーなし
235/45/17 NANKANG SV-1

結構引っ込んでます。25〜30ミリくらいのスペーサー入りそうです。

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この記事へのコメント

2020年4月21日 21:23
人生で初めてホイールを購入するのですが、色々な事が訳分からない状態で、わかりやすいブログで有難いです😭
参考にさせていただきます!!
コメントへの返答
2020年4月21日 21:35
10年以上前の投稿ですが参考になって良かったです!

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