ブレーキホースの交換です (◠‿◕)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
以前フロントブレーキをFrandoのラジポンに交換した際、
純正ホースでは90度捻ってバンジョーを付けるしか無かったので
ホースに掛かるストレス軽減とドレスアップ目的での交換です!
2
ホースはスウェジラインのステンレスメッシュ
スモークブラックテフロンチューブ!
バンジョーアダプターはACTIVEの45°と
スウェッジラインのサイドベンド20゜
3
スクーターの鬼門とも言えるフロント全バラし…
ここまでキャストオフしないとホースの経路が辿れないのよね〜 (๑•﹏•)
4
今まで散々フロント周りバラしましたけど!
メーターパネルまではずしたのは今回が初めてです (・∀・)
5
画像中央のホースクランプにアクセスするが為の全バラです…
ここまでで約1時間かかりました!
まあ、楽しんで整備してるんで、なんて事無いですけどね(≧▽≦)
6
次はブレーキライン内のフルードを抜き取りですね。
リザーバータンクのキャップを開けてからの!
いつも通りキャリパーのブリーダーニップルからシリンジ吸い出しであっさり終了 (◠‿・)—☆
ちなみに!
フルード充填もエアー噛みを注意しながら
タンクに液を継ぎ足し継ぎ足ししながら
シリンジに負圧を掛けて行えば、
9割完了のスグレモノ君です!
7
やっちまったーーーー
Frandoのラジポンに交換した際、紐を使ってブレーキライン長を測り
ドヤ顔で備忘録に1.150mmにする事!!!なんて書いたのに…
この有り様です( ;∀;)
現物を測ると980mm(バンジョーアダプターを挿入する端から端)でした…
絶滅危惧種の台湾スクーター故の情報の無さ…
この情報!ほぼ居ないであろうJoyMax乗りの糧となれば本望ですな〜( ╹▽╹ )
8
凹んでても仕方ないので!次に進みます!
マスター側から取り付けました。
【上】
純正のバンジョーは90°天地向きに捻らせて
尚且つハンドルに沿わせるべく強引に曲げてます。
【下】
交換品はバンジョーアダプターとホースアダプター締め付け時、任意に調整出来るのでハンドル角度にドンピシャでマッチしました!
45°アダプターはカンで購入したけどベストな選択でしたね(*´ω`*)!
9
メーカー施工と同じ経路を辿りホースをキャリパーへ送ります
キャリパー側はサイドベンド20°
純正と同じ角度でしたね!
SWAGEのロゴがイケてる!(☆▽☆)
全てのボルトを規定トルクで締め付けた後
ここからは長すぎたホースを"どう逃がすか”や
ハンドルを切ったときの“遊び”等など試行錯誤しながら納得行く取り回しが出来たので、
フルード注入、エアー抜き、動作確認をして
作業終了としました!
カウルやパネルを取り付けるとあらたに干渉する分部が出て来るので微調整など
正味5時間ほど掛かりました╮(╯_╰)╭
交換後レビューですが、純正からしてステンメッシュのブレーキホースか装備されていたので
フィーリングは変わらずですね (^^)
ただ、ほぼ見えない箇所でもカスタマイズすると気分的にアガリますよね〜!
お・し・ま・い(◠‿・)—☆
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( FRANDO の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク