• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mid015の愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2007年10月14日

ステアリングラック交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
先日リンクサーキットで燃えてしまったステアリングラックギアボックスの交換です。超オモステで1週間・・長かった・・。オークションで落とした中古品のラックです。12万キロ使用の物です。大丈夫だろうか・・。
まずはクリーナーで綺麗に掃除します。
2
毎回フォークリフトでの作業です。最初は怖かったけど・・最近は麻痺しました。
ステアリングは直進状態が基本です。これから後はなるべくステアリングを動かさないようにします。
3
パワステフルードラインのフレアナットを外すために、このようなフレアナットレンチが必要です。これは知り合いの整備士の方からお借りしました。使用するのは対辺14と対辺17です。
4
これが壊れたラックです。ジャバラブーツがぼろぼろに溶け、回りにはピンクの消化剤がまだ残っています・・ひどい有様・・(泣)
これを外すためにスタビライザーと、メンバーとシャーシをつないでいる板状のフォースメントを外します。
5
タイロッドエンドをナックルから外し、ステアリングから伸びているユニバーサルジョイントとラックギアのスプラインシャフトを外します。次にフルードラインのフレアナットを外しますが、私の場合はタービンをはずしたくなかったので、全て下側からの作業となり、手を中に入れるのが非常に困難・・。フレアナットを緩めるのに30分以上格闘しました。ラックを支持しているボルトを緩めて、ラックをある程度動かして工具を入れやすくしたほうがよいです。そしてようやく外れたラックがこれです。改めてひどい有様です。
6
新しいのラックを組み付ける前に、タイロッドの左右の長さを等しくしておきます。取り外した逆の手順で取り付けていきます。無事に取り付きました\(^^)\
フレアナットを締めこむのがまた一苦労でしたが・・。
7
フルードを入れます。今回はSTPのフルードを使用しました。「漏れが止まる!」という売り文句に惹かれました。ちょっと高めでしたが何分12万キロ使用のラックですので念を入れておいたほうが・・。1本半使いました。
半分くらいまで入れたら、車を宙に浮かした状態でステアリングを左右に切ってエア抜きを行います。私は娘にステアリングを操作させながらゲージ規定量まで連続的に足していきました。
8
さて、試運転です!
軽!!!!!
こんなに軽かったのか!・・と日ごろ当たり前のことを改めてありがたいと実感しました。やっぱりステアリングが直進状態になっていなかったので、タイロッドエンドの長さを調整して若干トーイン気味にしながら、私の場合は2回、タイヤを外しては直進状態に調整しました。私はこれで良しとしましたが、神経質な方はアライメントを取り直したほうがよいです。
今回の出来事で意外な事を気づいたのですが、今までは案外ステアリングを切りすぎていた傾向だったということ。超オモステ状態ではいかに切る量を少なくしなくてはならないかを気にしながら運転していたので、意外にドラテクの向上になりました!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

1G締め

難易度: ★★

ステアリングラックマウントブッシュ交換

難易度: ★★

スタビライザーブッシュフロント交換

難易度:

ロアアーム交換。。

難易度: ★★★

TEIN EnduraPro PLUS!

難易度: ★★★

ダウンサス導入

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2007年10月20日 15:11
自分はGC8用のSFの物より少しクイックなラックに交換しようと思案中なのですが、やっぱりクローフットレンチは必要なんでしょうね~

やっぱり燃えたのはフルードが漏れてエキパイから点火だったのでしょうか?
私も過去ポンプ付近からの漏れでエキパイに垂れて火が付き、タイミングベルトのカバーとアンダーカバーを燃やしています。
臭くてしばらく外気導入できませんでした。
ラック内の残ったオイルを抜いてしまえば少し抵抗が減り、ハンドル軽くなるって知ってました?
コメントへの返答
2007年10月20日 17:18
maruさんご覧頂きましてありがとうございますm(_ _)m
このレンチは必要ですね・・。運がよければ普通のスパナでも回せると思いますが、舐める可能性が非常に高いと思います・・。
燃えた原因はステアリングフルードがラックのオイルシールを突き抜けて噴出してフロントパイプの熱で引火したと断定できました。ビデオ画像にも残っていたのですが、車両の下側から霧のようにフルードが噴出したために、一気に引火したものと思われます。
EJ20はエキマニがエンジンの下ですからね~。オイル漏れには気を使いますよね。
残ったオイルを抜けば軽くなるのは知りませんでした・・。もうちょっと早くご覧頂いてアドバイスを頂いていれば良かったのにィ~。

また遊びにいらしてくださいね。

プロフィール

「エイプの魅力にはまりつつあるワタシ。」
何シテル?   08/16 20:26
NEWマシンに乗り換え、再々出発です。 とうとうココまでこじんまりしちゃいました。 でもこれはとても楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Midnight Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/19 20:27:26
 

愛車一覧

ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
前マシンの中華トライク(G-○heel製)は散々危険な故障に悩まされたので、国産の安心出 ...
その他 その他 その他 その他
約半年乗りましたが、あまりの作りの悪さに呆れてしまい、最後は車両をバラバラに分解して破棄 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
この車は新車で買って、一番長い期間乗りました。 いじり倒し、サーキットで走らせまくりで過 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2010年9月、諸事情によりこのマシンを降りました。 素晴らしいマシンに仕上がったと思っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation