C25セレナ『エーゼット FCR-062』100均計量カップ目盛り消える⇒オイル差しに変更
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
「今度の給油は満タンで」とお願いしておいたのに、嫁殿が仕事帰りに半タン給油をしてきた。
「給油警告灯は点いていなかった」とのことなので『1回目の添加剤もまだ残っている』と判断。
「レシートも無い」とのことなので、給油量も不明。
なかなか父ちゃんの思い通りにいかない。
『まぁ燃料メーターも半分指してるし、30Lかな?』と判断し、75mlを添加することとした。
計量しようと、ホコリが着かないようにジップロックに入れて保管していた計量カップを見たら、、、
印刷されてた目盛りが消えてる( ノД`)…
『ピストンのカーボンもこんな感じに溶かされてるのかな?』と呑気なことも考えながら…
2
前回初めての投入の際に『注ぐ時、缶の上に溜まっちゃう対策』のために買っておいたオイル差しの出番。
3
これなら垂れないし、容器に移し変える必要もない。
4
しかも、目盛りも印刷ではないので、消える心配もない!目盛りの刻みが50mlごとなので、細かく調整はできないが。
今回は半タン給油なので、75ml投入してみることにした。
5
燃料タンクへの投入もスマートに。
しかし、オイル差しの先っちょが細いのでワンプッシュでは全量は無理。75mlを投入するのに5回くらいプッシュしたか。
6
1回目したのが4月6日158,911km
本日の投入が2回目で 159,229km
1回目の投入から318km経過。
(トリップメーターは、どのタイミングで0にしたか分からないが投入からの距離ではない)
もともと1,000kmくらいまで連続投入してから投稿する予定で、今回は予定外の投稿なのでピストントップのデポジ画像はありません。
『100均計量カップの目盛り印刷消える事象発生⇒オイル差しでの施工方法変更』についての報告となります。
7
添加後、しばらく父ちゃんが運転する場面が多かった我が家のセレナ。その時の純正ナビの記録によりと10.1km/L。アクセルを戻した後の転がり(速度の維持)やは改善されたから、燃費は良くなる』と喜び『添加剤の効果か!』と喜んだのもつかの間。今日確認すりると8.1km/L。
『添加前(8.6km/L)より悪くなってるじゃんΣ(ノд<)』
『ママさん、どんな運転してるの?』
結局、燃費は運転の仕方による影響が大きいのか?
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