C25 オイル添加剤 & ガソリン添加剤 投入後 約1ヶ月の状態
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
159,598km
3月20日のオイル交換時にSOD-1を添加してから約1ヶ月1,640km、4月7日以降燃料添加剤FCR062を添加し始めてから2週半870km(130ml添加)での各部の状態を確認してみた。
まずは添加前のヘッドが上の写真。
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添加後がこちら。
写してる範囲も違うし、日差しの違いで余計に比較しずらくてご免なさい。
ただ、添加前から15万㎞超えのエンジンにしては、キレイな方ではないかい?
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添加前のカバー裏側。
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添加後
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添加前のプラグ
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添加後
あえて清掃せず、観察だけして戻し、今後に期待。
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添加前のスロットルバルブ・EGR回路のパイプ
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3月29日にキレイにしたのに…
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今日見たら、もうこんなに😭
こちらも、このまま戻し入れ、様子見。
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添加前EGRバルブ単体
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3月29日に綺麗にして、1ヶ月たっていなのに…
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作業のついでに見てみたら、もうこんなに😭
キレイにしても、排ガスの通り道なのでまたすぐ汚れるか!?
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添加前のピストンヘッド
カメラの照明をも受け付けぬ、カーボンに覆われた闇の世界…
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1番。
前回はピストンとシリンダーの境目すら分からず、やみくもに写真を撮ったけど、今回はカメラを入れて見ると…
光が反射し光る部分がある!
ピストンとシリンダーの境目は、ここだったのね( ;∀;)
前回のヘッド中央付近との光の反射具合の違いは『付着しているカーボンに添加剤が染み込み剥がれる前兆』とサッ◯ーさんが言ってました。
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2番
まだ55ml+75mlの2回に分けての添加、2週半870㎞走行なので、しばらく継続投入し、次回2,000㎞あたりでの状態を見てみたい。
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3番
次は全体ピカピカでお願いします。
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4番
さすがにピカピカは無理かな😅
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各シリンダーの圧縮圧も測定
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今日の測定結果
1番1回目1,460 2回目1,470⇒1,465KPa
2番1回目1,510 2回目1,520⇒1,515KPa
3番1回目1,530 2回目1,510⇒1,520KPa
4番1回目1,510 2回目1,490⇒1,490KPa
スクリーンショットのオイル交換前・交換のみ・添加後の数値と、添加後約1ヶ月で1,640km走行後での数値。
シリンダー間の差異も少なく良い状態と思われるのが添加直後。
まだまだオイル消費も続いており、添加剤の洗浄成分によるピストンリングの固着(の疑い)の改善が図れていないということか?
圧縮圧についても、引き続き定期的に観察していくこととする。
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最近の燃費は8.9km/Lと、以前の8.6km/Lより少々改善された模様。
画面右上の5:52…オジサンの朝は早い😁しかし、作業は昼間。
嫁殿の運転方法は変わっていないと思うので、2つの添加剤の効果だろう。エアコンの使用頻度など丸っきり同じ条件での比較ではないので、正確にはわからないが。
たかが0.3km/L、されど0.3km/L!
60L満タン1回で18kmも余分に走れる!ガソリン高騰で170円超え=AZ FCR062の元はすぐに取れる!
燃焼室もキレイになり車を長く乗れるとすれば、更にお得!
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アイドリングでのエンジン音については、エンジンが暖まってくると『タッタッタッタッ…』とタペット音のような音が・・・
するようになったのか、他の雑音がしなくなり静かになったためその音だけ気になるようになったのか?
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