• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

36alFのブログ一覧

2025年11月29日 イイね!

カローラ3兄弟から選ぶなら

カローラ3兄弟から選ぶならカローラには、現在セダン、ワゴン、スポーツという3つのシリーズがラインナップされています。

用途に合わせて選ぶことになりますが、もっとも取り回しが良いのはおそらく5ドアハッチバックのワゴンになるかと想像します。
荷物を載せてお出かけすることが多ければツーリングにするという、実質二択になっているのではないでしょうか。

つまり、ファミリー的にはセダンは最初から選択肢に上がって来ず、あくまで営業向けである、と。。。

私的には、オッサン臭いセダンに乗ってみたいと口にしながらも、現行のカローラデザインだったら、ツーリングのデザインが好きなので、迷いなくツーリングです。
逆に、どうにもスポーツは購買意欲が湧きません。スイスポは好きなんですけどね。

しかしながら、アクア同様にカローラもサメ顔になったら、結構売れるのではないかと思うのですけど、やらないのでしょうか?
Posted at 2025/11/29 13:02:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月29日 イイね!

セダンを選ぶなら

セダンを選ぶなら今、新車でセダンを買うとするならば、どの車種が良いか無駄に考えてみました。

●カローラ
残念ながら、純ガソリン車はなくなり、ハイブリッドのみとなりました。駆動方式は、FFとE-Fourの両方が選べます。
最下級グレードは228万円からになりますが、実際買うとなったら真ん中のGグレード以上が良いと思うのですが、そうなると268万円と跳ね上がり、タイヤも16インチとなってランニングコストも上昇します。
売れ筋のW×Bになれば、308万円となり、タイヤも17インチですので、最早高級車です(昔のアルトなら、無駄に3台も買えます)。
個人的には、中国で売っていたオッさんくさいレビン顔が好みでした。しかしながら、どうやら中国のカローラはサメ顔にマイチェンされたみたいですね。日本でもサメ顔にして、テールランプをマイチェンしてくれたらいいのになぁ。

●マツダ3セダン
辛うじてマツダにもセダンがラインナップに残っております。価格は272万円からですが、マツダの良い点は最初からフル装備となっている点です。この点で、カローラのGグレードと競合になるのではないでしょうか。なお、FFしかないものの、ハイブリッド車とディーゼル(289万円〜)が選べます。
残念なのは、セダンだからというカテゴリーだけではなく、全体としてマツダがあまり売れていないことです。でも、北米だと結構走っているようですよ。

●シビック
かなり車格が上がってしまう形にはなりますが、ホンダもラインナップに残っています。FFだけになりますが、ガソリン車とハイブリッド車、さらにスポーティーカーと本格スポーツカーまでモデルは多様です。
お値段は、354万円からとはなりますが、注目すべきはMTが選べることでしょう。440万円もするRSは、きっとドライバビリティを味あわせてくれると思います。個人的には、LSDがついていたら良かったのになぁ、思います。

●スカイライン
生きた化石になりつつありますが、V37がカタログに残っています。お値段は、544万円からです。内装の古さは否めないですね。400R Limitedが一10
月に発売されたみたいですが、スバルの限定車と違って即売にはならないですね。

●WRX S4
448万円からありますが、昔のスーパースポーツカーの価格ですね。いくら物価高で、エントリーモデルのインプレッサが274万円とはいえ、若者が頑張ってGC8を手に入れられた時代とは大きく変わってしまいました。今では、BRZがその役割を担っているのでしょうが、往年のスバルファンは、WRX STiを待ち望んでおります。
Posted at 2025/11/29 12:42:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月22日 イイね!

中古のセダンを狙う

中古のセダンを狙うあまり好んで乗られなくなったセダンですが、生産終了となっている中古車を狙えば、結構程度が良いタマがたくさんあるように思えます。
市場ウケはしてはいないにも関わらず、決して安くはなっていないのですが、人気他車と比べれば断然お得であるように思います。

まず、近所で見かけるのは、SAIです。悔しいかな、なかなかセンスがあるかと思います。
ハイブリッド専用車のFFで、レクサスHS250hと兄弟車となっており、クオリティが高いです。

前身がプログレなだけあって、小さな高級車よろしく、排気量が2.4Lとなってしまうため、小市民の私にとっては自動車税が高いです。
しかし、プログレさんって、1JZもしくは2JZを載せていたなんてすごいなー。

なお、SAIの後継者は、カムリだそうです。
個人的にカムリは9代目のカクカクした感じが好みです。

最近、人気のないセダンでお買い得かも♪と思えたのは、ホンダのインサイトです。
トヨタとのハイブリッド戦争で象徴される200万円を切っていた2代目インサイトのイメージはどこへ行ってしまったのやら、超高級車となってしまいましたが、もし今中古セダンを狙うならば、良い車なのではないでしょうか。

しかしながら、TNGAで小さなクラウンことプレミオを再販してくれないかなー。
Posted at 2025/11/22 20:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月22日 イイね!

タイヤの溝

夏タイヤの溝は、まだ大丈夫そうです。
走行距離が少ないのもありますが、車重が軽い方がタイヤライフの長さに影響しているように思えます。
ちなみにスタッドレスの方は、残り3mm程度で50%摩耗になりそうです。



Posted at 2025/11/22 20:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月22日 イイね!

ひび割れ

夏タイヤのひび割れですが、クラックの発生レベル的には2くらいなので、来シーズンも大丈夫かと思われます。
スタッドレスの方のクラックは、灼熱のアスファルトを焦がさないせいか、全くと行っていいほどありません。



Posted at 2025/11/22 20:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カローラ3兄弟から選ぶなら http://cvw.jp/b/3237299/48791277/
何シテル?   11/29 13:02
HA36アルトFの四駆・MTに乗っています。街中でもすぐに使い切れてしまうローパワーをMTで操るのは楽しいのですが、たまの遠出での高速や上り坂ではパワーコンプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
足用のスズキ アルトF(MT・4WD)、ド・ノーマルです。 営業車仕様を目指して、色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation