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DUBZの愛車 [ホンダ Z]

整備手帳

作業日:2025年4月24日

左フロントストラット交換 フロントショック

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
車検の限定検査の残りの整備
左のタイロッドブーツとボールジョイントブーツは1時間ほどで簡単に終わったけどストラットが抜けなくて4時間もかかったw
フロントは両方馬を掛けて
ジャッキでタガネをストラット下に当ててジャッキアップ あとはハンマーでナックルをぶったたきようやく外れました。
90120SB0003 BOLT, SHOCK ABSORBER LOCK, 10X42 ショックのロックボルトはインパクトで強く締めているのですぐ溝がダメになるので
買っておいた方がいいです。
2
中古のストラット
アッパーマウントを交換して
ロングボルトに交換
4㎝のアッパーマウントスペーサーを再び取付
3
ストラット下の錆
こいつが抜けなくさせる原因
4
ダイソーペーパー40番のグラインダーパッドで研磨
5
トラスコの亜鉛コートスプレーで防錆
その後黒く塗装
6
はめて限定検査の指摘箇所は交換終了
元のストラットはオイル漏れで戻りはあるものの再使用は不可
7
ラバースペーサー取付
スプリングの沈み混み軽減で1cm位上がります。あとはトー角調整したらようやく車検再検査で終了。

8
一つ思いついた事
大きいタイヤを履くとタイヤハウス内で干渉してしまう
ここの鉄板は分厚くてジャッキで押し込んでも少し凹むだけで思う道りにはいかなくて
ここをガレージバイスで挟んで押し込むと大きく変形が出来て215/70R16や215/65R17も履けると思いました。
今度やってみます。

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