JB64ジムニーで自分なりにノッてみようと努力していました…
が、
本人は頑張っているつもりでも、
ラッシュの頃よりはうまく走れてないです😥
元々新たにジムニーを買う予定は無かったんです…
本当に…
まぁ次期ワークスか今のジムニーになるのでは?
と思っていましたが今じゃない!!
先ずRX-7を復活させるのが優先でした…
だが事件が起きてしまうのです…
そう…
急にラッシュのミッションがOUTになってしまった!!
先ず2速からカタカタと音が鳴り、
その内1速でもカタカタと音が鳴るようになったのです!
(たぶん…クラッチを蹴っていた事が原因かと…)
ディーラーや修理工等に行きましたが、
どこも開けてみないと判らない&
ミッション本体の交換の形になると思う&
作業は約1ヵ月後&
その間に貸せる代車は梨と言われたフェッチー😱
そうです…
大急ぎで足車を用意する必要となったフェッチー😢
で、
フェッチーはこう考えた…
中古車屋で探している時間はない…
ならば未使用車のお店はドゥだろうか?と。
ディーラーや修理工等に行ったその足で、
未使用車の店舗のお店に行きます。
でで、
ラッシュの状態を伝え、
[今の私は絶対ターボのMT車が条件なのだよ!]
と強く宣言したら、
[この車(ジムニー)しかありまテン!]
と即答されてしまったフェッチー…
色はありがちな緑でグレードが一番安い…
更に必要のないサポート機能が付いていた…
せめて真ん中のグレードだったらと
その時思いました😥
[ならばアルトワークスではドゥ?]と聞いたら、
[選べますけどジムニーよりも納車が遅れますよ]
と言われてしまう…
もちろん新たにジムニーを手配すると
1年以上待ち状態…
…
もう悩んでいる余裕が無かったと
ここで言わせてもらいましょう。
そのお店も代車を手配出来る余裕が無く、
[代車が空いたら直ぐに電話します]と言われ、
暫くカタカタ♪とミッションが鳴っている
状態のラッシュに乗っていたが、
JOJOにあの音と振動が
大きくなってくるラッシュ君…😱
あまりのプレッシャーに負けてしまったフェッチーは、
とても優しい弟のエブリイを借りる事にします😅
で、
JB23の7型に乗っていたフェッチーが
再びジムニー乗りとなりまして、
やはりパートタイム4WD良いものだ!
と思う事を祈って現在は慣らし運転をしています。
久しぶりのジムニーはフェッチーにとって、
予想以上に厳しい車でした…
そう…
ガンダムで例えるならば、
初めてランバ・ラルが乗るグフとの戦いの時のように…
[新型が何だ!!]と攻めるも[ザクとは違うのだよザクとは!!]と、
返り討ちにあう状態と言えました…( ノД`)
改めて言おう!タイヤと足とトレッドの影響が大きいであると!!
別に飛ばしている状態ではなく、
ラッシュで普通に走っている感覚で曲がろとすると、
フロントタイヤがありえない程早く
[ア~ン❤️イヤ~ン❤️もうダメ〰️❤️]と言ってきました!
あまりの次元の低さに頭の中が???…
ラッシュでアジアンタイヤを4輪履いていた時の方がまだマシと言える程で、
まるで業務用のバンに乗っているかの様な失われたグリップ感…
慣らし中だし、
前を走っている車のペースに合わせて曲がろうとしただけなのに、
このくそったれタイヤが単にグリップしないだけでなく、
全く踏ん張ろうとしないスパイシーなタイヤ…
[この領域でもうダメってあんた…それでも漢ですか?]
って強く言いたい( ´Д`)=3
JB23に乗っている人に言いたい…
ストック用としてJB64が履いているタイヤを履いてみてください…
たぶん良い燃費を叩き出すと思いますよ…
その代わりに驚く程のグリップの代償はありますが…
確かに先代ジムニーの時も速く走るには不向きな車だったし、
タイヤもグリップって何?な感じだったけれど、
これは本当に酷い!!
確かにタイヤの乗り心地は良くなりましたよ…
が、
その分はタイヤがフニャフニャと動いてガッツリ安定性を失っています。
そしてハンドルはある程度回さないと曲がらないタイプですが、
オラオラオラ!とスタープラチナ調でハンドルを回してしまうと、
タイヤがどの角度に向いているか判らなくなってしまうから要注意っす。
フェッチーの格付けではかなりのアンダーな車となっていたラッシュ…
でも、
そこそこ曲がれる余裕があった車だったんだなと今更ながら感じました。
敢えて言おう!
ジムニーではラッシュに勝てんであると!
(たぶんシエラでも)
このジムニー(シエラ最も)乗りの方は、
オンロードでラッシュにツンツク
しない方が良いですよ。
で、
先代ジムニーはこうでした…
スタートダッシュはMTの効果もあり、
ムーヴよりも先に前へ出てたが、
しかし…
軽トラ感覚に近いシフトチェンジをしている内に、
ムーヴがジワジワと逆転してくる…
そのムーヴに最初から最後まで勝てる車がラッシュ。
(圧倒的な差と言えないが、ジョジョに差が広がる感じ)
コーナーでは…
と言うかもうブレーキングの時点でムーヴが勝ちと言えるレベルで、
ジムニーはある程度の減速をしないと曲がれなかったし、
そして恐かった…(ちょっとムチャすると片輪走行に…)
そのムーヴよりも更に減速しないで曲がれる車がラッシュ。
確かにダルなステアリングフィールでしたが、
そこそこのライントレース性があり、
追い討ちに限界付近のコントロール性も良しときている!
それに比べてしまうとジムニーでは厳しい…
新旧ジムニーで比べてみましょう。
オンでの先代ジムニーと現行ジムニーの差は殆ど無いレベルですが、
お互いにノーマルだったら確実に現行型の方が遅くなっています。
現行は低速トルクがあると言ってくる人も居るでしょうが、
JB64はJB23よりもトルクが出てる部分の回転数がかなり狭い。
しかも!
燃費の為にアイドリング時にガソリンを少なく噴射していますから、
信号待ちからのスタートではスパイシーにもたつきますし、
その後の高回転での伸びも確実に負けます。
先代と比べてギリギリまで回して頭打ち感が少ないのはその理由です。
もし…
現行型が6速ミッションだったら直線では勝てたかもですが、
コーナーでも直線でもJB23には勝てないでしょう…
お互いにノーマルだったらですが…
まぁ…
今の世の中の流れの進化がこの流れですからね😞
どんどんダイレクト感を失い、
どんどん電子制御されてしまい、
ドライバーの意思なんて二の次になっていくのでしょう…
で、
先代のK6エンジンと比べて何これ?と思った事は、
先でカキコしましたが、
初期のスタートはアイドリング時にかなりガソリンを薄くしている様で、
せっかくロングストローク化されたエンジンなのにトルク感は無いです…
簡単に言えばスタート時のトルクや粘り感はK6エンジンの方が上。
砂利道で簡単にエンストする回数…
先代ジムニーとラッシュよりも多い…
敢えて言おう!
ロータリーである13Bの方がまだ粘り感があると!!
そう…
エンストの神と言われているロータリーエンジンよりもエンストしやすい😅
(実はそこそこの13Bはラッシュよりも粘り感がある)
前車であるラッシュもその流れでしたが、
このジムニーは更にガソリンを薄くしている感が強く、
ラッシュの方がマシと言える程でした…
えっ?ジムニーってSUVじゃなくてクロカンだよね?
えっ?
クロカンだから四駆のローギア任せって事?
まぁ…
ラッシュと比べれば副変速がある分マシなのかな…
公道を走る時では粘り感が無くても…
R06Aの美味しい所は1500回転から3000回転位じゃないかな?
それ以外の回転はK6エンジンに負けている感覚…
更に回転の上昇がスパイシーに遅いからか、
リミッター的にカクンとパワーを失う感覚は無いけれど、
その分ターボが効いてきた♪と感じるあのトルクの上昇的な感覚も薄い。
昔のスズキには60PSのOHCのターボエンジンがあったけれど、
正にそのエンジンに似た感覚なのかな😓
なので、
感覚的には一気にレベルダウンした感が強い!
ある自動車評論家の人が言ってましたが、
軽自動車のエンジンを同じエンジンにする統一案があり、
JB64に乗ってからです…
なる程…それは良い案だと思うようになるのは😅
たぶん…R06Aエンジンは軽い車体なら何とかなるけれど、
重い車体の場合は今のN-BOXのエンジンの方が合っているかもねと感じてます。
これでもね…
重心が高い車もそれなりに乗ってきたんですよ…
だからハッキリ言える!
このJB64だったら借りたハイエースのバス仕様や、
2tトラック(平ボディ)の方がコーナーでもアクセルを踏めたし、
安定性もあった!
更に運転してて楽しかったのオプションまで付いている!!
(もちろんアクティトラックも😅)
バイクで例えるならば、
2サイクル250ccのレプリカや4気筒の400ccのレプリカ族の中に、
20PS程度でかなり重い250ccで挑む様なもの…
ガンダム的な地上での構図はこうなるであろう…
JB64ジムニー=かなり酷使した中古の旧ザク
ムーヴ=新品のザクJ型
ラッシュ=新品のグフ
RX-7=新品のガンダムNT-1となる感じ。
ポンコツの旧ザクではグフには勝てんのだよ!
グフには!!
えっ?
それでは中古の旧ザクに失礼だと?
そうか…ガデムに失礼か…
ならばガンタンクでドゥ?😅
宇宙ならボールって事で😅
なのでジムニーのオンロード向上計画が直ぐ様立ち上がります。
しかし、
頭の中でタイヤサイズやどのタイヤが合うか等検討していますが、
(205/65R16辺りを)
あまりにも突然の乗り換えだった為、
お金が無い…
R指定ちゃんに回す予定のお金を使ってやっと頭金を出したので、
使えるお金は残されていません(*T^T)
JB23と比べるとハンドルを回し始める初期は良くなったけれど、
逆に後半はハンドルにタイヤの状態が伝わりにくい感があります。
元々JB23でもそんな感じでしたが、
JB64の方がハンドルを回し過ぎていた事が多くなってしまいます…😥
トレッド面のブロック剛性不足タイヤの影響か歳のせいか…
ラッシュの方が素直でタイヤのフィードバックを感じられたし、
イメージしたラインを外す事が少なかった!
今は…あれ?もっとこうか?…あれ?って感じに…😥
走るペースは別としても、
ジムニーと言うキャラを考えると…
もっと重いステアリングの方が良かったんじゃね?
電動ステアリングって好み仕様に出来るのかな?
まるでゲーセンのレースゲームをしている感覚なので、
路面状態が悪いとドゥなるか不安…
ステアリングの軽さばかりを考えるのではなく、
ステアリングでタイヤの状態をフィードバックする感覚も必要じゃないの?
大事だよ!
ハンドルから伝わるタイヤのグリップ感は!
そしてJB23よりもラッシュ化した感じがするハンドルの位置。
何かハンドルがダッシュボード側になっている気がするんだけど…
皆さんはドゥ?
もう3cmから5cm程後ろに動く様にしてくれると、
体に合うポジションになるのだが😥
で、
足の動きはJB23とラッシュをちょっと足して割った感じと言いましょうか、
フロントは思っていたよりも跳ねにくくなってきまして、
質の悪いFF車か?と言いたくなる程のロールが出ます。
JB23よりもスムーズに動きやすくなったのでしょうが、
まさかここまでロールするとは…😱
が、
リアはちょっと跳ねています。
JB23よりちょっとマシかな?ってレベルだけど😅
つまり…
乗り心地自体は優しくなったけれど、
アンダーコントロールはちゃんとしろよ!って感じがJB64です。
ただ、
ブレーキングからフロントを沈ませ、
サクッとハンドルを回してバッとアクセルONにすると、
リアタイヤが[イヤ~ン❤️激しいのダメ~ン❤️]と言ってくれます♪
後はトラクションコントロールがでしゃばらなければOK👍
ラッシュみたいにトラクションコントロールのスイッチが無いし、
トラクションコントロールは無いって事かな?
…
でしゃばってきたよ…このクソ[ブレーキLSD]が!!
雨で路面が濡れている状態ならば何とかなるかも?
と思っていたが、
たださえパワーやトルクが無い事に加え、
K6エンジンよりも回転の伸びが無い為、
リアを滑らすには許容範囲が狭い!
更に、
直ぐにシフトアップをしないとダメな場合もあるのだが、
このクソ制御がブレーキで調整してるもんだからカクンと減速…😱
いや…失速と言える💢
正にこれから大きく振るぞ!って時にこれだからたまらない!!
そう…
この車はLSDを入れればOKだったJB23とは違うのだよ!!
せっかく普段はFR駆動なのに
FRの美味しい部分が使えないなんて…
なんてしどい車なの💦
この腐ったみかん車は!!
本当に知れば知る程に嫌になる…JB64って😞
で、
ミッションはJB23に比べればかなり
良くなったフィーリングで、
精度感の向上と剛性感の向上を感じます。
この部分だけはセイラさんも[さすが新型]と言ってくれるでしょう!
ただクラッチはJB23のままの感覚が強く、
ペダルフィーリングがオモチャぽくて軽すぎる…
そしてもちろん剛性感も無い…
シフトチェンジする重さも含んで考えると、
運転するにはバランスが悪い。
そう!
無駄にハンドルとクラッチペダルが軽すぎるのだよJB64は!
これ…
個人的に重要な部分ではないかと思いますが、
皆さんはドゥでしょうか?
シートのポジションもそうですが、
一連の操作する重さが統一していないのは
おかしいと思いませんか?
スズキはステアリングとクラッチの進化
(軽いだけが正解ではない)を望みます。
内装は運転席に座って前を見ている分には
精度が上がった感があり、
質感も向上していました…Ga!
駄菓子菓子!!
後ろを見たり後ろの席に座ると
バン化してしまっている事を強く感じます。
確かJB64Wだったよね…この車…
そう!
スズキではワゴンである意味のWと書いていますが、
これから買う人は半分はバンだと思ってください。
長い間にマイナーチェンジを度々するジムニーですが、
後期でフルトリム化する事はたぶん無いと思います。
序でにカキコすると、
ドアの部分もしっかり見てください。
JB23よりも鉄板が見えている
(下の部分が)のがJB64って感じ。
元々昔からのジムニー乗り…
真のオフ乗りの人ならばだから何?でしょうが、
一般的な車に乗っていた人は、
後席を諦める事からジムニーワールドが
あると思ってください。
因みにリアシートに座ってみると…
あぁぁ…ジムニーってこんな感じだったなぁ〰️
と思い出すレベル。
走行中に座った事は無いけれど、
乗り心地はスパイシーであろう…
そんなシートと思ってください
(シート自体の乗り心地はあのRX-7のリアシートよりも悪い可能性がある)
しかし!
あの邪悪の位置だったフロントの
スピーカーの位置が良くなった♪
一般的なドアの位置になったのです♪
(これは事件です!!って感じ)
だが…
相変わらずの小さいサイズのスピーカー( ´Д`)=3
16cm位を付けられるようにすべきじゃない?普通?
もう令和なんだから…
逆に位置が悪くなったのがパワーウインドの
スイッチの位置!
質感がかな〜り悪く、
後付けかよ!って感が強かったJB23の方が
まだ良かったであると!!
絶対このスイッチの位置…
おかしくないか?
これ??
質感が良くなってもこの位置はおかしいよ。
皆さん…
やりづらくない?この位置?
(特に運転席から助手席側を操作する時)
NAロードスターに乗っていたフェッチーでも
やりづらいと言わせてもらおうか!!
運転中に操作する可能性もあるんだから、
クルージングしている姿勢でも扱いやすい
位置に変えるべきじゃない?
特にいろえろと安全性にうるさくなってきた
今のご時世を考えるなら?
やっぱパワーウインドウのスイッチはドアにあるべきと断言する!!
あぁぁ…
なんて哀れな車なんでしょう…😰
ただ、
ベルトの戻り方はダイハツ製の車に乗り続いていたので、
とても良く感じます。
シートベルトとしての機能の差は解りません…
だが、
サクッとシートベルトが戻るのはやはりいいものだ!
ベロンチョしたままだったり、
戻りが超スローだったりしないスズキはエロい!
ダイハツはスズキのベルトを参考にしましょう。
で、
正直に言いますと、
個人的に先代ジムニー(JB23)の方がデザイン的に好みなのは変わりなく、
現行型は2代目ジムニーに戻った感はありますが、
何かと似た車の匂いがするのでオリジナリティー感がイマイチ…
売れているのは前からフェッチーが言っているシンプルなデザインからカモ?
色も2代目や初代を似せたのを使っていますが、
もしフェッチーが担当だったら、
NAロードスターで使っていたようなソリッドカラーを選んだでしょう…
レッドなら女性が好むでしょうし、
ブルーやイ・エローなら若い人やスポーツカー好きが好むでしょう…
そして個人的にはグレーじゃなくガンメタって色も合うのでは?と思います。
JB23の時もそうだったけれど、
今のJB64に使っているカラーもピンと来ない…
コイツにはこれだ!ってカラーが浮かばない…
せめてスズキは初代ハスラーで使っていたカラーを使うべき…
あのカラー達をラインナップすべきじゃないか?と思います。
ツートンカラーを設定する余裕があるなら、
カラーバリエーションを増やす努力をしてほしい!
因みにリアのドアが横に開くのは今回も含み4台連続となりますが、
横開きで便利だなぁと感じた事が無いフェッチー…
リアのドアが上下に長い車ならばま〰️だ判るけれど、
横開きする必要性って…そんなにある?
今のムーちゃんも縦開きになったじゃない?
ドアの位置が高いからかな?
あぁぁ…なるほど…理解しました😅
ラッシュやジムニーはスペアタイヤがあるからかな?
だよね?
ごめん…
また直ぐにスペアタイヤ…外しちゃったよ(^^ゞ
で、
JB23ではスペアを外すとニョッキリ飛び出していたウォッシャーがあり、
それが[何とかならないのか君!!]って感じてましたが、
JB64だと上の位置になったおかげで普通の形状になり、
スペアタイヤを外しても違和感がありません♪
更にJB64は比較的フラットな形状になっているので、
JB23やラッシュよりもスマートな感じです♪
なので洗車時がとても楽になりましたが、
相変わらずリアのワイパーがちょっとしか上がらない…
(これも伝統なのか…)
スペアタイヤが当たらないようにしているのは理解するが、
ジムニーのリアワイパーは相変わらずの角度でしか上がりません。
なので洗車の時が面倒!!
部品もJB23のそのままって感じ…
そろそろワイパーの位置やワイパーアームを一新してみてはとドゥですか?…
スズキさん…
でで、
JB64の総合的な意見を言うと、
せっかく普段はFRでMTなのにそれをしっかり台無しにしていて、
運転するにも不適切なポジションにしちゃった車と言えます。
ジムニーと言う歴史ある車なのに、
後ろの広さを誤魔化す為に前席が犠牲となり、
車を煮詰めようとする事はなく…
デバイス任せで販売し始めちゃったのがJB64じゃないですかね😥
まぁ…最近の日本車あるあるですけどね…
簡単に言うと車のデジタル化で、
ONとOFFの制御化にしかなっていません。
本当につまらない車に進化してしまった感覚です…
なのでオンロード派の自分には、
JB23に比べると悪くなった部分が多くなった+、
サポート機能やブレーキLSDが加わったおかげでコントロールがしにくく、
サポート機能の音でビックリ現状で運転する事に…
後のマイナーチェンジで良くなる事を望んでおりますが、
最近はJB64に見切りをつけたいと思う考えが膨らみつつあります…😰
誰だよ…
今度のJB64は良いと言った&書いた奴は!
この車は欠陥車だよ立派な欠陥車!
いったい何が良かったの?
ミッション以外は楽しさを失っているじゃん?
車には楽しさなんて関係ねえ〰️てか?
じゃあサビまくる腐ったハブは何なの?
ハブも消耗品って言うの?
ネジを外したらネジ山にサビが〰️!!ってのもいいのかな?
ここまでコストダウンしてこの価格は無いんじゃない?
と言いたいけれど、
知らない人は見た目で買っちゃうんだろうなぁ…
あぁぁ…
5年後…10年後のJB64がこてんぱんに叩かれるのが楽しみだよ!
こんなんでJB23よりも高く売っているんだから
世も末だね…😥
明かにつまらなくったエンジン…
煮詰めるのではなく電子制御で誤魔化す…
とにかく何でもコストダウン…
運転席よりも後ろの席が広い方が
売れると決めているメーカー…
やはりフェッチーには古い方の
車が相性が良いのかも…😰
なので現在はコレを売って楽しそうな中古車を探し中…
だったけれど、
次期マイカー発見!!
個人的にJB64は買う価値が無かった車だったけれど、
世間的な人気のおかげでビックリの高額で売れました〜♪
なので…
現在JB64乗りの人には直ぐに売ってしまう事をプッシュします👍
かなりイケイケで改造してしまった人…
改造費の分はキツイけれど、
車体の分の元は取れると思います。
最後にキシリア調で言いたい…
いい最後だ…JB64。