• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mkt33の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

パーツレビュー

2024年9月22日

ZSS ロールセンターアジャスター  

評価:
4
Z.S.S. Racing Div ロールセンターアジャスター
 新たに作成した強化ロアアームには、ZSSロールセンターアジャスターを導入しました。

 自分の愛車は、車高が4センチ程度ダウンしているのですが、ノーマルのボールジョイントを使用しているため、下記掲載画像のようにロアアームが水平より若干上向きに振っています。

 車高を落としてロールを減らしているつもりでも、実際にはあまりロールは減っていないので、ロアアームをオーバーホールする時には、これを導入してロールセンターを補正しようと思っていたのです。

 皆様ご存じのとおり、コーナーを曲がるときはロールセンターを中心に車体が傾いて(ロールして)曲がっていくのですが、その時、車体の重心がロールセンターから上方に離れているほど、ロールしようとする力は大きくなります。
※振り子の原理と同じで、背が高いトラックなど重心が高い車ほどロールしようとする力が大きくなります。

 車高を落とすと重心は下がり、ロールセンターに近づくためロールは少なくなりますが、ロアアームがバンザイしてくると、ロールセンターも下方にさがるため、思ったほどロールは減らないのです。

 このパーツはボールジョイント部が長くなっていて、組み込むとロアアームが元の角度に近づくことで、ロールセンターを上方に修正し、重心に近づけてやることでロールしようとする力を減少させるものです。

 少し心配なのは、ボールジョイントのシャフト長が長くなることから、ジョイント部にかかる力は大きくなるので、ノーマルより消耗は早いのではないかと思います。


【製品について】
 整品番号 ZSSB0314
 ノーマル比で17mmロング化
 割ピン・スナップリング×2ヶ付属


【取り付けについて】
 ノーマルボールジョイントとの交換にはプレスが必要です。

 ハンマーで打撃を加えて交換しているユーチューブ動画を見たことがありますが、ロアアームの局所に過度な衝撃が加わるのでおすすめしません。

 できる限りプレスを使用した方がいいです。

 また、何回も脱着すると、固定強度が落ちてくると思いますので、3~4回が限度と思います。
※詳細は文末のURLから整備手帳を参照ください。


【装着後のアライメント変化】
 このアジャスターを装着すると、ロアアームの角度が変化すること、アジャスターが内向きに傾いていて長さが長くなることでフロントのアライメントが変化します。

 具体的には、トー角がトーイン方向へびっくりするほど大きく変化し、タイロッドを左右とも2回転半ほど、縮める方向で調整しました(かつてこれほどの調整はしたことないです、、、)。

 また、キャンバーはポジティブ側に約1度変化しました。
※トー角はすぐに修正して、トーアウト8分ほどにしましたが、キャンバーは変化後-2.4度だったのでちょっと様子を見てから再調整しようと思います。

 自分の車の場合、キャンバーはホイールとショックのクリアランスがないため、以前のセッティングに近づけるよう追々、対処していこうと思います。


【装着後の印象について】
 作成した強化ロアアームとともに装着したので、ガタがなくなり、カッチリして遊びがない感じがすごくいいです。

 肝心のロール特性ですが、このコーナーではこのくらい傾くだろうなぁという、今までの感覚でコーナーを曲がっても、イメージしたよりロールしないので限界域が高くなったような感じ(実際にはキャンバーが起きているため限界は低くなっているのでは?と思います)がして好印象、めちゃくちゃコーナーが楽しいです。
 
 近々、以前と同じ仕様でキャンバーを-3~4度くらいに再調整してトー角をアウト10分くらいにすると、かなり良くなりそうなため、あまり好みではありませんが、ロングハブボルトとツバ付スペーサーを導入して再調整しようと思っています。


【後日更新R06.11.28】
 ロングハブボルト化、スペーサー導入で、キャンバーを元のー3.6度くらいにセッティングしました。

 結果、ほんとすごくいい感じで、ロールが少なく、クセがなくて接地感がすごく増した感じです。

 これ、最初に作成した強化ロアアームにもつけておくべきでした。

※文末のURLにキャンバーの調整とハブボルトロング化の詳細を参照ください。

 

【関連投稿】
(ロアアームの交換作業です)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/7943597/note.aspx
(強化ロアアームを作成し、この製品を組み込んだ時の詳細です)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/7709991/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/7710249/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/7710282/note.aspx
  •  パッケージ
  •  比較画像、左がノーマル、右がZSS製
  •  ノーマル比では約17mmロング化
     ロアアームの先端が17mm下がります。
  •  ロアアームに取り付けたところ。
  •  プレスで圧入が必要です。
     ハンマーで強く叩いても入りますが、ロアアームを痛めるおそれがあります。
  •  ノーマルのボールジョイント時の画像です。
     若干、バンザイ状態。
  •  ZSS製を組み込んだところ。
     バンザイ状態が水平になるくらいまで解消されました。
購入価格27,500 円
入手ルートネットショッピング(楽天市場)

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

SILKROAD / ロールセンターアジャスター

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

Garage KM1 / KM1 SPORTS / ロールセンターアジャスター

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

GIOMIC / ロールセンターアジャスター

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:5件

Pleasure Racing Service / ロールセンターアジャスターPRO

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:29件

Kansai SERVICE / ロールセンターアジャスター

平均評価 :  ★★★★4.12
レビュー:43件

CUSCO / ロールセンターアジャスター

平均評価 :  ★★★★4.07
レビュー:14件

関連レビューピックアップ

Valenti JEWEL LED テールランプ ライトスモーク/レッドクローム

評価: ★★★★★

ASTRO PRODUCTS 洗車用純水器GAT24-ASTRO-055

評価: ★★★★★

KAKIMOTO RACING / 柿本改 Class KR

評価: ★★★★★

PIONEER / carrozzeria TS-F1740Ⅱ

評価: ★★★★★

RAYS VOLK RACING CE28N

評価: ★★★★

ぶーぶーマテリアル s25 LED ダブル ムラなく光る ブレーキランプ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年9月22日 12:31
ロールセンター補正しないとロールが深くなるのでかなりのハイレートのスプリングが欲しくなりますよね!

でもメリットが有るのも事実で補正しないとロール角と共にネガティブキャンバーが勝手に増すので(笑)踏ん張るんですよね(^.^)
コメントへの返答
2024年9月22日 12:38
おっしゃる通りで、サスのジオメトリーが変化するので、トー角とキャンバーのセッティングをやり直しです(^^)。
鈍感な自分でもロールぎ減ったのは感じました(笑)。たぶん、セッティングをやり直すとかなり良くなると思います。

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ O2センサーエラーへの対処(エンジンチェックランプ点灯の続編②) https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/8331483/note.aspx
何シテル?   08/13 21:57
 mkt33です。  よろしくお願いします。  この十数年は車を弄ってなかったのですが、zc33s に乗り換えてから、再び車弄りが再燃しました。  20代の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

よく弄る箇所の締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 22:05:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
 スイフトスポーツに乗っています。  zc31s、32、33と乗り継いでます。  歴代揃 ...
カワサキ ZRX1200R ZRX (カワサキ ZRX1200R)
 過去にバイクにハマっていた頃の愛車です。  千葉にあるMSセーリングのコンプリートバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation