ワイトレ(シンセイ)の取付け作業 「よりツライチ設定」!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
シンセイ
ワイドトレッドスペーサーを取り付けました♪
80系、ハリヤーのハブは、直径60㍉、M12×P1.5(5H)、PCD113.4ですので適合するスペーサーを購入し今回作業しました。
目的は、ナチュラルキャンバーになるハリちゃんに対応し、リアのホイールを、フェンダーとツライチにし、よりカッコよく足周りを見せたいからです!
では作業をやっていきます。
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作業場は、何時もの場所をお借りしました。
先ずは、全てのホイールナットを緩め、リフトにて車体アップ。
タイヤが地面から2㌢程空いた状態にして全てのナットを取り外し、ホイールを外す。
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外したら、兼ねての洗車では、手の届かないホイールの内側を洗浄です。
おはじきシリーズの、やさしい鉄粉取りと、マルチディープクリーナーで隅々まで綺麗にしました。
流水で洗い流し、素早くクロスで吹き上げます。水滴を残すと水シミの原因になる為、ハンドコードレスブロワーで完全除去します。(私のポリシー!)
4本洗浄するのに要した時間は、鉄粉除去剤の反応待ち時間と、同様の除去を2回づつローテーションで行ったので1時間程!
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私のアイテム❤️
タイヤホイール洗浄に活躍した者ども!
マルチディープクリーナーが無いですね!
集合写真に入れ忘れました💦
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車体に戻って、酷く錆付いているハブ周りの錆除去をやりました。
紙やすりとパーツクリーナーと、セリアで買った隙間ブラシとで手作業!
やっててやっぱり用意した方が良かったなぁ、と思ったのがワイヤーブラシ!
細かな部分の作業なのでグローブは必須!
してないと手の皮が剥けちゃいます😱
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ビフォー!
錆が付着中!
特に車体の右側が私の車両は酷かったです。
停めている環境によるのでしょう!
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アフター!
粗方、錆除去した後
WAKO’Sのスレッドコンパウンドをハブ周りとハブボルトに塗布しました。錆止め効果も期待して!
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V170
焼き付き防止、カジリ防止!
コイツは結構、高価でしたよ!
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次にワイドトレッドスペーサーをしっかりと取り付け、ハブセットリングは再利用しました。タイヤホイールを戻して作業は終了となりました👌
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この後は、タイヤホイールを取付けていきますが、今回の作業はもう一つタイヤローテーションの目的が有って、前回のローテーションから1年経過したのでついでに作業しました。
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ワイトレ投入ついでにフロントもスペーサーを3㍉から5㍉(シンセイのハブリング一体型)に交換して、フロントもよりツライチにしてみました😊
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作業直後のフロント左です!
2㍉出しの効果は有ったと思います。
ただし2㍉出しの影響も懸念されます!
果たして有るのでしょうか!
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作業直後リア!
ナチュラルキャンバーが付いてなくても
ほぼハミだしてないのでは?!(自身への言い聞かせですが!)
走行後にもう一度見てみて行く必要がありますね!
でも、キャンバーが付くので大丈夫でしょう!
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リア上部より
どうでしょう!?微妙ですね!
車検時は、純正のタイヤホイールに変え対策したいと思ってます😅
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