サイドを約2インチアップ!(ローデストサイドスポイラー→標準スポイラー)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
サイドのシルエットを、大幅に変更してみようと思います!
2
3年程前、ヤフオクで新品同様の標準サイドスポイラー(全セット20,000円)を落札して、しばらく物置に保管してました。
今回、やっと陽の目をみることになりました!
3
事前に、サイドスポイラーの下部にアルミテープチューンを施工していました。
4
実は、10年以上経っているのでほとんどのネジが錆により完全に固着している状況だったのです。
5
そこで、最終手段として、インパクトドライバーとネジ山から発生する摩擦熱を利用して、エアロのネジ部分を溶かして外す方法を考えました。
こうすることで、最小限のダメージで取り外すことができます。(また取り付けたくなれば、穴より大きいワッシャーをかませば良いだけです。)
アルミテープはチューンも兼ねて、中にめり込んだネジの落下防止用に一時的に貼り付けていました。
6
早速ローデストのサイドスポイラーを外していきます。
まず、スライドドアの下の部分を外していきます。
ネジは開口部の1箇所だけです。
7
後ろの方から、内張剥がしで両面テープを剥がしていきます。
相当な力を入れなければ剥がれず、苦労しました。
8
写真は、隙間を上から見た様子です。
このように、同時に内部の両面テープも剥がすことで、あおることができるようになり少しだけ楽に剥がれました。
9
やっと、剥がれました!
ローデストのスポイラーは2分割構造なので、さらに⭕️の部分を外さなければなりません。
10
インナーパネルは、ネジ式のクリップが2箇所あるため、簡単に外れないようになっていました。
やはり、2枚まとめて同時に剥がすのは無理な構造でした。
11
インナーパネルも、強力な両面テープで固定されていました。
12
次に、フロントドア下のスポイラーの取り外しです。
ドアを開けた下の部分に1箇所だけネジがあります。
これを外せば、スライドドア部分と同じ要領で取り外すことができました!
13
外した様子です。
普段のローデストのスタイルに慣れてしまっているようで、本来の車高の高さに驚きました!
14
いよいよ、新しいスポイラーを取り付けます!
3年程経過しているので、両面テープをすべて貼り替えました。
※写真の部分のパーツが取れやすいのでご注意ください。
15
ローデストとは違い、使用しない穴があるので、アルミテープで塞ぎました。
後は押しつけて、はめ込むだけです!
16
残るのは、このパーツのみです。
3箇所のネジと下にあるクリップ、上部の両面テープを外すと簡単に取れました。
17
簡単にですが、ローデストのエアロとの差を計測してみました。
50mmはありそうです。
これで、サイドは約2インチUPです!
18
これをはめ、3箇所のネジとクリップを1つ取り付けて終了です!
19
全体の様子です!
車高が上がった分、オフロード感が増したようです!
20
今月で、みんカラ2年目になります。
いよいよ、Anniversary Edition ver.2 の完成に向けて、動き出そうと思います!
写真は昨年完成したスタイルです。
スポーティーさとワイルドさの両方を兼ね備えたデザインで仕上げてみました。
今年度は、更にワイルドさとエレガントさを兼ね備えた進化を目指してみようと思います!
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク