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black frogのブログ一覧

2025年12月10日 イイね!

エンジン官能型、シャシーファスト型、バランス型

エンジン官能型、シャシーファスト型、バランス型最近気づいたことがあるので、自分の備忘録も兼ねてブログアップします。実用車はさておき、いわゆるスポーツカー・スーパーカーという括りに於いて、私は表題の通り3タイプのクルマが存在していると思っています。即ち、エンジンが主役のエンジン官能型(EE型)、シャシーが主役のシャシーファスト型(CF型)、そしてエンジン-シャシーバランスに優れたバランス型(BL型)、です!

さて、この3タイプを見てみると、個人的に惹かれるのはEE型かBL型です。昔はCF型にも良さを見出していましたが、EVやハイブリッド全盛の時代となり、やはりガソリン車はエンジンが主役でしょ!!と強く思うようになりました。この分類を過去の自分の経験に当てはめてみると・・360モデナは完全なEE型でしたし、イタリア車はこの手のクルマが多い気がします。一方アバルトはBL型。ポルシェはGT3系はEE型で、911カレラ系はBL型。BMWのMモデルはE92までのNA世代はEE型でしたが、ターボ化されて以降はBL型。素の3シリ(4シリ)はCF型。ルノーはモデルによって違いますが、私が乗っていたメガーヌ・トロフィーはかなりはっきりとしたCF型。MRのアルピーヌA110はBL型。みんな大好きロードスターも当然のようにCF型(12RはBL型)。ゴルフRとか、Audi系全般は完全にCF型(一部のRSモデルを除く)。簡単に言ってしまうとハイパワー後輪駆動車はエンジン官能型~バランス型、FFやAWDはシャシーファスト型という括りにもなるのかと思います(音や回転フィールだけでなく、エンジンの駆動方式、縦置き、横置きレイアウトも官能性には寄与していますからね)。

さて、そういう観点で見た時に私のツボにハマるクルマというのは大体EE型かBL型のどちらか、です。過去の例を見ても、いわゆるCF型のクルマで長く乗った事はほぼ(というか、まったく)ありません。もうコレは好み以外の何物でも無いので、私の嗜好としてはEE型>BL型>>>CF型という事です。他方、あまり飛ばさないファミリーカーはCF型の方が相対的に疲れも少ないですし長距離移動にも向いていると思います。ちなみに今所有してるクルマで言うと、991GT3TP=BL寄りのEE型、M2CS=BL型、カイエンGTS=CF寄りのBL型、CLE200=完全なCF型、ですね。M2CSはスペックだけを見ればEE型に近いと思われそうですが、究極のBL型です。エンジンはターボなので、フラットなトルク感が特徴で、キャラが立っているとは言い難いです。一方で、直列6気筒だけあって回転フィールが秀逸なので、4気筒エンジンのような「黒子に徹する感じ」でもありません。ある意味疲れ知らずなので、GT3以上にいつまでも乗っていたくなります。みなさんのお好みはいかがですか?EE型?CF型?それともBL型??ぜひみなさんのご意見もお聞かせください♪
Posted at 2025/12/10 13:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 四方山話 | クルマ
2025年12月08日 イイね!

優良運転者(ゴールド)免許証制度にモノ申す!

優良運転者(ゴールド)免許証制度にモノ申す!先月運転免許証の更新があり、晴れてこの度優良運転者免許証(以下、ゴールド免許証)に返り咲きました。人生で3度目のゴールド免許証となります。前回ゴールド免許証を取得した時は不運が重なり、取得後1年で軽微な違反を3回繰り返したため、免停を喰らってしまいました。それから苦節9年、やっとの想いでゴールド免許に戻れました(感涙)。

ゴールド免許証ですが、前述の通り今回は更新のタイミングが悪く取得に9年間も掛かってしまいました。即ち、ゴールド免許証取得後1年で免停→残り4年間有効期限が残っていたため、そこで普通運転者免許証(ブルー)に更新、この有効期限が5年間だったため、足掛け9年間無事故無違反だった事になります。ペーパードライバーではなく、毎日運転してますからね!ゴールド免許証どころか、プラチナ免許証にしてほしいくらいです!wでも、よく考えてみるとこの制度、おかしくないですか?ゴールド免許証は、「5年以上無事故・無違反を継続した「優良運転者」に交付される免許証」ですが、更新のタイミングが悪いと今回のように最長で9年も掛かってしまいます。

思うのですが、運転免許証の有効期限が残っていても、希望すれば「無事故無違反が5年継続」した時点で任意でゴールド免許証に更新出来てしかるべきだと思いませんか?ゴールド免許証は任意保険料が安くなる、最寄りの警察署で更新が出来るなど、取得者には数々の恩恵があり、定義通りに5年間以上無事故無違反なら権利獲得で良いのでは?と思います。手数料を支払うのは嫌な方はもちろんそのまま期限が来るまでキープで良いと思いますが、とにかく「5年間無事故無違反達成できた時点で更新可能」にしてもらいたいです。誕生日前後1か月縛りも良く意味が分かりませんし。大臣が某党固定じゃなくなったので、改革を進めていただけませんかね、国交省さん??
Posted at 2025/12/08 13:42:06 | コメント(6) | 四方山話 | クルマ
2025年12月01日 イイね!

M2CSの高品質感と動的質感

M2CSの高品質感と動的質感まだ納車されて2週間ですが、控えめに言ってM2CSはゾッコンです。理由はいくるかあるのですが、やはり一番はタイトルにもある通り、滲み出る「高品質感」、そして「動的質感」・・これに尽きます。メルセデス・ベンツや、Audiに良く見られるような分かりやすい高級感や動的質感とは一線を画す感じが旧き良き時代のBMWという感じで非常に好感が持てます。ドイツ車ってこうあるべきだよね、という工業製品としての完成度、そして説得力がハンパではないです。

もう少し掘り下げて書いてみようと思います。まず内装。M2CSの内装は極めてシンプルな作りですが、決してチープではないです。ベースが2シリーズなので、正直あまり期待していなかったのですが、良い意味で期待を裏切られました。今回M2CSのハンコを押す前に、M2コンペの中古車を見に行ったのですが、M2コンペとの差別化は著しく、やはり新車価格1200万円を超えるクルマに相応しい内装となっています。シートの質感は極めて高く、アルカンターラ素材の使い方も絶妙です。そしてドアハンドルやその他にリアルカーボンをふんだんに使っている辺りお金が掛かっています(ポルシェだったらテクイップメントで一体いくらボッタくられるのやらボソッ)。ドアを閉めた時のフィーリングも非常に重厚感があり、気密性が高いです。手に触れるすべてのパーツの素材感が良く、安っぽい感じは微塵もありません。この辺の作り込みはやはり往年のBMWを彷彿とさせます。昨今のメルセデスがぱっと見ウケの「高級感の演出」に終始しているのとは対照的です。分かる人には分かる良さです。決してすべてのパーツのお金が掛かっているワケではないのですが、全体としての調和が凄くあります。とどのつまりは、「バランスが良い」の一言に尽きます。

外装は好みがあるので何とも言えませんが、個人的にはカッコいいと思えた最後のBMWのデザインです。これより後の世代はどうもカクカクしていてあまり好きではありません。マインクラフト世代がクルマをデザインするとこうなるのか、という感じw。グリルの大きさもちょうど良い塩梅(誰が後にあれほど醜悪になると想像出来たでしょうか)、今見ても十二分にモダンに見えますし、陳腐な感じは一切ありません。加えてM2CSはブラックのホイールにカーボンリップ、デフューザーなどが奢られ、実際にはそれほど車高は低くないのですが、低く、戦闘的に見えます。ダックテールにもカーボンが奢られ、ルーフもカーボン!これ、ポルシェのテクイップメントだったら一体いくらボッタくられるのでしょうか?(2回目w)そして金色に輝くセラミックブレーキ!PCCBほどではありませんが、制動力は少なくともストリートでは十二分過ぎます。タッチやコントロール性も悪くありません。ペダルストロークは長めですが、BMWは伝統的に他のペダル類もシフトもストロークが長めに設定してある(ドイツ人は手足が長いからでしょうか)ので、全体的にバランスが取れていて気になりません・・バランスって大事ですよね。下手にショートシフトとか入れると「改悪」になりそうです。

最後に乗ってみての質感ですが、ここが一番感動したところでして、私は「動的質感」と呼んでいますが、これが極めて高いレベルにあります。ボディ剛性と足回りのセッティングに依るところが大きいのだと思いますが、とにかく路面アンジュレーションに対するボディの動きが秀逸で電動ステアリングにしてはインフォメーションも豊富です。しかも何が凄いって、一切アクティブダンピングやアクティブステアのような飛び道具(姿勢制御系の電子デバイス)に頼っていない点。このレベルの動的質感ってポルシェ以外は到達できないと私は思っていたのですが、M2CSはあっさり達成しているように思います。過去のどのBMWでも感じたことのない領域です。何ならフロント周りの剛性感はエンジンブロックの搭載位置の影響もあると思いますが、ストラット式の991GT3よりも上かもしれません(ダブルウィッシュボーンの992GT3と同等レベル)。リアはトレッドがワイドで、ハイパワーFR車でありながら盤石の安定感があります。前車がややもすればリアが流れそうになる予感がするGR86だっただけに、対照的です(アレはアレで愉しいのですが^^)。とにかく公道レベルではまったく限界が見えない、物凄い高みにあります。

それでいて、スパルタン過ぎてサーキットに持ち込まないと愉しめないというワケではないのがM2CSの素晴らしい所で、とにかく懐が深い!街中をちんたら流していても滲み出る動的質感を堪能出来ますし、ペースが上がれば上がっただけクルマの反応が良くなるのもお見事。中~高速域での安定感と言ったら、「これホントにRWDですか?」と疑いたくなるレベル。FRの愉しさとAWDの安定感が一緒に存在しているような魔法の絨毯のような乗り味です。私は今まで人生で44台のクルマに乗って来ましたが、「いつまでも乗っていたい」と思わせてくれたクルマは997素カレラに次ぎ、M2CSが2台目です。僅か2/44ですよ!エンジンの官能性や、一瞬のエクスタシーは991GT3の方が恐らく上ですが、私はGT3にずっと乗っていたいとは思いません。ドパミンの許容限界を超えるからです。その点M2CSはバランスが秀逸です。現在はGシリーズに移行していますが、あちらは車重が200kg以上重たくなっていますので、また「別のクルマ」と考えた方が良さそう。「旧き良き時代のBMW」をMTで駆る歓びがあり、久々にFreude am Fahrenを堪能する日々です♪
Posted at 2025/12/01 14:09:31 | コメント(8) | M2CS | クルマ
2025年11月25日 イイね!

家族に不評なクルマは短命に終わる

家族に不評なクルマは短命に終わる今日は小ネタを。過去10年ほどを振り返ってみると、大体1、2年くらいのサイクルでクルマを乗り換える事が多かった気がしますが、とりわけ短命(1年以内に売却)に終わった数台を振り返ってみると、360モデナを除きすべて家族に不評だったクルマ達です^^;。直近ではGR86ですが、所有期間はわずか7か月ほどでした。私自身は結構気に入っていたのですが、狭いだの、内装ショボいだの、言われ放題。燃費の悪さも手伝って、結局手放す事に。。

まあ家族あっての自分ですし、カーライフですので、折れる所は折れないといけません。実用性という点ではほぼゼロに近いGT3の所有を許していただけているだけでもありがたいです♪ですが、やっぱりオープンカーはまた一度どこかのタイミングで所有したいという願望は否めません!長女が「オープンカー乗りたい!!」と言ってくれているので、いざその時が来たら味方に付けておこうかと^^。まあ現実的には所謂「遠出専用のファミリーカー」が不要となるタイミングでしょうから、7~8年後くらいですかね。M2CSも望外にロングツアラーとしての適性がありそうですし、キャンプ用品などのかさばる物を積まなくなれば、SUVは要らなくなります。ですので、ファミリーカー不要となるタイミングでその時に一番欲しいと思えるオープンカーを人生最後のパートナーとして買えたら良いな、と妄想しています。個人的にオープンカーは何より軽快感が大事だと思っているので、ラグジャリー志向よりはライトウェイト志向の方がマッチするのですが、とはいえケーターハムほど割り切れる自信は無いですw。日本はしょっちゅう雨が降るし、高温多湿なので最低限屋根は合った方が良いです。今のところ筆頭候補は991スピードスターの左Hマニュアルですが、超高額かつ激レアなので、頑張って働いて貯金に勤しむしかありません!
Posted at 2025/11/25 08:59:11 | コメント(6) | 四方山話 | クルマ
2025年11月19日 イイね!

弄りたくなるクルマ、ならないクルマ

弄りたくなるクルマ、ならないクルマ本日は小ネタを。ここ数年のアシ車を振り返りますと・・①メガーヌR.S.トロフィーS→②ゴルフR→③アバルト695エッセエッセ→④GR86と来ていますが、①、②はまったく弄らず、逆に③、④は弄り倒しました^^。まあ要するに、すでにメーカーチューンされていて弄りシロがあまり無いクルマはノーマルで愉しみ、逆に汎用モデルで弄りシロがあるクルマは自分好みにチューニングしてきた、ということです。

で、先日納車になったばかりのM2CSはどうかと言うと、十中八九弄らない方向性になると思います。この手の「感覚」や「方向性」って、大体納車されて数日で決まりますね私の場合。しばらく乗ってからやおら弄り始めるということはあまりなく・・弄るクルマは最初から!何なら納車前からパーツを買い漁ったりしていますw。M2CSについてはかなり色々手が入っているクルマですので、乗り始めた瞬間からかなり完成度が高いことが分かります。例えばマフラー…日本国内では社外品はREMUS、IPe、アクラポビッチくらしか選択肢が無いのですが、REMUS、IPeは純正マフラーの半額ですから、ね。わざわざお金を出してチューニングダウンしてどうする、という^^;。足回りにしても、ブレーキにしても相当お金掛かっていますし敢えて走行性能に関わる所で換えたいと思うような所は吸気系くらい?内外装もかなりバランスが良いため、ここをもうちょっとこうしたい、という箇所も正直見当たりませんね。てか、下手に弄ると「改悪」となってしまう可能性が極めて高いように思います。

強いて言うなら、Harman Kardonのステレオシステムが思いのほかショボい(991GT3の標準ステレオの方がマシなレベル)ので、お財布と時間に余裕があればココはいずれ手を加えても良いかも知れません(首都圏で輸入車専門のオーディオショップで良い所をご存知の方はぜひご教示ください人)。GR86の純正オーディオもドイヒーでしたが、Toon XというDPSを付けただけで大分マシになったので、この手のポン付け電装チューニングでも良いかも知れません。まあ本当に思い当たるのはこのくらいで、あとはもう基本ドノーマルで乗ろうかな、と今のところ思っています。あ、あとM2CSは我が家の駐車スペースの関係上、屋外保管になるのでちょっとお高めのコーティングと、カーボンルーフについては人生初の(!)ラッピングをしてもらうべく、明日入庫予定です。作業に1週間ほど掛かるみたいなので、納車早々手元を離れてしまうのは少々寂しいですが、戻って来たらまた存分に楽しみたいと思います。いや~、想像していた以上に良いですよ、M2CS♪
Posted at 2025/11/19 13:34:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 四方山話 | クルマ

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「@とりっぴ~ さん、そんなものいつまで経っても貯まりませんよ😓。そのために残価設定ローンがあるのです✨」
何シテル?   12/10 14:14
Ohne Porsche kann ich nicht leben. 趣味車:991GT3TP(2018年式 左MT) アシ車:BMW M2CS(202...
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