
久々のブログアップになります♪今だカレラTの割り当て連絡がありませんが、今月中に
6月までの生産枠(すなわち992.1の最終生産ロット)が確定するようなので、恐らく近々
何かしらの動きがあるのではないかと期待しているところです。さて、本日は表題の「ポルシェの一部OPが選べない問題」について述べたいと思います。
ポルシェの魅力の一つに
新車オーダー時に選べる膨大な数のOPがあります。モデルに依っては選べるOP(ポルシェ用語では
テクイップメントと言います)の制限があるため、実は本国や米国ではさらに多くのOPが選べます。で、通常であれば選べるハズの
テクイップメントで現在受注できないものがいくつかあります。代表的なモノとしては
PCCB(ポルシェ・セラミック・コンポジット・ブレーキ)、
PDCC(ポルシェ・ダイナミック・シャシー・コントロール)、そして
BOSEサウンドシステムなどがあります。BOSEについては最近また選択が可能になったという噂もありますが、PCCB、PDCCについては未だ受注出来ない状態が続いているようです。
で、その理由についてですが、私の知る限りポルシェAGから正式なアナウンスはなく・・ネット上での噂話レベルの話しか分かりません。PCCBについては部品の供給不足に加え、北米のブレーキダスト規制にPCCBが適合していないという噂があります(真意のほどは分かりませんでした)。ちなみに992ターボSにPCCBは標準装備ですが、PCCBの供給がストップしているため、ターボSの受注も現在停止しているという情報もあります。これはこれで本末転倒な気もしますが、「走りのためのモデル」であるGT3/GT3RSでもPCCBが選べないというのは
かなり残念な気がします。また、私は今まで所有した996は
3台ともPCCB付でしたので、カレラTでそもそもPCCBが設定にないのは極めて残念です。
PDCC、BOSEについてはまったく情報がなく分かりません。上述の通りBOSEについては最近再開した、という噂もあります。911についてはマカン/カイエンのように車高の高いクルマではないので、
アンチロール制御がメインのPDCCは不要という気もしますが、BOSEはまあ選択出来るのならアリかな、と。ブルメスターは高すぎ、標準スピーカーはショボすぎ。落としどころとして、ですね。まあとはいえ、軽量ガラスの車内ではそもそもサウンドシステムにこだわること自体ナンセンスという気もします。それにしても・・返す返すも、PCCBだけは本当に残念です。911の中では軽量&スポーティという位置づけのカレラTにはぜひとも設定だけでもしてほしかったです。タラレバの話をしても仕方のないことですが・・。
ブログ一覧 |
ポルシェ | クルマ
Posted at
2023/03/14 22:03:25