• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年12月01日

M2CSの高品質感と動的質感

M2CSの高品質感と動的質感 まだ納車されて2週間ですが、控えめに言ってM2CSはゾッコンです。理由はいくるかあるのですが、やはり一番はタイトルにもある通り、滲み出る「高品質感」、そして「動的質感」・・これに尽きます。メルセデス・ベンツや、Audiに良く見られるような分かりやすい高級感や動的質感とは一線を画す感じが旧き良き時代のBMWという感じで非常に好感が持てます。ドイツ車ってこうあるべきだよね、という工業製品としての完成度、そして説得力がハンパではないです。

もう少し掘り下げて書いてみようと思います。まず内装。M2CSの内装は極めてシンプルな作りですが、決してチープではないです。ベースが2シリーズなので、正直あまり期待していなかったのですが、良い意味で期待を裏切られました。今回M2CSのハンコを押す前に、M2コンペの中古車を見に行ったのですが、M2コンペとの差別化は著しく、やはり新車価格1200万円を超えるクルマに相応しい内装となっています。シートの質感は極めて高く、アルカンターラ素材の使い方も絶妙です。そしてドアハンドルやその他にリアルカーボンをふんだんに使っている辺りお金が掛かっています(ポルシェだったらテクイップメントで一体いくらボッタくられるのやらボソッ)。ドアを閉めた時のフィーリングも非常に重厚感があり、気密性が高いです。手に触れるすべてのパーツの素材感が良く、安っぽい感じは微塵もありません。この辺の作り込みはやはり往年のBMWを彷彿とさせます。昨今のメルセデスがぱっと見ウケの「高級感の演出」に終始しているのとは対照的です。分かる人には分かる良さです。決してすべてのパーツのお金が掛かっているワケではないのですが、全体としての調和が凄くあります。とどのつまりは、「バランスが良い」の一言に尽きます。

外装は好みがあるので何とも言えませんが、個人的にはカッコいいと思えた最後のBMWのデザインです。これより後の世代はどうもカクカクしていてあまり好きではありません。マインクラフト世代がクルマをデザインするとこうなるのか、という感じw。グリルの大きさもちょうど良い塩梅(誰が後にあれほど醜悪になると想像出来たでしょうか)、今見ても十二分にモダンに見えますし、陳腐な感じは一切ありません。加えてM2CSはブラックのホイールにカーボンリップ、デフューザーなどが奢られ、実際にはそれほど車高は低くないのですが、低く、戦闘的に見えます。ダックテールにもカーボンが奢られ、ルーフもカーボン!これ、ポルシェのテクイップメントだったら一体いくらボッタくられるのでしょうか?(2回目w)そして金色に輝くセラミックブレーキ!PCCBほどではありませんが、制動力は少なくともストリートでは十二分過ぎます。タッチやコントロール性も悪くありません。ペダルストロークは長めですが、BMWは伝統的に他のペダル類もシフトもストロークが長めに設定してある(ドイツ人は手足が長いからでしょうか)ので、全体的にバランスが取れていて気になりません・・バランスって大事ですよね。下手にショートシフトとか入れると「改悪」になりそうです。

最後に乗ってみての質感ですが、ここが一番感動したところでして、私は「動的質感」と呼んでいますが、これが極めて高いレベルにあります。ボディ剛性と足回りのセッティングに依るところが大きいのだと思いますが、とにかく路面アンジュレーションに対するボディの動きが秀逸で電動ステアリングにしてはインフォメーションも豊富です。しかも何が凄いって、一切アクティブダンピングやアクティブステアのような飛び道具(姿勢制御系の電子デバイス)に頼っていない点。このレベルの動的質感ってポルシェ以外は到達できないと私は思っていたのですが、M2CSはあっさり達成しているように思います。過去のどのBMWでも感じたことのない領域です。何ならフロント周りの剛性感はエンジンブロックの搭載位置の影響もあると思いますが、ストラット式の991GT3よりも上かもしれません(ダブルウィッシュボーンの992GT3と同等レベル)。リアはトレッドがワイドで、ハイパワーFR車でありながら盤石の安定感があります。前車がややもすればリアが流れそうになる予感がするGR86だっただけに、対照的です(アレはアレで愉しいのですが^^)。とにかく公道レベルではまったく限界が見えない、物凄い高みにあります。

それでいて、スパルタン過ぎてサーキットに持ち込まないと愉しめないというワケではないのがM2CSの素晴らしい所で、とにかく懐が深い!街中をちんたら流していても滲み出る動的質感を堪能出来ますし、ペースが上がれば上がっただけクルマの反応が良くなるのもお見事。中~高速域での安定感と言ったら、「これホントにRWDですか?」と疑いたくなるレベル。FRの愉しさとAWDの安定感が一緒に存在しているような魔法の絨毯のような乗り味です。私は今まで人生で44台のクルマに乗って来ましたが、「いつまでも乗っていたい」と思わせてくれたクルマは997素カレラに次ぎ、M2CSが2台目です。僅か2/44ですよ!エンジンの官能性や、一瞬のエクスタシーは991GT3の方が恐らく上ですが、私はGT3にずっと乗っていたいとは思いません。ドパミンの許容限界を超えるからです。その点M2CSはバランスが秀逸です。現在はGシリーズに移行していますが、あちらは車重が200kg以上重たくなっていますので、また「別のクルマ」と考えた方が良さそう。「旧き良き時代のBMW」をMTで駆る歓びがあり、久々にFreude am Fahrenを堪能する日々です♪
ブログ一覧 | M2CS | クルマ
Posted at 2025/12/01 14:09:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

カロクロ 内装木目/カーボン調
jjjkeithjjjjさん

ジェネシスGV70 感想
o2carさん

2024カーオブザイヤーはホンダF ...
FK7 HONDAさん

長年待った待望の新しい相棒
hata3さん

ハンドメイドリアルカーボンアイを装 ...
意匠太郎さん

弄りたくなるクルマ、ならないクルマ
black frogさん

この記事へのコメント

2025年12月1日 15:00
こんにちは!
F87には残念ながら触れるチャンスがありませんでしたが、この溢れる情熱を感じさせられると、やはりG87はその流れを汲んでいるんでしょうか?
M2は、私も好きです!
コメントへの返答
2025年12月2日 8:10
おはようございます♪

私はF87の初期モデルに乗った事があり、当時はF82と直接比較することが出来たので、正に「ベビーM」という印象だったことをよく覚えています。

ただ、2シリーズベースということもあり、初代M2は内装がややショボかったので、CSのアップグレードされた内装は嬉しい誤算でした^^
2025年12月1日 16:59
めっちゃゾッコンじゃないですか!😆
普段乗る車としては最終到達点ですね。
わたしも早くアバルトから卒業したいです(笑)。でも楽しくてつい乗っちゃうし手放せないんですよ、アバルト。しばらく(子供達の学費がかからなくなるまで)GT3とアバルトコンビで楽しもうと思います。
コメントへの返答
2025年12月2日 8:14
おはようございます♪

ハイ、凄く気に入っています!日々の通勤時間がそこそこ愉しい時間→至福の時間になりました。

アバルトはとても愉しいコンパクトハッチでしたので、お気に召されているなら敢えて乗り換える必要はないと思いますよ!

GT3とアバルト・・素晴らしい組み合わせだと思います✨
2025年12月1日 17:08
こんにちは〜
black frogさんの興奮が文面から溢れていて拝読していてとても楽しかったです♪
44台の中の2台が991GTSとM2CSなのですね(^^)
説得力がハンパないですね!
いつかはポルシェと思って虎視眈々と策を練っておりますが、グラっときちゃいましたw
このインプレッションは是非今後の参考にさせていただきたく、クリップさせていただきます(^^)♪
コメントへの返答
2025年12月2日 8:15
おはようございます♪

過去に所有していたクルマの中で、いつまでも乗って居たいと思えたのは

・997カレラ
・M2CS

ですが、現在所有している991GT3は今まで所有してきた中で一番アドレナリンが出るクルマだと思っています^^
2025年12月1日 17:46
こんばんは♪
M2CSの熱量がほとばしってますね~😁
F型ってM2/M3ともにスパルタンよりの
日常使い可って所がニクイですよね👍
私も何時か「M」を所有願望ありです。
改めてF型FRか?G型AWDか?
楽しく妄想ですね~😁
コメントへの返答
2025年12月2日 8:18
おはようございます♪

私にとってはBMWが輸入車ライフの原点なので、ついアツくなってしまい、申し訳ありません💦

ハイ、M2CSは特にスパルタンな見た目とは裏腹に、懐が深く日常使いにも十分耐えるのが素晴らしいと思います✨

G型はクルマとしては間違いなく正常進化していると思いますが、ポルシェと同じで私にとっては必ずしも最新=最良とはならないので、自分の中ではF型が究極理想形だと思っています^^
2025年12月1日 18:56
こんばんはblack frogさん!
去年までCSではないですがM2に8年間乗っていたものからして高評価を頂き大変うれしく思います。本当にいい車だと思うので末永く乗ってください!
コメントへの返答
2025年12月2日 8:19
おはようございます♪

8年もお乗りになっていたとなると、かなり思い入れもあったのではないでしょうか?

ぜひまた色々ノウハウを教えてくださいね😊
2025年12月1日 20:23
こんばんは。
インプレがその気にさせてくれる内容でついつい欲しくなりました(笑)
BMWは2台乗り継いだだけですが公道での走りの楽しさに特化されてて絶妙ですよね。
ついつい気持ちよく踏みたくなる車なので自制心との戦いなのを思い出しました。
コメントへの返答
2025年12月2日 8:20
おはようございます♪

あはは、そう言っていただけて嬉しいです!万人受けするとは思いませんが、往年のBMWの文法が好きな方にはピタッとハマるモデルだと思います!

ぼーる^^さんは最近もっぱらバイクですもんね!バイクも私は好きなので、愉しくブログ拝見させていただいております✨
2025年12月1日 22:19
いやぁ、イイですね!!

もう、すっかり惚れ込んでおられる様子が伝わる文面に、ワクワクしながら拝読させていただきました(笑)

「いつまでも乗っていたい」・・・、この一言に、M2CSのバランスの良さ、懐の深さ、といった美点が集約されていると思いました。

類まれなるスポーティネスと日常性とのフュージョンこそが、BMW、そして"M"の真骨頂だと思います。

また、私も997素カレラを、ある意味997GT3以上にこよなく愛する身ですが、black frogさんの997素カレラの高評価は頷けるところでして、仰るに997素カレラに比肩するとのこと、となればもう、M2CSの素晴らしさは容易に想像できるところです。

「旧き良き時代のBMW」を現代的に再構築して完成の領域にあるM2CS、もともと気にはなっていましたが、熱いインプレに、私も本当に欲しくなってきました(笑)

これからの、M2CSとの「駆け抜ける歓び」に満ち溢れた日々、ストーリーを楽しみにしております!!!
コメントへの返答
2025年12月2日 8:24
おはようございます♪

あはは、ありがとうございます。ついアツく語ってしまい、申し訳ありません💦

文中でも述べましたが、良い!と思えるクルマは数あれど、「いつまでも乗っていたい」
と思えるクルマはそう多くは無いと思います。実際私の経験では僅か4%の確率です!

997素カレラは本当に良いクルマでした。サーキットにどっぷりハマらなければ多分今でも乗っていたと思います。ただ、あれから色々目も肥えたので、改めて乗ったらどう感じるのか、ちょっと興味はあります👀

さて、M2CSは比較的新しいモデルですが、旧き良きBMWを体現した最後のMモデルだと私は思っています。故に、末永く大事に乗りたいと思っています✨
2025年12月2日 0:57
こんにちは!
またまたそんな困惑させる文章書いてもらっては、困るなぁ。

そうなんだ。
ぼくもBMW所有していますが、e24のM6より良いBMWがあるんだと驚きです。(just kidding!:いつもネガティヴなこと書いていて、この場ではマウント取ります)

もちろん、きっと自分にとってもいい車ってまだまだあるのでしょうね。知らないだけなんでしょうね。

ま、今は、他の車に目が向かないので、992GTSと末長く、時間許す限りたくさん乗ってやろうと思います。

でも、今度、見せて!もち両車とも。お願いします🙇
コメントへの返答
2025年12月2日 8:26
おはようございます♪

長年M6にお乗りのlidocaineさんが乗ってどうお感じになるかはぜひ私も知りたいです!年末年始はお休みでしょうから、どこかのタイミングでどこかのPAに集合しますか!

まあ他人にとってベストの選択が自分にとってもベストとは限りませんので、ね。私は自分が選んだクルマが最良のクルマだといつも思うようにしています😊

また近いうちにLINEしますね~

プロフィール

「相変わらず中古車市場の動きが激渋のポルシェ界隈ですが、もし今991GT3TPに乗っていなかったら速攻で飛び付いていと思われる997GT3の極上かつ激レア個体発見💡。少し前なら瞬殺で売れてたと思うのですが…🙄」
何シテル?   12/04 10:51
Ohne Porsche kann ich nicht leben. 趣味車:991GT3TP(2018年式 左MT) アシ車:BMW M2CS(202...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ナビ更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/03 21:03:06
Bimmer Code 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/26 22:38:53
M2CSをFOCALの12スピーカー+ヘリックスのDSPでサウンドアップ♪その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/19 21:50:02

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
E92以来、10年ぶりのBMW復帰💖 世界限定2200台、日本導入僅か60台、F87 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
初代GT3ツーリングパッケージです。私にとってはラッキーセブンの『人生7台目のポルシェ9 ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
MY2025新型カイエンGTSです 2024年5月3日オーダー 2024年6月生産枠確 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
GR86のD型、RZベースの国内200台限定車で、私にとってはン十年ぶりの国産車でしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation