• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月21日

試乗記(28)BRZ Sグレード(AT)試乗

試乗記(28)BRZ Sグレード(AT)試乗
レビュー情報
メーカー/モデル名 スバル / BRZ S(AT_2.4) (2022年)
乗車人数 2人
使用目的 買い物
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 GR86と同様、スポーツカー然としたスタイリング。
これに尽きる。
不満な点 些細な事だが、リアカメラのセンサーが過敏過ぎると思う。
かなり離れた箇所を通過する自転車に何度も反応して辟易した。

また、STIエアロのブラック塗装は、ほぼ光沢樹脂なので傷と汚れが気になる。
総評 ☆4です。

自車を購入してから、初めての試乗となりました。
GR86には以前乗っているのですが、1年も前の事なので走行フィールを綺麗さっぱり忘れていました🤣
しかしそこは兄弟車。
走行している内に「GR86はこうだったけど、BRZはまた違った動きをするなぁ」と徐々に思い出して来ました。
全体的に乗り易く、GR86試乗の時に感じた「ここはスポーツカーらしいなぁ」と思っていたピーキーな部分が上手い具合に角が取れたイイ車に仕上がっています。
笑顔のフロントフェイスは伊達ではありませんね。
運転者みんなが笑顔になる楽しい車です。

バックカメラの画質は、9インチカロッツェリアナビだったせいか綺麗に見え、画角も丁度良かったです。

また、GR86は受注停止状態ですがBRZは安定供給が出来ており、発注から3ヶ月程で手に入るとの事。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
☆5です。

誰が見てもスポーツカーと判る外観は最高。

GR86はグリルにGRエンブレムのロゴが追加されたり、ミラーがブラックになっていたりするので色選びで迷う要素が多いが、こちらはグリルに余計な色は入っていないし、ミラーは同色。
何も気にせず好きな色を選べる。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
☆5です。

流石に2.4Lだけあって、低回転からの押し出しが強い。
0kmからアクセルを踏むと自分には扱い切れないパワーが出たのかと身構える程だが、スグに安定した走行をしてくれる。
このエンジンと車体の制御が絶妙だ。

少し踏み込むと、中速域からの伸びが調子の良い会社の株価のように気持ち良く上がっていく。

スポーツモードの制御も良い。
暴力的な加速では無く、完全に制御できるギリギリを突く味付けで、とても紳士的だ。
かと言って退屈な訳では断じて無く、速度が上がっていく程、NAエンジンの素性の良さ(素直さ)を実感できるモノになっている。

ブレーキタッチは軽く踏んだだけで強めに掛かる。
過敏さはこの車のキャラクター故だろう。
カックンにはならないので気にせず踏める。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
☆4です。

最近の車に比べれば、走行音や振動はガシガシ入って来るが、それはスポーツカー特有の演出の範囲。
路面の状況が伝わりやすいのも仕様と考えれば気にならない。
GR86の項でも述べたが、よくこのスタイリングでここまで走行中の不愉快な部分を削ぎ落せたなと感心する。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
☆3です。

タイヤ4本がギリギリ詰めるだけありがたい。
また、聞いた話では後席を倒せば車中泊も出来るらしい。
価格
☆☆☆☆☆ 3
☆3です。

Rグレードで見積もりを取ったが、諸々合わせて420万円。
この値段では正直、微妙である。
個人的な所感だが、値引きはトヨタほど大胆に仕掛けられないという事情が垣間見える。

スバル車に拘りがあって、このスタイリングで無ければならないという人でも無いのなら、他社の、一般乗用車がベースにあるスポーツグレードで充分では無いかと思ってしまう。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/01/21 23:15:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

こりゃたまげたBRZ(試乗)
OSARGさん

進化し過ぎた86
ウラジミールさん

トヨタ「GR86」Vs スバル「B ...
散らない枯葉さん

GR86 を試乗してみた!
kensyouさん

HKS、HIPERMAX試乗会
MICRA396さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「MT-07、後輪のプリロードと減衰を全抜きしても、前輪は調整機構無いからどうにもならないですね。」
何シテル?   05/29 10:09
たんむずと申します。 本当はしょっちゅう運転していたい、サンデードライバーです。 試乗が好きなので、偶にレビューをしますが「酸っぱい葡萄」にならない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

GSX250Rからの乗り換えです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/20 12:33:44
なかなかの走りです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 03:50:28
AXXL カスタムリムステッカー YAMAHA RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/13 13:04:04

愛車一覧

ヤマハ MT-07 Y-AMT ゼロセブン (ヤマハ MT-07 Y-AMT)
初めての大型バイク、納車です🏍 YAMAHAの新機構であるY-AMT搭載車を選択しま ...
ヤマハ XSR125 XSRひゃくにじゅうご (ヤマハ XSR125)
人生で初めてのマニュアルバイク!納車しました⸜(* ˙꒳˙ * )⸝ CT125 ハ ...
ホンダ CT125 ハンカブ (ホンダ CT125)
人生で初めてのバイク🏍️ 納車しました!色はターメリックイエロー!🟨🟨🟨 黄色 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
納車されました🎶 --------- 備忘録 【ボディカラー】 ・ダークメタルグレ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation