• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あきんじのブログ一覧

2022年10月02日 イイね!

ラストスパート?

ラストスパート?こんにちは☀

春先からいろいろとイベント・・・と言う名のストレス?・・・目白押しで、みんカラから遠のいていました。

昨日から下期に入ったのですが、まずはタイトルの写真・・・息子の就職先が確定し一安心(^o^)

子育てもいよいよラストスパートです。

ボクもこれから年末に向けて一山二山・・・息子に負けないよう、



現実逃避に本当の山に入るようなことはせず、ガンバりたいと思います(笑)

最近ランダーくんのお世話は出来てないのですが、6月の点検のときのバッテリーチェックで、



奇跡的に64%→70.8%への大回復を見せ、目論見通り5年目の車検でのバッテリー交換にもちこめそうな感じです。

今日現在は

約12万キロ走り、66%。
浮いた経費は70万円、通算燃費はガソリン換算でリッター29.7キロってとこです。

さてさて、これからしばらくのお楽しみは息子の愛車探し・・・菱車はことごとく却下されましたが、しっかり勉強します。
Posted at 2022/10/02 10:59:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月31日 イイね!

あっという間の一年(&10月まとめ)

あっという間の一年(&10月まとめ)こんばんは。

巷でも話題になっている半導体不足の影響が仕事にも大きな影を落とし、毎日バタバタ、また2か月があっという間に過ぎてしまいました。
…そして、明日は11月…今年も残すところ、あと2か月ですね。

とりあえず、ランダーくんの集計。

総走行距離:95,446円
ガソリン換算燃費:29.72㎞/L
総維持費費:566,634円
対ガスランダー維持費削減額:529,807円
駆動バッテリー容量:28.3Ah(70.8%)

いよいよ70%を切る寸前に…来年の夏には60%ちょっとくらいになって、リフレッシュ後にも70%届かないパターンになるかなぁ。。。

さてさて、冒頭の写真。

久しぶりにペットを飼うことにいたしました。

チンチラというのですが、今年の初めにペットショップで見つけて、トトロちっくな佇まいに心打たれ…ウサギも死なせちゃったしな…とか、一人旅したいときどうするとか、いろいろ葛藤をした挙句に、お盆明けにとうとう。

犬猫ほどなつかないのですが、なんとなくおっちょこちょいなところに毎晩癒されております。

運が良ければ15年、定年までのお友達になりそうです。

そういや、新アウトランダーPHEV、発表されましたね!

いつぞやにボクが次機種はこんなスペックで…と書いたものに近いイメージ、内装もぐっと良くなって、なかなか興味津々です。

…が、一点…シートアレンジを含めた記事を見て気づいたのですが…もしやフルフラットにならないのでは?という疑念が。。。

確かにシートベルトの金具を壊すとかでリコールあったし、セカンドシートがスライド出来るようになってるので、その影響だとは思うのですが…もしそうならちょっと残念ポイント…まあ、何か敷けよってことなんでしょうけど(^-^;

ま、急には買えないし、今のランダー君を乗り倒しながら考えよう!

この際なので…次はエンジンを1500~2000㏄のインタークーラーターボ…はプジョーがやっちゃってるので、スーパーチャージャーで出してきてくれないかなぁ。。。そのときはもちろんフルフラットで♪
Posted at 2021/10/31 22:31:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2021年08月21日 イイね!

ぼちぼちやってます(&維持費まとめ)

ぼちぼちやってます(&維持費まとめ)こんにちは。

さぼりにサボってる間にもう残暑の季節になりました(( ̄▽ ̄;)

その間にうちのランダーくんも88,888㎞のキリ番ゲット♪

コロナ禍で大ブレーキがかかっていますが、なんやかんや毎年3万キロくらいは走れているようです。

さてさて、ここのところのまとめ(7月末)です。
この7月で納車3年、それなりにペースも安定してきたので、以降は下記の3項目でお伝えします。

総走行距離:89,278円
ガソリン換算燃費:29.20㎞/L
対ガスランダー維持費:483,965円

バーゲンセールで購入させてもらったうちのランダーくんですが、そろそろ元が取れそうな感じです。
…ていうか、これだけ走り倒してもこのくらいなので、通常の値段差80~100万円を埋めるのは結構大変なのですね。
まあ、私の場合は年中車中泊が出来るという恩恵を得てるので、金額以上のメリットはあるんですけどね。

3年目ということで、車検も受けました。


28.4Ah(71%)から…



31.5Ah(78.8%)まで回復。

まあまあ、ヘタって来ました。早くて来年の夏、遅くとも次の車検(再来年夏)には新品交換な感じです。

12月にはバッテリー容量のUPした新型が出るようで、すごく魅力的ではあるのですが、まだまだ乗り倒します(^▽^)/

乗り倒したころに、100キロバッテリー&2000㏄スーパーチャージャーなPHEVとか出ないかなぁ。。。

さてさて、その他なお話。

この夏休みもコロナと雨とでほとんどお出かけ出来てなかったのですが、近所をウロウロしていて、ふとコンビニでオニギリ食べてたら、

今治兄弟(ヒロチさん&しろーデストさん)に出会いました。
…うちのブルーのワンポイントを見つけてわざわざ引き返してくれたようで( ̄▽ ̄;)

やっぱしエボのエンジン音はいいですねー。いつまでも聞いていられます。
三菱ももう少し持ち直したら、1500~2000㏄の遊べるクルマ出してほしい。

こんなご時世なので、近況を少し話してお別れしましたが、コロナの出口がみえたら、またオフ会などしてみたいものです。

さてさて、本日はワクチン2本目。1本目は腕の痛み以外まったく副反応なかったけど、今回は出るかなぁ。。。
Posted at 2021/08/21 11:25:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2021年05月03日 イイね!

昨年よりさらに走らないGW(&4月のまとめ)

昨年よりさらに走らないGW(&4月のまとめ)こんばんは。

なかなかコロナの勢いが衰ないですねー。

以前にも書いた通り、コロナに対してあまり行き過ぎた取り組みをすべきでないというのが持論なのですが、まあ、社会人ですし、それなりの自粛生活を送らせてもらってます。

その結果、このGWは昨年よりさらに走行距離が短く、免許取ってからの最少を更新してる気がします。
それでも300㎞ほどは走ってますが、無料充電を使い倒し、ガソリンも一滴も使わず、なんだかエコな生活(笑)

まずは、4月のまとめ(3月は割愛)。

月間走行距離:2,522㎞
エネルギー費:11,287円(ガソリン 4,789円,電気1,474円,電サポ5,024円)
エネルギー費を地域のガソリン単価145円で割ると、77.84リットル
ガソリン車に換算した燃費は1リットル当たり32.40㎞
PHEV Watchdogが示している電池残量は…71.3%(28.5Ah)になりました。

納車からの実績は

総走行距離:82,503㎞
エネルギー費:393,830円(維持費:470,386円)
ガソリン換算累計:2862.07リットル
ガソリン車に換算した燃費1リットル当たり28.83km

ガソリンランダー(14.6km/リットル)に比べて、節約できている維持費の累計は

440,725円

今月末に初めての車検のついでに容量チェックを掛けるのですが、それで85%弱くらいまで回復したら、その後は70%切りまで一直線ですかね。。。
このところのDとのやりとりからすると、バッテリーが交換されたら、そのあとの車検はほかに任せようかな。。。

さてさて、サボった4月のこのGW…あまり話題もないのですが。。。

約半年引っ張った音が出ない件の修理(結局最初に指摘したアンプ)の際、お借りできたのが、冒頭にお尻を映していた三菱普通車SUVの末弟、RVR♪



ガレージへの収まりもなんとなくいい感じ。
車長はエクリプスよりさらに短いのですが、2列目を倒したときの
フラット感はランダーに近い感じもあり、私の背丈なら車中泊に
十分耐えられそうです。
次のランダーは手の届かない値段になりそうだから、これか(^_^;)

それと、出かけられなかった私の家に2泊3日で泊まりに来てくれたのが…






子猫たち。近所で生まれたようなのですが、一昨日の雷雨で裏口に避難してきたようです。
(私がてがいすぎて?)母猫を見かけなくなったので、育児放棄にあったのかな?と心配になっていたのですが、今朝無事に母猫と合流したようです。

コロナでも仕事でもなんとなくストレスを感じるこの頃ですが、動物とのふれあいはなんだかよいですね。

さてさて、あと2日、しっかり休んでがんばりましょう。
Posted at 2021/05/03 19:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月20日 イイね!

春ですねー(&2月まとめ)

皆さん、こんにちは。

コロナ禍で、例年以上に仕事の段取りにあたふたし、
気づいたら3月も後半・・・今年度も終わりです。

とりあえず、2月のまとめ。

月間走行距離:2,067㎞
エネルギー費:10,742円(ガソリン 4,480円,電気1,1399,電サポ4,863円)
エネルギー費を地域のガソリン単価135円で割ると、79.57リットル
ガソリン車に換算した燃費は1リットル当たり25.98㎞
PHEV Watchdogが示している電池残量は…74.5%(29.8Ah)になりました。

納車からの実績は

総走行距離:77,730㎞
エネルギー費:370,827円(維持費:447,383円)
ガソリン換算累計:2701.14リットル
ガソリン車に換算した燃費1リットル当たり28.78km

ガソリンランダー(14.6km/リットル)に比べて、節約できている維持費の累計は

414,441円

ずいぶんバッテリーが弱くなってきてるのですが、この間冷静に計算してたら、冬場の急速充電はほぼほぼ節約になってないことが分かりました。
・・・まあ、ゲーム感覚で楽しんでるので、これからもなるべく電気で走らせますけどね。

直近の所感・・・実はスピーカーが直ってません・・・一応明日直るつもり。
で、ホントはトドメを刺してもらえるはずだった2月末の話を少し。

作業はご想像に任せるとして、平日だったのでお借りできた代車が

エクリプスクロスPHEV!

先日マイナーチェンジとともに出てきたモデルではあるのですが、このデザイン結構好きなんです。

内装もなんだかいろいろまとまりがあって素敵だし、フロアコンソールが少し高くなっていて、コックピット感もあり。

ただ、1日乗って気づいたのですが、エクリプスは荷室をフルフラットにすることが出来ないのですね・・・車中泊は苦しいかー。

あと、少しわくわく感というか、アウトランダーもなのですが、ぶん回したときにエンジンの振動がアクセルペダルから伝わってくると、一気にPHEVという特別感を消し去ってしまうんですよね( ̄▽ ̄;)

まあ、あくまで個人の感想です。息子の就職のタイミングであわよくば…なんて考えてましたが、買うなら1.5のターボかな。。。5年落ちのMiniとどちらに軍配が上がるか。。。
Posted at 2021/03/20 13:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あっという間の一年(&10月まとめ) http://cvw.jp/b/332116/45584553/
何シテル?   10/31 22:31
根っからの三菱党ですが、クルマそのものが大好き。クルマ好きに悪い人はいません! アウトランダーPHEVに乗り換えたのと、息子との生活も落ち着いてきたので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
乗り換えは少し先の予定でしたが、マイナーチェンジ前の超魅力的な値引きについつい前倒し購入 ...
トヨタ WiLLサイファ トヨタ WiLLサイファ
お目立ち度満点のチューンが大好き♪ ラテの前は紺サイ(命名いってつ)でした。 中古屋に並 ...
三菱 コルトプラス コルトプラスラリーアート (三菱 コルトプラス)
通勤を楽しめるクルマと思い、チョイス。ボチボチいじっていくっす。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
あんがい、最近の写真はないのね・・・まだ純真?だったころのランダーくん@阿蘇
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation