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shimookaの"工務店デモカー" [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年11月3日

ASSOパフォーマンスプレートを装着(68,457km)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ASSOさんのパフォーマンスプレートを装着しました。

商品ページの説明にある『劣化をしてしまった足回りの金属・樹脂・ゴム系等の部品を補うため、低下していたクルマのパフォーマンスも向上』が主な目的。。。ですが、セールでお安く入手できたのも大きかったりします😅なお、半年ほど熟成させてました🤣
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今回もみん友のyoshiyuki-Rさんの相模原ベースを利用させてもらいました。ありがとうございました😊

フロントのリジカラの時と同様、クイックジャッキ+クリーパーの組み合わせで😁

https://minkara.carview.co.jp/userid/3322106/car/3046525/7853614/note.aspx
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取扱説明書はこんな感じ。

プレートの他、ボルトとスペーサーが3種類、ワッシャーが2種類あります。
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ボルト・スペーサー・ワッシャーの組み合わせが指定されているのであらかじめセットにしておくと良いかもです。
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作業手順はASSOさんのYouTubeの他、MarkT Channel #132にもあります。

https://youtu.be/puNE8nCwX_U
https://youtu.be/LEj_JuiSx-g

作業はざっくり『片側4本のボルトを抜いて、プレート+スペーサーを付属のボルトで取り付ける』感じです。

アンダーパネルを外さなくても作業できるようですが、今回は外して作業しました(10mm)。ターゲットとなる4本のボルトは写真の通りで、赤丸(ロアアームとステアリングラック)が18mm、黄丸(スタビライザー)が13mmです。手持ちに18mmがなかったのでyoshiyuki−Rさんにお借りしました。いい加減買っとかないとなぁ🤔

なお、ロアアームのボルトを抜いた際にズレたりはしませんでした。また、13mmを緩める際、水が垂れてくる場合があるので注意です(案の定、垂れてきました😅)。
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で、1つ落とし穴が。。。付属している一番長いボルト(取説の2番)のピッチが違っているので、ここは純正のボルトを再利用する必要があります。

締め付ける場合はいきなり工具ではなく手で締めて様子をみて、問題ないかを確認するのはマジ大事です👍
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4箇所を徐々に締め込みます。なお、純正18mmのボルトですが、付属のボルトだと19mmになります。

最後はトルクレンチで締めればOKです。13mmは30Nm、18mmと19mmは100〜120Nmで締めておきました。
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逆側も同様に作業してアンダーパネルを取り付けたら、作業完了です😊

yoshiyuki−Rさんと駄弁りながらでしたが、2時間弱の作業でした。

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何シテル?   08/07 23:44
shimooka(しもーか)です。2021年1月にABARTH595へ乗り換えたABARTH歴=みんカラ歴=DIY歴のぺーペーです。 アラフィフになってか...

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