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なおD:5の愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2013年6月3日

CVTクーラー性能UP大作戦 ~電ファンの増設①~

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
D:5の弁慶の泣きドコロ

(っと勝手に思っている)

CVTミッション、、、、、

普通に載っている分には、とても優秀なミッション

でも、ひとたびブン回しはじめると

その脆弱さゆえにEgにパワー負けして

ベルトが滑ってパワーロスこの上ない(泣)

CVTの構造上いたしかたがない部分でもあるわけだが

少しでもパワーロスを回避したい

っという気持ちは誰も?があるはず!

っということで今までも色々取り組んできました

素人ではCVTの内部に手を加えることはままならない

できることといえば、、、、

少しでも温度を下げてベルトの摩擦係数を維持してあげること

今までもオイルクーラーの2丁掛けで増設してみたりしたが、CVT内部のオイルポンプの圧送能力が追いつかなくって結局はダメ

ならば今度は電動ファンで冷やしてみましょう

ってことでこんなんを考えました↓


マエオキ、長ゲーゾ


2
クーラー廻りのハウジングを考慮すると

スペース的に限界があり、小さなファンしか増設できない

でも熱交換のカロリー的には存分に冷やしてあげたいし

んでこんなレイアウトに、、、

・クーラー上部をPULL(引き込み)タイプ

・クーラー下部にPUSH(押し出し)タイプ

それぞれをクーラーの前面と後面に取り付けて、クーラーの面積全体にファンがかかるようにしてみる
3
まずは下ごしらえ、、、、

距離数が距離数だけに

クーラーを外して丹念に洗ってあげます
4
今回使用する電ファン

詳しくはパーツレビューにて
5
画像上 : PUSH(押し出し)タイプ

画像下 : PULL(引き込み)タイプ
6
取り付け、、ます裏面から

左前タイヤのハウジングカバーを取っ払ってクーラーを剥き出しに

クーラーにファン固定用のベルトを通す(画像)
7
ファンを固定する
8
続いて、表面も同じ要領で固定







つづく

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