2014年06月14日
![デリカD:5を乗り倒す! デリカD:5を乗り倒す!](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/033/346/022/33346022/p1m.jpg?ct=96b8a270c682)
え~~
全国2億6千万の、「なおD:5」ファンのみなさま!
あけましておめでとーございます(爆)
なんせ半年ぶり以上のブログでございます
なにから書いていいのかよーわからんけど、
取り合えず生存だけは、、、してました(汗)
車のほうといえば、アチコチガタガタでございます(泣)
例えば、、、、、
最近でいえば社外のタイロッドエンドが走行中にボッキリ逝っちゃったとかね(ヒェ~)
ショックはスカスカっ!曲がるどころか、まっすぐ走ねーし
タイヤはワイヤーがそろそろ見えてきそうだし、、、
アイドルでは、ブルブルと、ステアが震えるて
走りだせば、車内からはガタビシ音はきこえるし
更におまけに100km/h超でハンドル、、、ブルブル状態(泣)
それでもエンジンだけは相変わらずキレーに回る
エキゾストートもいい感じで抜けてくれる(汗)
CVTも最近はグズル事も少なくなったし、よくEgの回転についてきてくれる
(そこいら辺が快調だから、よけーに始末が悪い)
なんにせよ、、、、
画像の通りでございまして、丸7年で20万Kmを超えてしまいました
不具合だって、正直その気になればメンテも可能な範疇カナ?
でもね、、、、
この車でね、もうやるだけのことはやるだけのことはやったつもり
直す直さない以前に、気持ち的にやりつくした感が先行しちゃった(汗)
っていうのもあるし、これ以上この車に無理をさせられない気持ちもね
相棒として、無茶な運転・いじりに7年間よく付き合ってくれたと思う
おかげでいいトシぶっこいていても気持ちよかった~
正直ここまでやれるとは思わんかったしね
てっぺん目指そうと思って色々やってみたけどね、、、、
それだけはかなわん夢だったなぁ~
でも満足!気持ちよかったモン
お察しの通り、、、、、
ぼちぼち降りようかと思っています
っていうか次の車輌を、本日手配しました。
次はふつーの仕事専用車!
車種はあえて伏せますが
もうたぶんもうなにもしないと思います。
おのずと、みんカラからも卒業~
無理に区切りつける必要もねーんじゃねぇ?とも思ったんだけどね
自分にとっては
D:5=みんカラ!ようなもんだった
それだけに、、、、
今後、車種が変わってね
一歩引いてみんなを見ちゃう様な自分がすごーく嫌だし、
輪の中にいないのにぃ~みたいなさびしさも、、、、
もしかしたら、またひょっこり出て来るかもしれない
それまで、ID消しちゃおうかとも思ったんだけど、、、、
これまた正直言っちゃうと、
やっぱなんか、どーしてももったい無い!
しょーもないオイラのブログやレビューでも
なんやかんやで毎日/300~500くらのPVがあるからね
自分の残した軌跡がなんかの役にてればうれしいさ♪
ちゅーことで、またしばらくは放置状態(爆)
5年、10年後、どこかで目覚めたら
またおっ始めようかな、みんカラ!
Posted at 2014/06/14 01:27:16 | |
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2013年10月26日
![【謹告】パワーチェック・バトル2013 【謹告】パワーチェック・バトル2013](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/031/467/437/31467437/p1m.jpg?ct=2a3ad8ba4b1f)
ノーガキはいらねぇ!
漢ならテッペン目指しやがれ
(爆)
ってなわけで今回もやります
■日時 11/24(日) 10:00~
■場所 スーパーオートバックス東雲
http://www.sa-tokyobay.com/
東京都江東区東雲2-7-20
■エントリー表(予定)
1.D:DEST号
2.八段号
3.NAKAJI号
4.chokobo号
5.町の加工屋号
6.DAM号
7.ぼくさーぼーい号
8.Knigth号
9.D5大好き号
10.たちこま号
11.野ー○最高(Pe!)号
12.なお号
■総合司会(仕切屋とも言う)、、、野ー○最高ことPe!
■野次馬大歓迎♪ただし公共の場?なので節度をもって観戦してね
※今回のミ・ド・コ・ロ!
NAKAJI号のディーゼルターボが多分筆頭
それに八段号のフルバランス取り新エンジンがどこまで喰い下がるか?
いわゆる"チョコボ斬り"でNOSが爆発?
ローデ勢のKnigth号にたちこま号!に対抗してDAM号の軽量作戦が成功するか!
それとも熟成の域に達するDEST号が磐石か
ダークホース的な町の加工屋、なにかを仕掛けてくるかも?
以外とエコを身上とするぼぼっち号が上位に食い込む可能性もあり
大好き号は反則技のエボゴンでエントリーだ~
そしてお決まりの自爆王なお号は健在ぶりをアピールできるか
さぁ漢ドモ!
かかってきやがれ
気合いいれて勝負だ~
結局、ノーマルのPe!がトップとかいうオチはやめようね(泣)
Posted at 2013/10/26 16:41:43 | |
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2013年09月11日
![川口メタボ会の面々 川口メタボ会の面々](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/031/097/029/31097029/p1m.jpg?ct=ed4f39d9cd4b)
この記事は、
川口・・・について書いています。
今朝、倉庫で片付けをしていると内藤君からLineで連絡アリ
「今日雨で現場中止だから遊びに行くわ」っと
そこから半日くらいウダウダと話こむ
話題はハラの出っ張り具合に、、、
「これからは自分にストイックにならないとね~」
「仕事ではこれ以上無理!運動するしかないじゃん?」
「近くの市営のスポーツジムでいいんじゃねぇ?」
「早速見学に行かねば!」
行きしなに、ご近所の王子を拉致って巻き沿いに(爆)
一通りジムを見学したアトに、3人の見解の一致をみる!
「一人だとすぐにメゲルけど、3人なら大丈夫v」
ちゅーことで命名~『川口メタボ会』~
目標、、、、
内藤 : まずは5Kg→最終10Kg減
なお : 60Kg台に体重をのせる事
王子 : 1年後には6パッド
さてどーなることか♪
Posted at 2013/09/11 18:52:57 | |
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2013年08月04日
![ポコと大子の温泉で! ポコと大子の温泉で!](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/030/774/527/30774527/p1m.jpg?ct=1f973cd495a5)
ハハっ、、、、
オレの方がやせてらぁ
(爆)
Posted at 2013/08/04 21:51:49 | |
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2013年07月29日
先週、DESTさんの会社の前で
「今月で7年目突入したね」っと
互いの納車の時期って6年前の7月、、、
もちろん当時お互いなんて知るよりもなかったん
みんカラで知り合って、まさかココまで弄るとわねぇ~ほのぼのと
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最初はマフラーとアルミだけ取り替えて納車した
もちろんカミさん対策!(汗)、最初っからならきっとバレナイだろうと
それからもうチョイ遊び(弄り)たくって、ネットでみんカラを知る
早速登録するも、当時は走りのアイテムなんかマフラーとRSRのスプリングくらい
コルスピのラムエアが出たときは嬉しかったな~良いも悪いもソッコーで取り付けた
それから自分でどーにか出来ないかと思ったのが、ブレンボのブレーキ、、、これが5年前
ショック&スプリングもアレヤコレヤで4セットくらい取り替えたっけ
275のタイヤサイズは入らないよって聞けば、反骨精神が働いて無理やりぶち込んでみたり
足回りがどうにか決まったら、やっぱりエンジン系をやりたい
丁度DESTさんの会社のまん前に、Jロード (siecle) があった
アウトランダー適合のスロコンはつけていたけど、mapsystem314の適合は三菱車はECUの関係でムツカシイと言われ続けた
それでもどうにか喰らいついて、DESTさんと一緒にテスト車両として試走を繰り返して
最終的にはTGSに引継ぎながらも、mapsystem314とADICを2年越しで世に送りだした
、、、これが3,4年前
嗚呼その途中でインテークのカーボンダクト自作なんてのも挑戦したっけ
は○っちさん(本職ね)に誉められたときのことは忘れられない思い出
当時輸入モンにも初めて手をだして、フォルティス用の4-1のエキマニとかを無理やり組んでみた
でも取り付けに難があって見事にもぎ取れた(爆)、当時から "自爆王" と言われるゆえんでもある
この頃になるとTGSなんかが頭角を出してきて、アフターパーツも市場にそこそこ充実してきた
今でこそ色んなパーツメーカーがあるけど、やっぱTGSの功績ってD:5にとっては大きいよね
でもそこは天邪鬼な、なおD:5(汗)!人とはチガウホウへと思いが強くなる
オートサロンでスーパーチャージャーを見つけたときは、静岡まで見積りを取りにって
一声100万って言われて泣く々々帰ってきた、今思うと良かったんだか悪かったんだか、、、
何年前だったかなぁ、事故ったのを契機に排気系オールリニューアルと題して
エキマニ(TGS)+スポーツ触媒(ワンオフ)+チタンマフラー(ガナ) とかやってみたりした
その頃から、頻繁にパワーチェックにこだわり出した
レビューじゃなくって、結果を数字に表さないとだめだろうってね
そして2年くらい前、、、、ECUの書き換えという、当時D:5には禁断のトビラを開けてみた
もちろん自分じゃ出来ないもんでECU.comで何回もセッティングだしてね
極めつけ?はNOSの挑戦!これは未だ継続中っていうかしばらく放置状態(汗)
なんせゼニが掛かっちゃうもんだからね
つい最近ではフューエルレギュレーターの燃圧UP作戦
なにが驚いたって、今まで色んなモンを散々弄ってきて結果がついてこなかったのに
たかがこんな小さな部品で10psも上がってしまった事!
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ざっと思い出したままに書いてみたけど、よくまぁコレだけって感じ(^^;
車に対する思い入れとか、大切さって、もちろん人それぞれだけど、
1ボックスのミニバンでマイナー車のD:5で、これだけアホやるヤツがいてもいいじゃないか!
なんの為にって?
まともな理由つけなんか考えたら、とてもココまではできないでしょ
弄るのが好きだから!より気持ちよく、より早く走らせたいから!
6年前にディーゼルターボがあったら、果たしてどうだうだったのだろう?
正直、自信はない
いやノーマルプラスαくらいのつもりだった当時なら、
6~7割くらいの確率でそっちに走っていたかもしんない
でも縁があってNAに乗って、走る気持ちよさ、弄る楽しさを味わってしまった
いつまでこの車と付き合うかわかんないけど
その最後のさいごまで、ココにこだわっていきたいと思います
Posted at 2013/07/29 10:07:56 | |
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