どうも年が明けてから、車の調子が1?
1500rpm~2000rpm付近で
カタン・カタンとエンジンが息をつく?今時の車でカブるなんて!!
またイジリ過ぎか~
と、思いつつも最初はあまり再現しないので気にしていなかった
ところが、ここ1週間~10日間くらいで、頻発するように!!!
とりあえず、プラグをイリジウムの6番にしていたので純正と同じ5番に変えてみる
(画像を見る限りあまり綺麗に燃えてない様子)
様子を見るが相変わらずカブる
次にエアクリをしばらく掃除してなかったと思い清掃実施 (整備手帳より)
でも、状況変わらず
そして、本日いよいよ
カタン・カタン→ガタガタガタとひどくなってきた
やばいと思いつつも、劣化を疑っていたダイレクト・イグニッションをディーラーより取り寄せておいたので交換 (整備手帳より)
ついでに、バッテリーマイナス端子を外して初期学習も実施
交換後確認の為、一般道と首都高を試走
とりあえず症状は消えてくれた
結局、なんだったんだろう?
*イグニッション16V化安定装置 (T.M.WORKS製 Ignite VSD alpha CI)
*クランクケース内圧コントロールバルブ (TEC2製 ECOアシスト)
などなど、去年暮れにかけて色々イジッたツケで、エアフロを始め各センサーの誤信号でECUがエラーを起していたのかもれない
原因は特定できなかったけど皆さんくれぐれも弄り過ぎにご注意を!!
Posted at 2009/01/29 04:28:31 | |
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