![三度Jロードに訪問!燃調マップの補正の話です 三度Jロードに訪問!燃調マップの補正の話です](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/017/775/649/17775649/p1m.jpg?ct=a9d259e4f41c)
先々週、
ビックスロットルを組上げてエンジンかけると
アイドル・スローが超~不安定に ???
最初は、まともに走れることもできずに
(また自爆、、、、)
の2文字が頭をよぎった瞬間がありました
別に手をこまねいた訳でもなく、原因を探るべくあちこち調べると
どうやらマップシステム314を外すと症状がでない!
これで一旦は自爆は回避できたけど、マップシステムが使えないのは納得はできない!
っということで、、、、、やりかけの作業
・ラジエーターホースのシリコンホース交換
・ラムエアのインダクションボックス化
・バッテリーマークの「販社に連絡」の復旧
をとっとと終わらせて、昨日予約をとってJロードさんにお邪魔してきました
小1,2時間、点検してもらった結果、、、、
やはりビックスロットルにより、必要以上の吸気をEg側で検知して
マップシステムのフィードバック制御値を超えてしまったらしい
原因がわかれば対応は流石プロ!
あっという間にプログラミング変更で問題解決
っていうか、これでオイラが実走行チェックでOKならば
キノコ・エアクリ+ビックスロットル仕様のSP版を市販しようかとの事!
、、、、、昨日、少し走ってみて、、、、
まだまだ100Km未満だけど、異常発生は無し!
Egチェックランプすら点かない(^^♪
スロコンとのマッチングも良好!(同じメーカーだからね)
A/F計もゴキゲンな数値をたたき出しているし!
これならいけそう!!!!
最近いろいろ弄ってきて、仕上げとしての燃調マップ調整
マップ調整の幅もワイドレンジになって、これからのセッティングが楽しみです
Posted at 2010/04/22 15:35:42 | |
トラックバック(0) | 日記