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なおD:5のブログ一覧

2013年07月29日 イイね!

走りとか、速さ、にこだわる ~7年目に突入~


先週、DESTさんの会社の前で

「今月で7年目突入したね」っと

互いの納車の時期って6年前の7月、、、

もちろん当時お互いなんて知るよりもなかったん

みんカラで知り合って、まさかココまで弄るとわねぇ~ほのぼのと


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最初はマフラーとアルミだけ取り替えて納車した

もちろんカミさん対策!(汗)、最初っからならきっとバレナイだろうと

それからもうチョイ遊び(弄り)たくって、ネットでみんカラを知る

早速登録するも、当時は走りのアイテムなんかマフラーとRSRのスプリングくらい

コルスピのラムエアが出たときは嬉しかったな~良いも悪いもソッコーで取り付けた

それから自分でどーにか出来ないかと思ったのが、ブレンボのブレーキ、、、これが5年前

ショック&スプリングもアレヤコレヤで4セットくらい取り替えたっけ

275のタイヤサイズは入らないよって聞けば、反骨精神が働いて無理やりぶち込んでみたり

足回りがどうにか決まったら、やっぱりエンジン系をやりたい

丁度DESTさんの会社のまん前に、Jロード (siecle) があった

アウトランダー適合のスロコンはつけていたけど、mapsystem314の適合は三菱車はECUの関係でムツカシイと言われ続けた

それでもどうにか喰らいついて、DESTさんと一緒にテスト車両として試走を繰り返して

最終的にはTGSに引継ぎながらも、mapsystem314とADICを2年越しで世に送りだした

、、、これが3,4年前

嗚呼その途中でインテークのカーボンダクト自作なんてのも挑戦したっけ

は○っちさん(本職ね)に誉められたときのことは忘れられない思い出

当時輸入モンにも初めて手をだして、フォルティス用の4-1のエキマニとかを無理やり組んでみた

でも取り付けに難があって見事にもぎ取れた(爆)、当時から "自爆王" と言われるゆえんでもある

この頃になるとTGSなんかが頭角を出してきて、アフターパーツも市場にそこそこ充実してきた

今でこそ色んなパーツメーカーがあるけど、やっぱTGSの功績ってD:5にとっては大きいよね

でもそこは天邪鬼な、なおD:5(汗)!人とはチガウホウへと思いが強くなる

オートサロンでスーパーチャージャーを見つけたときは、静岡まで見積りを取りにって

一声100万って言われて泣く々々帰ってきた、今思うと良かったんだか悪かったんだか、、、

何年前だったかなぁ、事故ったのを契機に排気系オールリニューアルと題して

エキマニ(TGS)+スポーツ触媒(ワンオフ)+チタンマフラー(ガナ) とかやってみたりした

その頃から、頻繁にパワーチェックにこだわり出した

レビューじゃなくって、結果を数字に表さないとだめだろうってね

そして2年くらい前、、、、ECUの書き換えという、当時D:5には禁断のトビラを開けてみた

もちろん自分じゃ出来ないもんでECU.comで何回もセッティングだしてね

極めつけ?はNOSの挑戦!これは未だ継続中っていうかしばらく放置状態(汗)

なんせゼニが掛かっちゃうもんだからね

つい最近ではフューエルレギュレーターの燃圧UP作戦

なにが驚いたって、今まで色んなモンを散々弄ってきて結果がついてこなかったのに

たかがこんな小さな部品で10psも上がってしまった事!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ざっと思い出したままに書いてみたけど、よくまぁコレだけって感じ(^^;

車に対する思い入れとか、大切さって、もちろん人それぞれだけど、

1ボックスのミニバンでマイナー車のD:5で、これだけアホやるヤツがいてもいいじゃないか!

なんの為にって?

まともな理由つけなんか考えたら、とてもココまではできないでしょ

弄るのが好きだから!より気持ちよく、より早く走らせたいから!

6年前にディーゼルターボがあったら、果たしてどうだうだったのだろう?

正直、自信はない

いやノーマルプラスαくらいのつもりだった当時なら、

6~7割くらいの確率でそっちに走っていたかもしんない

でも縁があってNAに乗って、走る気持ちよさ、弄る楽しさを味わってしまった

いつまでこの車と付き合うかわかんないけど

その最後のさいごまで、ココにこだわっていきたいと思います





Posted at 2013/07/29 10:07:56 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月25日 イイね!

CVTに想う



以前から取り上げているCVT、、、、、


なにを隠そう、既に4基目である


最初は約90,000Kmでぶっ壊し

次はそれから50,000Kmでぶっ壊し

そのまた次は5,000km満たない内にぶっ壊した

今の4基目は現在約20,000Km、、、、さすがに現在は快調に走らせてマス♪




勘違いされると困っちゃうので、ひとついっておくと、

CVTはとても優秀なミッションだっちゅうこと

ATの遊星ギア+流体駆動なんかじゃなくって、

CVTは、エンジンからのパワーをロスなく伝えるベルトドライブ機構

更には、無段階ギアっと言いながら実は約250段を常に意識させないギア構成

生意気にトルコンもくっついてクリープ発生させてるし

少なくても、ATのワンテンポもツーテンポも遅れるダルイ駆動より100倍イイ

もしかしたら、クラッチが無い分だけMTより勝ちじゃねぇ?

んじゃSSTとどっちが?



さておきだ、、、



問題は、、、、



乗り手と、車のバランスと、シチュエーションなんだよね



やたらとパワーだけ上げといてさ

わけもわからずブン回すでしょ

そいでもっていきなり、がばぁーっとアクセル踏み込むよーなもんなら

勝手にシフトダウンして、上の回転がぎゅぃーんって(汗)

ベルトが滑ってんじゃね?んなもんはおかまいなし!

そいでもってね、太くてデカイタイヤ履かしたら、

路面からの負荷とエンジン側の負荷を、一身でミッションが背負ちゃうわけ!



それとさ、、、

ミッションにかかる負担ってそれだけじゃないよね!

荷物だったり、搭乗人数だったり、登坂路だったり、悪路だったり

みーんなCVTのテキ!

そりゃこんだけならべりゃ、CVTぶっ壊す条件整ってるわ(爆)


CVTがATに劣るとしたら急激なトルクを受け止める度量みたいなモンがATの方が勝ってるってこと

ATは、いくらラフに踏み込んでもその機構の中で吸収して適切なトルクを駆動側に配分するでしょ

CVTの場合 "逃がしドコロ" が金属ベルトを滑らすことでしか急激なトルクを分散することができない

良く言えばロスないダイレクト駆動、悪く言えばフトコロがせめーんじゃねぇの?みたいな




でもねぇ



やっぱねぇ



くどいようだけど、、、、

普段ふつーに乗ってる分とか、チョイ飛ばしくらいなら

すごくいいミッション

設計した人は尊敬に値するし

一生懸命製造やら管理してくれた現場の方々にもね感謝しないと



あとはさ、

乗り手次第で良くも悪くもなるんじゃね

乗り方なんて簡単カンタン

アクセルの開け方ひとつ!

気を使ってあげればいいだけじゃん!みたいな

逆に言えばそんなCVTも使いこなせないで、

なーにがパワーアップだって

なーにがデリカ乗りだって

あげく、ぶっ壊したって

プッ

(笑われちゃうね~)

ミッションばっかじゃなくって、少しは自分の脳ミソも学習させろよと!




っと自戒しつつ、

日々精進しているのでした~

(以上、まとまりのないブログでした)



Posted at 2013/07/25 00:55:12 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月12日 イイね!

これで、NAKAJIとイーブン!

これで、NAKAJIとイーブン! 

前回のパワーチェック、、、、

悔しくてクヤシクテ、夜も寝れない (ウソ)

所詮でぃーぜるたーぼに勝とうなんて無謀なのか?




そんな時、大阪のカーボン屋のジジィが、、、

「レギュレーター弄ると速ようなるらしいでぇ」っと

れぎゅれーたーねぇ

そこからがも~大変!夏休みの自由研究よろしく調べまくった
 
ある程度知識を詰め込んだら、ヤフオクでポンプモジュールを入手して、解体しまくって

TRY・BOXに加工依頼して、燃料タンクにビビリながら交換して、なんとかカタチになった

相変わらず回りの反応も冷ややかだったなぁ~

NAじゃそんな変わんないよっ!みたいな雰囲気がプンプンで^^;



そいでもって昨日のパワーチェック

おとなしく1人で行って、結果が出なかったら黙っておこう、結果が出たらエバってやろう
(ヒキョウモンだよね~)

いや~暑かったな、、、、条件不利だし今日は駄目かなぁとか思いながらね


して結果は、、、予想以上!!!!!!

正直、自分でもびっくらこいた

そこで思ったのが、、、、


これでディーゼルとイーブンじゃん
 (本当はチョッと負けてるけどね)

とか、、、、

八段先生のフルバランスEgの迎撃準備OK!

とかとか、、、

DESTさんも黙って指くわえてみてるわきゃねぇ

とかとかとか、、、


アプローチが違えば3者3様

どんな仕掛けで勝負してくるか?

ちゅーことで、、、、、

決戦は11月!

場所は、SABかしわ沼南

みなの衆、、、、よろしく!


(イベントにしちゃおうかな)
Posted at 2013/07/12 11:53:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月02日 イイね!

続・これ、なーんだ?

続・これ、なーんだ? 前回のモジュールユニットを解体して、

取り出したこのパーツ


チョイと加工すると、燃圧があがります

でもそのチョイが自分ではできない(><)


っていうか、どうやっていいのかも検討つかずじまい

どうしようもないので外部に加工依頼♪


では燃圧があがるとどーなるの?って

インジェクターの霧化が促進されて燃焼に有利になるそうな

狙い値としては、燃圧1割程度のUP

さてさてどうなるか

Posted at 2013/07/02 19:40:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっぱり使い方がよーわかん(><)」
何シテル?   01/28 00:40
特技 : 車の中なかで寝る 趣味 : 最近は車イジリ 欠点 : イジリすぎて壊す(無駄多し)、めたぼ
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